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【EV】カナダ、23年にEV電池工場 ケベック州と共同出資 [エリオット★]

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1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/03/16(火) 13:57:46.11 ID:CAP_USER.net
【ニューヨーク=白岩ひおな】カナダのトルドー首相は15日、ケベック州に電気自動車(EV)用のバッテリーパックの工場を新設すると発表した。2023年初頭に生産を開始する。同州の電気トラック・バスメーカーのライオン・エレクトリック社に1億カナダドル(約87億円)を州と共同で出資する。ケベック州は35年までにガソリン車の新車販売を禁止する方針で、EV普及に向けた国内の生産体制構築を後押しする。

ライオン・エレクトリックは中型の全電動トラックを年間2500台生産し、米アマゾン・ドット・コムの中継輸送向けの納車も手掛ける。20年11月には特別買収目的会社(SPAC)のノーザン・ジェネシスとの合併によるニューヨーク証券取引所(NYSE)への上場計画を発表した。

ケベック州はEV電池の原料となるリチウムやニッケルなどの金属が豊富に埋蔵されている。新工場は輸入に頼っていたEV用のバッテリーモジュールやバッテリーパックの生産・組み立ての自動化設備を備える。マーク・ベダール最高経営責任者(CEO)は「EVの供給網に必要な要素がそろい、経済・環境両面で大きな利益をもたらす」とみる。年間1万4000台の中・大型車の電動化と生産コストの削減につながるという。

総工費は1億8500万カナダドルで、このうちカナダ政府とケベック州政府がそれぞれ5000万カナダドルを拠出する。トルドー氏は「技術革新への投資を通じ、回復力と競争力のあるクリーンな成長経済への移行を加速する」と意義を強調した。工場への出資は、ケベック州が企業支援やEV購入の補助金など温暖化ガス削減に5カ年で67億カナダドル(約5860億円)の予算を投じる計画の一環でもある。

NYSEへの上場は21年1〜3月期中に完了する見込みだ。合併時の評価額は19億ドル(約2070億円)を見込み、調達した資金は米国内の工場建設や先進的なバッテリーシステムの開発などにあてる。新工場の投資計画の発表後、ノーザン・ジェネシスの株価は一時15%上昇した。

2021年3月16日 6:01
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN15CGV0V10C21A3000000/

47 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:58:31.51 ID:p+zDxe9d.net

>>46
ちなみにハイブリッドプリウスの電池容量がわずか0.75kw、これを昨年は200万台ちょっと、つまり150万kwh
一方でテスラは50kwhのモデル3などEVだけで50万台、つまり2500万kwh
電池を作る能力が16倍違うって事です
何か負け惜しみあります?

76 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 15:47:15.16 ID:aQHd9Zop.net

>>75
中国と韓国に限定
ネトウヨ
負け惜しみ

ワザと思えるほどに、素地が透けてるんだけど

16 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 16:03:42.13 ID:Te28+Pg4.net

宮崎駿『魔女の宅急便』のボツになったポスター案がガチでヤバすぎる…

http://desme.cxgame.ru/bdOj/310657720.html

15 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 15:51:42.33 ID:AKIT7wmh.net

GAFA+中国共産党(水平分業・アウトソーシング)=最強の組み合わせ=IT覇権

ノウハウの塊で差別化しないと終わる。

GAFA=最高のソフトウェア・最高のサービス保持。18兆円?に及ぶ最高の収益力で世界のルールを変える最強の政治力保持。

53 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 20:51:04.51 ID:Pkzn2z+X.net

>>47
なおテスラ、トヨタ共にバッテリー作ってるのはパナソニック。
テスラの中国工場では、中国製だけどね。

82 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 09:34:16.49 ID:U1aHmUrI.net

>>81
ほんとその通りだよな
LGだったらまだしも、時価総額で圧倒的なSamsungを抱える韓国に叶うはずないよな!Panasonicごときがこれだからジャパニーズは底辺言われるんだよOECDでも… (笑)

22 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 16:43:35.30 ID:Pkzn2z+X.net

>>2
リーフは10年前から売ってるし、ホンダ、マツダ、トヨタも去年発売。
自動運転はホンダが世界初のLV3を市販。
どこが遅れてるんですかね?

