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【野球】『ファミスタ』『燃えプロ』…ファミコン野球ゲーム進化の歴史 [砂漠のマスカレード★]

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1 :砂漠のマスカレード ★:2021/03/14(日) 10:13:22.19 ID:CAP_USER9.net
―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―

 まもなく3月26日に今年のプロ野球が開幕。野球ファンは「さあ、始まるぞ!」と気合いが入るころでしょうか。というわけで今回は、初期のファミコン野球ゲーム(1983〜1988年)の進化の歴史を振り返っていきたいと思います。

『ベースボール』(任天堂/1983年)
 ファミコンで最初に発売された野球ゲームといえば、青いカセットでおなじみの『ベースボール』。1983年、ファミコン本体と同年のタイトルです。

 野球ゲームといっても、まだおもちゃの野球盤のイメージがあり、守備はオート。それでも「T」「G」「S」など、セリーグの球団を思わせるチームが用意され、ファミっ子は想像力を膨らませながらプレイしていました。

『プロ野球ファミリースタジアム』(ナムコ/1986年)
 野球ゲームを一気に進化させたのは、1986年発売の『プロ野球ファミリースタジアム』。進化には2つのポイントがありました。ひとつは“野球”としての完成度。走攻守のすべてが揃い、打った手応えや守備の感覚もリアル感がありました。

 もう1つ、“プロ野球”という切り口も全面に押し出されていました。「ナムコスターズ」を含む全10球団が選択でき、選手名はほぼ実名。変化球の曲がり具合や打球の伸び、足の速さなども異なっていました。プロ野球ファンが熱を入れて遊べる、そんな夢のゲームが誕生したのです。

『燃えろ!!プロ野球』(ジャレコ/1987年)
 1987年発売の『燃えろ!!プロ野球』は、テレビ中継を意識した画面デザインが新鮮だったタイトル。現在はどれだけテレビ中継そっくりかも野球ゲームの評価軸のひとつとなっていますが、その先駆けといってもいいでしょう。当時としては、各投手の迫力あるモーションや審判の合成音声も臨場感がありました。

 ただ、ホーナーやバースなどはバントしただけでホームランになり、キャッチャーの手はどこまでも伸び、ストライク・ボールの判定もバグがありメチャクチャ。それゆえ、バカゲーと呼ばれることも多いですが……。

『エキサイティングベースボール』(コナミ/1987年)
 コナミの野球ゲームというと1989年の『がんばれペナントレース!』が有名ですが、それ以前、1987年にディスクシステムで発売されたのが『エキサイティングベースボール』。ディスクシステムのセーブ機能を活かして、自作のチームをエディットし成長させる要素が導入されていました。さらにはプレイヤー同士で選手のトレードもできました。

『究極ハリキリスタジアム』(タイトー/1988年)
 一時期『ファミスタ』と並ぶほどの勢いがあったのが『ハリスタ』シリーズ。1988年発売の『究極ハリキリスタジアム』は、ファミスタよりもカジュアルな雰囲気で遊びやすかったのが特徴。

 速球派の投手の能力を上げると投げられるようになる「炎の魔球」もインパクトがありました。アナウンサーと解説者の掛け合いが入るのも『ハリスタ』らしいところ。あの頃は巨人戦が毎日テレビ中継されていましたね。

『ベストプレープロ野球』(アスキー/1988年)
 他の野球ゲームとは一線を画し、シミュレーションの方向性を開拓したのが『ベストプレープロ野球』。『ダービースタリオン』の生みの親、薗部博之さんの初期の作品です。プレイヤーは監督となり、試合で指示を出して采配しますが、オートにすることも可能です。

 選手の能力をエディットし、実在チームの再現やオリジナルチームの作成など、プロ野球ファンの妄想が形になるパラレルワールド的な楽しさがありました。ファミコンを夜通しつけっぱなしにしてペナントの結果がどうなったかを朝チェックする、そんな遊び方もされていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb5dcbd4799119bc967bf7d0e26cefe3c27dbf58
3/14(日) 8:31配信

305 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 00:48:52.62 ID:fmDJQaNO0.net

