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津賀社長「パナソニックはテスラだけに依存する1本足から卒業する必要がある」電池部門に危機感

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1 ::2021/03/15(月) 20:56:02.44 ID:B6vt/EAM0.net ?2BP(5500)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
CEOはFTのインタビューで、パナソニックはテスラだけに依存する1本足のアプローチから卒業する必要があると指
。同社は別の段階に入っており、テスラ以外のメーカーへの供給に目を向けなければならないと述べた。

パナソニックは昨年11月、津賀氏が4月1日付でCEOを退任し、車載関連を統括する楠見雄規氏が後任に就くと発表した。
https://jp.reuters.com/article/panasonic-tesla-idJPKBN2B704Q

51 ::2021/03/16(火) 06:37:25.48 ID:8HE1I8qn0.net

>>34
一応その取り組みはある
二輪の世界でも統一規格作ろうぜってこないだメーカー数社が合意したばかり
でも重たいのよね

6 ::2021/03/15(月) 20:59:03.69 ID:wgN+SFbG0.net

テスラから切られて焦ってるだけ

76 ::2021/03/16(火) 10:02:59.54 ID:0wXjh8nA0.net

サンヨーのドル箱だったエボルタとエネループを吸収したのにどうなってんだ?

34 ::2021/03/15(月) 22:33:10.56 ID:k/RVOze+0.net

>>16
充電時間がネックだよね。。。
ニッカド電池みたいに、予備と入れ替えとか簡単に出来ないのかねぇ。
電池の重量って300kgでしょ?
20kg×15本に分割して、ガソリンスタンドで入れ替えとか出来ないのかな?
教えて、エロい人!

87 ::2021/03/16(火) 18:14:15.81 ID:J54lJwS90.net

スマホから操作できるエアコンがパナから出て、これってアプリが年々アップデートされて機能追加されていくから、型落ちモデルでも長く使えて売るの大変だなと思ってたら、型落ちモデルはアップデート機能に非対応という斜め上のやり方してきて笑った