55 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 20:54:12.66 ID:p+zDxe9d.net

EV知識ゼロの負け犬が薄っぺらい知識で必死に遠吠えするものの即論破されちゃうこのスレは見るに堪えないなぁ
なんでもうちょっと知識を得ようって思わないんだろう?
そこら辺の差が向学心の差なんだろうね、つまり格差社会ニッポンの縮図って事かな笑

7 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:32:45.28 ID:4VM08sNX.net

>>5
日本でEV作ってもEV作るエネルギーが炭素由来なら欧米に輸出出来なくなるw

79 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 22:56:16.51 ID:3+uMpv2p.net

>>64
「テスラにはパナソニック製」のバッテリーが積んであるって既に書いてあるだろ
パナソニックってどこのメーカー?
マジでアホだね君、アホがうつるからもう返信しなくていいよ

6 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:30:57.16 ID:Mp9DYkdt.net

カナダは電力をアメリカにバンバン輸出しているからな。
水代と電気代はアホみたいに安い。

62 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 00:15:55.97 ID:p/qmIrpS.net

電池の技術が一気に進んで
リーフの低性能電池では再利用なんて需要なさそう

11 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 15:13:52.82 ID:jXGYKbR5.net

スマホがズシリと重いのは全てというくらいバツテリーが占めている
新品同様なのはせいぜい半年もない
ガソリンのメリットは燃えてなくなることだが福島の黒い山みたいに廃×が
うず高く放置されるのではないか

39 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:21:35.92 ID:Pkzn2z+X.net

>>33
発想が無職だなぁ。
PHV用のは新型バッテリーなんで、どんなバッテリーでも良いから作れば良いわけじゃない。
想定の倍以上の増産なんて、急に出来るわけないだろ。

44 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:40:44.79 ID:Pkzn2z+X.net

>>41
文書よめないのかな?
HV用バッテリー転用できるなら生産できるけど、新型バッテリーだから無理だった。
そもそも欧米の規制対応でもあるから、日本は後回し。

19 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 16:21:38.74 ID:D77rnYm+.net

>>18
ディーゼルで不正してディーゼル推しがぶっ飛んだ事も知らんの?

8 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:40:53.74 ID:1nd6wgJO.net

>>7
石炭発電しまくってる日本を絶対ターゲットにするだろうね欧米は
地球環境のために苦渋の決断で日本の石炭自動車の関税を上げるんです
ってウソ泣きしながら思いっきり関税かけてくるね

そもそも低価格EV作れない時点で関税かけるまでもないけどな
超巨大な電池工場ないなら低価格は無理
パナの電池はクソ高いし。

61 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 23:48:09.40 ID:IiKap7d1.net

>>56
アメリカに47箇所、カナダに4箇所しか水素ステーションって無いんです。
日本は137箇所です。

43 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:37:35.65 ID:sjSsTshH.net

>>3
水素自動車は、韓国が世界初(の量産)ニダ゙

33 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:45:06.34 ID:p+zDxe9d.net

>>32
そのPHV向けのわずか18kwh程度の電池が確保できずにRAV4PHVは先月まで受注中止してましたので
その負け惜しみは全く成り立ってないですねぇ

33 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:45:06.34 ID:p+zDxe9d.net

>>32
そのPHV向けのわずか18kwh程度の電池が確保できずにRAV4PHVは先月まで受注中止してましたので
その負け惜しみは全く成り立ってないですねぇ

48 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 19:00:36.02 ID:q69ir2Dm.net

神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP35
「天之羽々矢」
https://youtu.be/FlWTzC9e7Yo