フーズフーズは今でも作れるけど、レイルウェイズ・・・・今や鉄道系の球団は阪神と西武だけになってしまった

69 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 11:12:44.26 ID:YMeUL0Sa0.net

がんばれペナントレースは高低が使えて面白かった

105 :社長ぺっぺ:2021/03/14(日) 11:42:18.51 ID:4pE7NacQ0.net

落ちるフォークより落ちないフォークが怖いゲーム

324 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 04:08:54.44 ID:zkypxSs00.net

>>321
強さの問題もあるんじゃないの?
合同チームじゃなかったら誰も選ばなさそうだし

191 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 13:35:13.69 ID:Ofdniv9y0.net

途中から球場選べるオプションがついて
ラッキーゾーンが無駄に大きい架空球場とかもあったな

270 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 18:31:30.39 ID:H3Sg6zRO0.net

大ヒットしたファミスタの翌年のパッケージが上からシール貼っただけだったような記憶

268 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 18:27:24.14 ID:ps9gdToA0.net

燃えプロはバントホームランとかバグはあるものの、合成音声や当時としてはリアル路線でかなり斬新だったな。かなりやったわ。
あとは超人ウルトラベースボール。「アストロ球団みてえだ!w」と古本屋でたまたまアストロ球団読んだ後に買ったからかなり楽しかった。

46 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 10:54:45.24 ID:Foevr60J0.net

燃えプロ88はもっと評価されてもいいと思う
八重樫のフォーム、マサカリ投法完全再現

168 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 13:08:02.39 ID:Kcvb0q7t0.net

ヤクルトの安田さんって86年引退

初代ファミスタの時は山本浩二と一緒で現役のはず

173 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 13:18:26.46 ID:LTsFYq+MO.net

パワーリーグの大きいの打った瞬間景色が変わる感じが好きだった

251 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 16:17:20.21 ID:Xvmr0Mit0.net

エキサイティングベースボールは、フライを打ち上げて捕球される前にときにランナーが走り出しても、ベースに返球される前にホームインすれば得点になるクソゲーだった

38 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 10:43:03.84 ID:q0rXO6rM0.net

フライを捕るのが難しかった

308 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 01:08:04.50 ID:eE+7bkzz0.net

燃えプロは確かにクソゲーだったけどPの投球Fなんかはリアルだったな

317 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 02:25:49.76 ID:xeuYayMr0.net

>>302
ないないw
サッカー風ゲームのヒット作はあってもねw
意味分かる?

275 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 20:08:58.01 ID:ym2owHF30.net

ドリキャス版やきゅつく
データ最新にして、出してくんないかな

258 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 16:55:51.66 ID:zGnundfK0.net

>>9
スーファミのじゃね?

133 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 12:15:52.41 ID:+FGk8+7m0.net

燃えプロの頃から大して進化してないように思える

265 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 18:23:18.24 ID:58eVAdqV0.net

>>234
なお最新作ファミスタ2020では何故かリストラされたゼビウス
結果クローザーは軟投派のギャラガに

262 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 17:51:49.37 ID:Tm3Ge0wn0.net

なんでファミコン限定なんだ
進化を語るならカセットビジョンの野球を入れてくれてもいいじゃないか

9 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 10:19:08.27 ID:rvH+3HqF0.net

カルチャーブレーンも出してた気が

151 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 12:46:30.49 ID:6MaXWNKC0.net

高校野球のやつ燃えたわ

96 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 11:34:40.19 ID:uMV8LN460.net

>>1
やっぱりファミスタの出現が野球ゲームのターニングポイントと思う

309 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 01:28:09.99 ID:XVWipumM0.net

PSだったかな?ヤジで金返せ!みたいのあったよね?

