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日本の音楽を世界に通用させるには? 清春がテレビ局と事務所の悪しき慣習を指摘 [鉄チーズ烏★]

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1 :鉄チーズ烏 ★:2021/03/15(月) 06:52:05.20 ID:CAP_USER9.net
2021年03月15日 06時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2890635/

 コロナ禍で苦しむ音楽業界にあって、有名アーティストたちの生の声にテレビ局は応えることができるか――。

 ファンクバンド「シアターブルック」の佐藤タイジ(54)、アーティストの清春(52)が14日、東京・渋谷区の「LOFT9 Shibuya」で行われたトーク&ライブイベント「君ニ問フ Vol.2 コロナ禍音楽業界救済大作戦!―1兆円をどう使う!?―」に出席した。

 同イベントはアーティスト、ジャーナリスト、スペシャリストたちが、様々な問題について話し合うもの。今回は経済産業省中小企業庁・村上敬亮氏と株式会社ロフトプロジェクト・加藤梅造氏も同席。中小企業庁による、企業の事業再構築に挑戦する事業者のための「事業再構築補助金」制度(3月中に募集開始予定)に関連し、コロナ禍で苦しむ音楽業界がどう変化しなければならないかを主なテーマに話し合った。

 佐藤が「俺は小規模の野外なら、気兼ねなくイベントを打てるぞ、というのがある。公園とかにステージがあるじゃないですか? そういうところで定期的にライブできるような仕組みにしたいんですよ」と提案すると、清春も「野外でやるんだったら、音楽だけじゃなくて、お笑いとか様々なジャンルの人がいたほうがいいよね?」と言うと、会場もうなずいた。

 テレビ局の取材も入り、議論は熱を帯びた。「日本の音楽を世界に通用するものにするために」というテーマでは、清春が「テレビ局の人にお願いしたい。テレビにはすごくないものを映さないでほしい」と熱く訴える場面も。

 音楽番組について「結局、事務所とテレビ局のつながりだけ。結局、まともに音楽やってる人は自分たちでやっちゃう」と問題点を指摘し、本物のミュージシャンをテレビが取り上げない時代を嘆いた。

 テレビ局にとっては耳の痛い話かもしれないが、清春の思いは届くか。

588 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:16:44.72 ID:5XoNFgFw0.net

>>576
それはアニオタによる定義だろ
外人は歌詞なんか理解できていないし
アニメに使われてればアニソンだよ

184 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:59:19.45 ID:0srxe28h0.net

TVが無ければこいつの音楽も売れてないよ

292 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:20:17.34 ID:O892u+kR0.net

芸能人って既に海外のファンたくさんいるじゃん
変に世界を意識しても滑って新規ファンも付かなければ今付いてる海外ファンも離れていきそう
この人にファンがいるのかは知らないけど

673 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:31:30.51 ID:hygIauDg0.net

アイドルが音楽だと思ってるっぽいなw
あれはエンターティナーだよ

460 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:48:26.90 ID:8IbuyxLp0.net

>>435
その辺は売れてると言っても一部のマニアに受けてるって程度の段階では?
まあ過去に唯一アメリカで大ヒットした上を向いて歩こうも日本語だけどさ

327 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:24:57.90 ID:4G5nmaWT0.net

まあ中田のあっちゃんが
英語も話すユーチューバーになるころには
いろいろと事情も変わっているかもね

791 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:57:44.46 ID:gBC4DK3I0.net

クールジャパンとやらはどうなったんですかね
投げっぱなしで効果の検証しているのかな

354 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:29:19.34 ID:x0WKxs6K0.net

>>1
とりあえずアーティストって呼ぶのを止めるとこから始めてみないか?