24 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:08:41.80 ID:4VM08sNX.net

>>5
日本でEV作ってもEV作るエネルギーが炭素由来なら欧米に輸出出来なくなるw

49 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 19:23:34.36 ID:IiKap7d1.net

>>43
せっかくの水素自動車、日本にも持ち込んで、ヒュンダイバスのセールス氏が
営業車で使えば宣伝として目立つと思うんだけど。

31 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:40:38.12 ID:p+zDxe9d.net

レクサスのUX300eはテスラModel3よりも1割ほど大きな電池を積んでるのに航続距離は2割ほど短いですねぇ

81 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 09:01:34.02 ID:m/g3dNPq.net

テスラが採用している電池はCATLとLG化学とパナソニックの3社
この3社ともに、テスラが自社開発して電池を量産した時点で契約は終了
これ去年のニュースだけど、このスレで遠吠えしている負け犬さんは知らなかったみたいだね

73 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 12:47:20.09 ID:mICZkgF8.net

>>65
>テスラのバッテリー作ってるのがパナソニックなのに、なんで日本で作れないと思うのか不思議だよ。
パナソニックは米テスラモーターズとも提携して車載電池を提供しているが、テスラ向けはパソコンなどに使われる円筒形電池
トヨタとの提携で開発を目指すのは、角形電池

パナソニックと言っても会社が違う
テスラとパナソニックはギガファクトリー
トヨタはパナソニック合弁会社でプライム・プラネット・エナジー&ソリューションズ
パナソニックはインダストリアルソリューションズ社エナジーソリューション事業部の徳島工場に場所を借り受け、同電池向けの生産ラインを新設する
2022年から順次生産を拡大し、生産能力は年間にしてハイブリッド車50万台相当になる見込み
EVではなくてHV電池50万台

78 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 19:48:32.52 ID:FU6YTjxZ.net

>>77
そうだね
日本より韓国の方がテスラも売れてるしね!

46 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:55:14.48 ID:g9AH6KP5.net

>>45
なんの負け惜しみなのかさっぱり分からないんだが?EVがバカ売れしてHVのバッテリーが手に入らなくなって予定数を作れなくなったっていうならまだしも

84 :名刺は切らしておりまして:2021/03/21(日) 08:31:07.62 ID:5Fovx0yh.net

>>83
少なくとも日本は消えてる

42 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:35:43.10 ID:p+zDxe9d.net

具体的には300台ですね
ソース
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00316/00030/

41 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:34:10.56 ID:p+zDxe9d.net

>>39
RAV4phvの想定は月産数百台ですけど、これまた知らなかったかな?もうちょっとしっかり負け惜しみしてくれないと

35 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:48:13.44 ID:+cdONOwS.net

支那製のEV(発電機標準装備)
150万なら買うやつ多そうだ
発火その他耐久性は知らんが

60 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 23:25:11.41 ID:Cdr1aOGa.net

トラックがバッテリー積むw重量何キロにする気だよw

20 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 16:23:20.81 ID:FTGdwNix.net

EV車なんて買っても十年も乗る前に接触不良とか起きて使えなくなってるだろw

67 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 09:16:14.45 ID:nOrsnFnA.net

EVからのテスラとトヨタで、なんかガラケーからスマホ、ブラウン管から液晶と同様になぞらえて語る奴がいるんだよね。

前者は従来のものに主に言われるのは日本が想像する以上のコンセプトをつけた。後者は技術的進歩で高性能化。

EVはどれにあたるのか?
どちらでもなく政治力学ってんなら…目立たないようにそっとやるのが正解だろ。そういうのはもともとトヨタは得意だったやろ(笑)

27 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:18:39.33 ID:aRQzKxE5.net

>>26
EVが要求する大容量電池を製造する方が難しい
ハイブリッドは小容量電池しか要求されないから日本のような衰退国でも作れるってだけ

18 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 16:15:26.77 ID:p+zDxe9d.net

>>17
「ディーゼルでやらかした」、って何だろう?
不正検査・改竄・捏造・リコール隠し・横領は日本メーカーのお家芸でしたよねぇ、忘れてたかな?
そもそもガソリンエンジン車を世界で最も作ってるのは中国、年間2500万台
一方の日本は500万台だから1/5です、知らなかったかな?