83 ::2021/03/16(火) 15:05:08.32 ID:eTpsBsBR0.net

CATLは今後生産量が5倍になるから更に価格が安くなる
1‾2年でパナソニックはテスラから撤退するとおもう

105 ::2021/03/18(木) 15:18:02.54 ID:4ru3dUJA0.net

韓国のLG化学の電池部門であるLGエナジーソリューションは3月11日、

EV(電気自動車)需要の伸びに対応するため、米国に45億ドル(約4900億円)を投資し、

2025年以降の生産能力を70GWh(ギガワット時)追加すると発表した。

LGは、「プロジェクト・グリーン・フィールド」の一環として、

ミシガン州ホランドにある工場の生産能力を拡大するとともに、

今後4年間でさらに2つの工場を建設する。これらの工場の建設は、LGとGMが

新型バッテリーの生産に向けて設立した合弁会社「ウルティウム・セル(Ultium Cells)」が

建設する2つの工場に加えて行われる。LGは、2021年6月までに2つの新工場の所在地を発表する予定

オランドにある現在の工場は5GWhの容量を持っているが、

第1フェーズで追加される新たな施設によって拡大される。

第1弾の新工場は、2023年までに稼働する予定だ。LGとGMの最初の合弁工場は現在、

オハイオ州ロードスタウンに建設中で、35GWhの容量を持つ予定とされている。

LGの3工場とウルティウムの第1工場を合わせると、年間110GWh以上のセルを生産することになる

これは、EV1台のバッテリーセルが平均90kWh(キロワット時)とした場合、

年間120万台以上の需要を満たすのに十分な量だ。

104 ::2021/03/17(水) 22:44:48.10 ID:8m/4dzPI0.net

ディーガやっぱり異常だったのかw
昨日番組表表示すると固まるから何度もリセットしたわ。
結局「個人情報リセット」で解決したが。

89 ::2021/03/16(火) 23:41:18.92 ID:SEXBi7Rt0.net

>>29
南朋「弱った日産を…買い叩く!買い叩く!買い叩く!」

31 ::2021/03/15(月) 21:50:33.61 ID:lkM62Hfc0.net

日産とシャープはもう日本企業じゃないからな
それをそろそろちゃんと認識しないと

20 ::2021/03/15(月) 21:23:26.28 ID:9tf4KgEk0.net

日の丸連合で行きますってこったろうけど経産省が仕事しねえからなあ。

56 ::2021/03/16(火) 06:50:51.46 ID:rzWnawMH0.net

トヨタとは合弁のプライムアースエナジーあるし
リチウムイオン電池はソロソロレッドオーシャン。
全個体電池を独占しろ。

47 ::2021/03/16(火) 06:21:41.61 ID:UPkr83x00.net

いまの電気自動車の設計って一時的なものだよ。
100キロ走るたびにそこらにはない充電設備で最短でも30分の
チャージを並んでしなきゃいけない自動車なんて、これから先
スタンダードになるはずはない。そして電気自動車が今後主流
になるのなら、同じ仕組み・設計・部品でやっていくはずはない。

47 ::2021/03/16(火) 06:21:41.61 ID:UPkr83x00.net

いまの電気自動車の設計って一時的なものだよ。
100キロ走るたびにそこらにはない充電設備で最短でも30分の
チャージを並んでしなきゃいけない自動車なんて、これから先
スタンダードになるはずはない。そして電気自動車が今後主流
になるのなら、同じ仕組み・設計・部品でやっていくはずはない。

108 ::2021/03/18(木) 15:28:39.18 ID:xZ/LwilM0.net

>>105
なんだ韓国には潤沢な資金があるじゃねーか
スワップ拒否韓国ざま〜と騒いでる奴息してるか?

17 ::2021/03/15(月) 21:14:40.00 ID:lkM62Hfc0.net

世の中にはHVもあるし、PHVもある

あれ?エンジン外す必要なくね?←
今ここだよ

13 ::2021/03/15(月) 21:05:33.06 ID:uqAxBSF20.net

5年くらい前から静かに茹で上がってるよなこの会社
沸騰しても乗ってる奴みんな気づいてなさそうだけど

52 ::2021/03/16(火) 06:44:32.72 ID:EKuBGfy80.net

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は15日、

2030年までに欧州で電気自動車(EV)向け電池工場

「ギガファクトリー」6カ所を建設する計画を発表した。

さらに、EVの充電インフラを世界的に拡充するとし、EV市場で首位を走る

米テスラに攻勢をかけると同時に、EV普及加速に向けた取り組みを強化する。

VWのディース最高経営責任者(CEO)は

「eモビリティーがVWの中核事業になった」とし、

「変革は迅速かつ、前例にないものとなる」と述べた。

工場建設に絡む費用については明らかにしなかった。

88 ::2021/03/16(火) 19:02:22.38 ID:WoZJnC2t0.net

そうやって買い換えを促す方法で、日本の企業はやってきた。
エコ替えw

5 ::2021/03/15(月) 20:57:29.55 ID:lkM62Hfc0.net

>>2
あるからテスラを見限るんだぞ

54 ::2021/03/16(火) 06:47:26.36 ID:KaSYCRSw0.net

CR123Aはパナソニックなイメージ

100 ::2021/03/17(水) 12:31:59.05 ID:SK8U1+070.net

>>20
経産省は寝てた方がよい

62 ::2021/03/16(火) 07:16:19.50 ID:dXOd9eo70.net

>>8
松下は三洋の電池技術が欲しくて三洋を吸収したんだぞ。その電池技術は松下が持ってる。
テスラに供給するの止めたのなら、トヨタ、ホンダ、ニッサン、スズキに供給すればいいだろ。

53 ::2021/03/16(火) 06:45:48.75 ID:mJEB3igM0.net

>>1
1本足のアプローチ

これって差別用語じゃないの?

69 ::2021/03/16(火) 08:58:26.35 ID:KyHjaS4O0.net

EV普及したところで二酸化炭素が出るところが、車から発電所になるだけじゃないの?
多少効率は良くなるのかも知れんけど?