724 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:42:00.13 ID:sohdaBt00.net

未だに小室が悪いで30年前の音楽を語る連中……wwwwww

972 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 10:38:21.95 ID:kxgkHzT20.net

>>954
昔の話だろそれ
今はアジアでも日本の音楽は全然聴かれてない

230 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:10:29.07 ID:B7dAE6Zb0.net

楽器だってオーディオだって放送機器だって世界で通用してる
音楽作ってる人が世界に行こうとしてないだけ

341 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:27:40.66 ID:VzwfP1Vi0.net

>>331
90年代以前に知名度あったのはそれなり(U2とか)だけど
それ以降の奴はレディー・ガガクラスでも怪しいな

357 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:29:33.16 ID:/+yRNoam0.net

>>340
日本で一番売れたバンドがパクリモノマネバンドw

63 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:25:07.32 ID:MYkoCB7o0.net

涅槃交響曲どんどん流せ

440 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:43:57.17 ID:eKOO35aZ0.net

>>430
それは日本がメインの顧客やからや
Kポップの売り上げの大部分が日本や

665 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:30:33.03 ID:eei7Jnfl0.net

>>609
こりゃ日本のアイドル負けますわ

675 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:31:43.93 ID:1C4BZOg1O.net

部活動のブラスバンドやら授業での合唱やらを止めさせるといいよ

>>645
演奏も理論の勉強も勝手にやりゃいいし、そんなのに免許も資格も無いのに
完全に営利の内にとりこまれてしまってるし、それが民にも完全に体に染み付いてしまってるんだよな

122 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:40:42.46 ID:dDGTOtVh0.net

すごくないものを写せないんなら清春も写せないじゃん

198 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:03:23.56 ID:0qmUuI920.net

>>196
口パクじゃねえと喉がもたねえ・・・・

168 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:54:25.52 ID:ofrpcFxl0.net

LiSAの鬼滅のやつとかYouTubeじゃ英語コメントだらけだし
日本の音楽を世界に認知させるにはアニメ・ゲームに乗っかるのが手っ取り早いな

580 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:15:20.49 ID:LAsCBDzU0.net

現況は
ジャニーと秋元だな
長い物に巻かれるって日本の気質も問題だが

848 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 10:08:15.35 ID:T8c8T+2×0.net

>>843
商売の話がメインの時代劇いくつかあったはず

372 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:32:05.85 ID:KNYezMII0.net

>1兆円をどう使う!?
韓国だとアイドルでもダンスや歌が上手いことは大前提で
その上で英語や中国語など言語を徹底的に仕込む
日本の海外放送は国内放送をそのまま海外にいる日本人向けに放映するだけだが
韓国は現地の言葉と仕様で韓国エンタメを紹介する番組を流す
リターンを促す金の使い方だけは真似した方がいい

222 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:08:13.27 ID:3ofLYPPJ0.net

>>20
いや、腐るほどいる。

624 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:22:50.79 ID:XGE1dSW+0.net

ちょっと黙ってKPOPに触れてみようシリーズ

韓国流のヒップホップとR&B
少年?青年?の歌声が貫禄ある一曲
https://youtu.be/ty8fr7vmedg

875 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 10:13:34.09 ID:HeCScwaN0.net

まぁ、ともかく今更音楽で勝負ってしょうがないよ
1990年代ならともかく
今じゃ圧倒的な負け組が音楽
映画とかも北米市場すらずっと頭打ち状態で死んでいるが

商売ってのはホットな分野で勝負をかけるもん

365 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:30:49.82 ID:XJt8GiZU0.net

>>359
あの事務所はたいてい
女優は割となんだけど
音楽はなぁ
いやPerfumeはよくやってるとは思うが
口パク

131 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:43:49.07 ID:53AbpvMZ0.net

テレビガー言われてもテレビ全く見ない人間だから
テレビに依存してるんだなぐらいの印象しかないなぁ

544 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:06:54.60 ID:kpxtVWZA0.net

>>537
ヌスラットくらいは聞いとけ

954 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 10:33:44.90 ID:MH0waaPi0.net

見下されてるから無理やろ
いいものが出来ても先入観で売れないと思う
日本に憧れがある東アジアの国では勝手に人気があったりするやん

547 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:08:06.80 ID:PFDbYhu/0.net