74 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 13:35:25.93 ID:gIAuyLiW.net

わーくにも国レベルでの統一電池を作らんと死ぬんだよなぁ
まあわーくになんてどうでもいいから自動車メーカーは中国に電池工場作ってるんだけどさw

50 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 20:47:44.51 ID:LAs/whu2.net

>>47
なんでバッテリー量で計算してる?
移動手段だろ車って…
なんでプリウス単体で比べてるのかよくわからんし、トヨタは昨年950万台の移動手段作ってて、それを50万台になんの負け惜しみもあるんだよ。

83 :名刺は切らしておりまして:2021/03/19(金) 11:02:55.56 ID:zYkGc2Qz.net

>>71
中国消滅するレベルの大戦が起きたらたぶん世界崩壊してると思う

57 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 22:14:17.08 ID:e1uCT1Wa.net

明日出るトヨタのEV車が楽しみだわ
今のトヨタの技術力では、リーフやテスラより、安くて走行距離の長いのは無理だろうね

パナソニックは、生産したセル(電池そのもの)の品質が安定せず、未だ試作品レベルの生産量しか確保できないらしいね
MX-30 EV年間500台、ホンダeも事実上の限定販売、トヨタもバッテリーが調達できず台数限定かな?
もしかしたら中国産バッテリー搭載かもね

54 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 20:52:37.44 ID:p+zDxe9d.net

>>53
いまEV用バッテリーの世界シェアだとパナソニックはLG化学にも負けて世界第3位だけど、知らなかったかな?

75 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 13:39:11.24 ID:Taox1GD/.net

優秀な日本人は中国・韓国企業で働くし
そこそこ優秀な日本人は中国・韓国企業の株を買う
平均以下の日本人は海外経験も無く、証券口座も持たず、ネトウヨになって負け惜しみを連投する

37 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:05:52.76 ID:sVn6JreQ.net

>>18
殺伐としたスレに、ほんわかなレスが降臨w

1(中)三菱自動車
2(遊)オリンパス
3(一)東洋ゴム
4(右)東京電力
5(三)東芝
6(左)旭化成
7(二)神戸製鋼
8(捕)タカタ
9(投)日産

不正最強チーム (2019年版)

30 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:33:22.87 ID:fRCCRW+3.net

2019年電気自動車世界販売台数

2位アメリカ(テスラ)36万台
3位ドイツ21万台 
4位日本18万台
5位その他諸々併せて10万台

残りの約120万台は?  www

72 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 10:56:25.77 ID:x9gxAmg0.net

あれ?
2008年北京オリンピック終了と同時に中国経済崩壊するんじゃなかったっけ?
「今度こそ中国(韓国)は終わりだー」といった空騒ぎを続けて、今年で何年目?

29 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:32:34.67 ID:Pkzn2z+X.net

>>27
アホの子やなぁ。
今ある長距離用EVなんて大量にバッテリーつんでるだけだし、テスラのバッテリーはパナソニック製。

テスラが優秀だったのはコスパ最悪なEVを、高級車として売り込んだ所だな。
日産はコスパ最悪なEVを、プリウス対抗として大衆向けに作ったのが最高に馬鹿だった。

14 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 15:24:04.03 ID:IyV3JRdt.net

トヨタは変なオナニータウンを富士山麓に建設
芸術家を住まわせるんだとかw

45 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:41:18.28 ID:p+zDxe9d.net

>>44
「新型バッテリー」って具体的になんですかねえ?
もうちょっと具体的に負け惜しみしてくれないと

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