117 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 12:00:05.43 ID:X/tAG08B0.net

>>36
あほー

84 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 11:22:14.63 ID:gtHr/WTa0.net

最新のファミスタはゲームの難易度調整が酷かった
無駄に広い球場に早いライナー性の打球ばかりで守備が激ムズ

312 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 01:36:04.18 ID:FVU3Gzkg0.net

パワプロとプロスピしかやったことない

67 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 11:12:00.56 ID:8VyLQMlG0.net

なんか動物の野球ゲーってなかったっけ?シリーズでサッカーもあった気がする

236 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 15:49:04.82 ID:EoKo7MK50.net

燃えプロはアホみたいにペナントやったわ
昔は1シーズン120試合くらいだっけか

11 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 10:23:13.65 ID:UJyYv//O0.net

くわわ

164 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 13:05:46.51 ID:fRHF4Zq20.net

>>114
ベースボールスター めざせ三冠王

51 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 10:58:36.97 ID:JrgW3gbL0.net

ジャップの野球ゲームはファミスタまでやな
プレステ2以降はアメリカの野球ゲームに大差を付けられてる

285 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 22:20:42.43 ID:Tzww0xPK0.net

>>46
バイオリズム重視で前作同様打撃成績関係なしの打力
ただホームランのBGMは野球ゲームでは最高に良い

285 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 22:20:42.43 ID:Tzww0xPK0.net

>>46
バイオリズム重視で前作同様打撃成績関係なしの打力
ただホームランのBGMは野球ゲームでは最高に良い

83 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 11:21:42.13 ID:CjzvhnfS0.net

パワプロがオーパーツすぎる

286 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 22:23:21.48 ID:IXOm2YKV0.net

ベースボールスターのチームが
オリジナルじゃなくてプロ野球もじりだったら最強だったな。

276 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 20:52:58.47 ID:FB7OLg5j0.net

任天堂ベースボールのショートがゴロよける奴

183 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 13:27:14.33 ID:YoFuVZEP0.net

ファミスタは謎の空振りが納得いかなかったからSFCパワプロが神ゲーに見えたわ

66 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 11:11:54.87 ID:Ei3iKcJL0.net

中古280円で買ったpcエンジンの野球ゲーム楽しめたな

199 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 13:44:44.11 ID:ie11dZKd0.net

ファミスタはシンプルだから、パワプロが出た時、駆け引きがより実際の野球に近くて感動したけど、しばらくすると1人、1人配球考えるのが面倒くさくなって結局ファミスタに戻ったわ。

ファミスタの一番の駆け引きとしてはフォークが落ちるのを予想して、そのままヒョロヒョロと落ちずにミット入って三振の時が一番笑う

322 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 03:56:24.97 ID:bh9XH9SKO.net

NAMCOとかジャレコののほうが面白かったのにKonamiだけになっちゃったな
リッジレーサーみたいな荒唐無稽の野球ゲームじゃなくて
グランツーリスモみたいにリアルな挙動の野球ゲームが欲しい

50 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 10:58:16.72 ID:sdBVJQS/0.net

超人ウルトラベースボール

293 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 22:56:31.74 ID:rhJa13F40.net

ファミスタはファミスタでもsfcのスーパーファミスタ4,5が1番最高レベルの野球ゲーム思ってる
スーパーファミスタやったらfcファミスタできないわ 他の野球ゲームも必要ない

187 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 13:33:06.58 ID:TLt7fJz+0.net

ベストプレープロ野球はもう出ないのかな?

210 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 14:03:46.44 ID:WKGak+8d0.net

ファミスタでもぴのだとバントでホームランできたな。CPU相手だけど

234 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 15:47:25.56 ID:Z56URo2q0.net

>>232
ナムコスターズせひうすの確率半々が丁度いい。

212 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 14:15:17.73 ID:W9GKWy1U0.net

タカラプロ野球カードのほうが好きだったわ

261 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 17:14:25.27 ID:hv5AxIky0.net

成長要素あってなんか選手がごつくなる奴なかった?

155 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 12:53:32.73 ID:bcdJjBoZ0.net

初代パワプロは最終年の門田とブーマーがいるダイエー、ロッテに移籍してオールスターにもメンバーに入ってる宇野さんがいたな。

112 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 11:52:59.00 ID:MR20q3D/0.net

超人ウルトラベースボールは
面白かった

229 :名無しさん@恐縮です:2021/03/14(日) 15:36:47.33 ID:5s93pmMW0.net

リアルになるにつれて面白くなくなっていったような

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