>>531
ハイ分かりましたって言って、美形ばかり映すようになるような分かってなさがマスメディアにはあるんだろう

388 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:34:34.11 ID:pHE25nmB0.net

>>382
歌ヘタだから口パクの日本のアイドルと一緒にするなよ

429 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:41:51.42 ID:dPlje6C00.net

素人の路上ライブくらいで著作権料取るシステムの方が弊害やろw

78 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:29:46.50 ID:o/W1bePm0.net

>>15
日本語でやってる限り無理
英語でやってるというその一点でKPOPに完全に先を越された
韓国は音楽や映画に国家予算投入してズルイ?
クールジャパン何それ美味しいの?w

86 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:32:12.03 ID:6yh6IwmF0.net

ワンオクも結局通用しなかったんだろ

576 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:14:58.56 ID:eKOO35aZ0.net

>>571
だからアニソンなんてもうないって
レコ社が枠買ってるただのJポップ

560 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:10:06.80 ID:kL9/xulj0.net

音楽番組に必ず出てくるジャニーズと秋元軍団。
まずはこいつらを排除してからだ。

262 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:15:40.43 ID:9Rja8c1h0.net

じゃ清春はもう映せないな

337 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:26:54.09 ID:lybdqVs00.net

若い人にはわからないだろな
Mステ以外にもいろんな音楽番組があって
黒夢とかその世代はテレビ出演拒否ってたから穴埋めにいろんなとこが出てた
散々断ってたのに今更テレビ出演がーとか言ってるからダサいんだよ

616 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:21:31.57 ID:9J76htDR0.net

>>602
Googleトレンドは操作できないよ

K-POPの人気はもはや全世界的に洋楽よりはるかに上

全世界

アメリカ

267 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:16:06.64 ID:LDRKJ4VW0.net

日本のロックやポップスは駄目だって間違った思考にとらわれ過ぎてる
全然そんなことない

591 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:17:08.07 ID:Xbj50thv0.net

現在、世界ではピコ太郎さんが邦楽史上NO.1ミュージシャンです。←ゆるぎない事実

944 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 10:31:44.26 ID:oB86Y4Kh0.net

>>906
韓国語わからんからか韓国俳優の演技は普通に大袈裟に見える

535 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:05:25.05 ID:eKOO35aZ0.net

>>480
いやなんでもいいんだよ
だってアニソンは80年代で終わって
今はただのレコ社タイアップで普通のポップス歌手に枠あたえてるだけだし
EDで声優ネタ枠があるけど

366 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:31:01.59 ID:eKOO35aZ0.net

なんで口パクにこだわるの?
表現なんだから口パクでもどうでもいいと思うが
マイケルとか口パクやろ
パフォーマーやん 

463 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:49:21.00 ID:kpxtVWZA0.net

宇多田ヒカルですら尻尾巻いて逃げ帰ったんだから
絶対に日本音楽はアメリカで通用しないんだよ
アメリカで認められてるKPOPに完全敗北したのは何故か
考えるべき

323 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:24:22.77 ID:/+yRNoam0.net

90年代のCDバブルもYouTubeない時代に洋楽丸パクリ曲をマスコミの洗脳で情弱に大量に売りさばいただけだしね
そんなもんが世界で通用するわけないじゃん
寝ぼけたこと言ってんな

992 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 10:44:20.81 ID:f1jFWYYr0.net

>>984
日本語ならではの微妙な言い回しを理解してもらえるかしら

759 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 09:51:18.59 ID:T8c8T+2×0.net

K-POPの魅力はわからないけど韓国のドラマは確かに面白いやつ多いわ
あそこの人ら良くも悪くも感情表現が豊かすぎるからそれが役者の仕事に活かされてる

907 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 10:20:32.85 ID:s1L6zctb0.net

すごくない人をテレビに出さないでって言われても
みんなライブ会場にこもってテレビに出なくなったのはミュージシャン側では?

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