98 ::2021/03/17(水) 11:47:26.74 ID:eqKig+sa0.net

フォルクスワーゲンみたいな事もあるしな

90 ::2021/03/17(水) 00:07:55.32 ID:cpSntt4X0.net

>>25
技術があっても電池が確保できなきゃ生産できないよ

46 ::2021/03/16(火) 06:18:40.81 ID:ku/pAhmV0.net

創価企業の復活はないだろ。
あがいても無駄。

65 ::2021/03/16(火) 07:24:38.67 ID:dXOd9eo70.net

>>18
シナチョンはそう思ってるだろう。まあ無理だが。

3 ::2021/03/15(月) 20:56:55.48 ID:lWxYCSP4O.net

サダハル・オー

82 ::2021/03/16(火) 12:39:16.40 ID:orEUrPvZ0.net

>>81
供給できる生産能力が確保できてねえんだな。

97 ::2021/03/17(水) 11:45:50.88 ID:KvSMDuIF0.net

よくみんなEVの話ししてるけど

生き残るにはcaseに順応しなくてはならないから

ただ単にエンジンからモーターて言う単純な話しじゃないの

その点テスラがぶっちぎりで先頭行ってて日本勢は中韓以下なのよ

トヨタが本気出せEVなんてチョロいのは当たり前で、でもそれはcaseのeの部分だけ

75 ::2021/03/16(火) 09:59:20.69 ID:5etkU6tc0.net

>>71
テスラの4680を生産するって言っているから技術はバーター状態だろうな
もう日本が一番なんて時代は終わった

79 ::2021/03/16(火) 11:04:16.00 ID:BpLLMHFq0.net

もっとなんかいろいろやってると思ってたけど1本足だったのか

39 ::2021/03/15(月) 23:19:24.86 ID:uLpkwGiI0.net

>>34
競争禿しくて現状規格化が無理だろ
交換するたびに出力やら走行距離がまちまちだったりしたら嫌すぎる

58 ::2021/03/16(火) 06:53:46.18 ID:vajG4y2Y0.net

ここは全固体電池の開発は進んでるの?

28 ::2021/03/15(月) 21:47:12.45 ID:WJx2Hev30.net

モバイル電源だよ
需要あるぞ
ノートの数日動くとか

81 ::2021/03/16(火) 12:32:38.32 ID:H5kp8VqP0.net

なんでパナソニックってプライスリーダーになれないの?
CATLより安い値段で勝負しろよ

109 ::2021/03/18(木) 15:34:18.85 ID:xZ/LwilM0.net

韓国にはみずほ銀行がバックについてるからな

94 ::2021/03/17(水) 09:45:06.70 ID:crI2Lruk0.net

テスラは LGのバッテリーへ切り替えるんじゃね

43 ::2021/03/16(火) 03:08:00.88 ID:EKuBGfy80.net

新設するエナジー社のEV営業部隊やソリューション部隊、

環境エネルギー参与の馬鹿などに、ハッパをかけているだけだ。

12 ::2021/03/15(月) 21:05:10.33 ID:iIifgIDC0.net

国内のエネループをeneloopロゴに戻せ
米尼から買わなきゃいけないなんておかしい

41 ::2021/03/15(月) 23:57:02.91 ID:EdXbHRoo0.net

テスラに切られる前に切る!
あと2年か3年で契約終了するからね
LGはまだしも、CATLとの価格品質競争には勝てない

26 ::2021/03/15(月) 21:36:31.67 ID:FlO3HuzU0.net

テスラは内製するんでしょ

55 ::2021/03/16(火) 06:49:35.16 ID:5KLk6Uhf0.net

パナは自社で電気自動車作ればいいんや

59 ::2021/03/16(火) 06:58:09.24 ID:Bjl3grXq0.net

>>11
EV Ver.Kaは見てみたい

95 ::2021/03/17(水) 11:04:59.42 ID:dOjvn0Ir0.net

そのうちテスラ自身で電池を作るよ
電池以外も電線や変圧器とか町にある電気関係のもの全部作って運営するのが目的

38 ::2021/03/15(月) 23:14:28.67 ID:RCZu3vnl0.net

エネループは富士通だろ

18 ::2021/03/15(月) 21:17:36.70 ID:jJ4Y773v0.net

パナソニックは跡形もなく潰れたほうが日本のためにも地球のためにも良い。

44 ::2021/03/16(火) 03:57:07.93 ID:EKuBGfy80.net

米テスラ向けのネバダ工場、7000億円で売却成立。

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