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【音楽】米国の音楽サイトPitchforkがYMO『BGM』をレビュー 「ありとあらゆるシンセティック・ミュージックの基礎」 [湛然★]

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1 :湛然 ★:2021/03/08(月) 05:35:58.46 ID:CAP_USER9.net
Pitchfork 過去の重要なアルバムを掘り下げる「The Sunday Review」でYMO『BGM』をレビュー
2021/03/07 23:49掲載amass
http://amass.jp/144969/

米国の音楽サイトPitchforkは毎週日曜日に過去の重要なアルバムを掘り下げる「The Sunday Review」を行っています。3月7日はYMOの『BGM』(1981年)。レビューの点数は9.2点。

以下はレビューの最初の部分

「今日は、日本のバンドの技術的にも優れた、とてつもなく高価な1981年のアルバムを紹介します。40年分のエレクトロニック・プロダクションの歴史を垣間見ることができるレコードです。

“BGM”とは“バックグラウンドミュージック”の略です。これは、Yellow Magic Orchestraの細野晴臣の80年代の至福のアンビエント作品を想起させるもので、流行のアパレルショップから流れたり、テレビの台詞の下で静かにループするような牧歌的な音楽のようなものです。
そのため、YMOが派手で未来的な4枚目のアルバムにこの言葉を再利用したのは、皮肉以上の意味を持っていた。
BGMは、この画期的なトリオのテクノ・ポップのテクノという側面に焦点を当て、メンバーそれぞれの個性をエレクトロニックミュージック史に残るモニュメントに注ぎ込み、そのすべてを最先端のレコーディング・ギアで捉えている。
40年が経過した今、このアルバムは、シンセポップやIDMからヒップホップ、さらにはその先のものまで、ありとあらゆるシンセティック・ミュージックの基礎となっている」

全文は以下のURLのページでご覧になれます。
https://pitchfork.com/reviews/albums/yellow-magic-orchestra-bgm/

31 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 17:28:24.54 ID:6Jo/76R00.net

>>28
本人たちにも再現不可能のあのリズムをつまらん言うたか?

19 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 09:31:28.14 ID:reqsjgBz0.net

アメリカに音楽のことを言われても

12 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 07:52:37.66 ID:Mf17dZq20.net

ご存じじじじじじじ

29 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 16:46:01.52 ID:Cy/tmnS80.net

>>25
40年後ならなんでも言えるわな

34 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 20:46:04.89 ID:pVmTk5Co0.net

>>28
お前あとでMoog裏に顔出せ

55 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 20:18:24.82 ID:tYv+Jpa90.net

クンニのやり過ぎで咽頭ガンになったヒトは
それが転移したのか大腸ガンになったらしいな。気の毒に・・・
やっぱ人工肛門かね

36 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 22:54:06.97 ID:RFzdE7+S0.net

>>9
Day Tripperは完全にパクリ

51 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 16:41:06.17 ID:S/mWglNI0.net

日本のシンセミュージックの元祖は冨田勲って聞いたけど基礎はYMOなのか

47 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 16:15:53.99 ID:Dbi4l/VC0.net

>>43
海外評論家やミュージシャンには評価されてるし
ヒップホップなとにも大きな影響を与えている、
重要なグループと見られているのは間違いない

だが何故か日本のYMOファンはそこはよく分かってなくて
一般的にもそこそこ人気あったかのように錯覚している人が多い

39 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 23:43:38.86 ID:EQjMMRgG0.net

pitchforkで9.2は凄いよ
忖度なしのメディアだから

10 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 05:59:47.85 ID:2NAJLAHd0.net

イモ!ギャハハハハ!

58 :名無しさん@恐縮です:2021/03/11(木) 21:40:09.94 ID:k/NP6TL70.net

>>54
クラプトンもね

43 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 03:29:10.20 ID:EKgfPFEJ0.net

>>27
YMOはBIG IN JAPANで海外では誰も知らないよ

52 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 17:15:57.77 ID:oWycNqIq0.net

ライディーンの入ってるアルバムは取り上げててるの
BGMは印象に残ってない

42 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 03:18:29.13 ID:aS4sBJd70.net

>>36
マジでそう思ってんの?

28 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 16:38:13.30 ID:Cy/tmnS80.net

>>24
アウトバーンは音楽的につまらない

7 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 05:57:34.78 ID:r6V2Tmr10.net

BTSがビルボード1位を取って以降は
この手の世界で人気詐欺も空しいな
本物が生まれてしまったからな
坂本だのYMOだののニセモノの時代は終わり

14 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 08:29:49.25 ID:2AiECu3p0.net

>>9
cueはパクり

45 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 06:46:50.11 ID:JE5xMqDo0.net

>>44
歩く生殖器だぞ

6 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 05:55:21.30 ID:OVhGYefK0.net

伊藤詩織 × 坂本龍一 真実を伝えるために踏み出す“勇気”。
https://www.vogue.co.jp/feature/bvlgari/2020-11-02/voice/05/

38 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 23:33:17.92 ID:XnyH5kpM0.net

>>1
あたり前田のクラッカー

24 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 14:41:29.20 ID:6Jo/76R00.net

>ありとあらゆるシンセティック・ミュージックの基礎となっている」

それはさすがにアウトバーンの方だろう。

50 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 16:30:59.07 ID:qmlKAPoB0.net

Mr.Childrenとサザンオールスターズに勝てる訳ない

21 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 09:40:16.63 ID:55kG3uIU0.net

>>7
「1980年、大韓民国で外国人が初めてコンサートを行った
日本のピンク・レディーである
その当時大韓民国で日本語を公に話す事は禁じられていたため、ピンク・レディーはアメリカデビューの作品と韓国語で当時大韓民国で流行っていた曲を歌った
以降、大韓民国では世界をターゲットに見据えてのシンガーを育成することに邁進してゆく」
つまりBTSも日本人の歌手に影響受けて作られた歌手なのよ

9 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 05:58:53.26 ID:IhtkTkUh0.net

YMOもなにかのパクリだよな

3 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 05:39:14.37 ID:F3SMgsFQ0.net

2か?

48 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 16:25:19.90 ID:qmlKAPoB0.net

物凄い人気のKing Gnuって海外でも理解されてる?
スピッツは国内限定で知名度ゼロって有名だけど

44 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 03:33:28.80 ID:VDYl8/kN0.net

教授は一子も食ったの?

53 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 17:17:11.08 ID:oWycNqIq0.net

千鳥ノブは
君に胸キュンを知らんかった
世代かな

33 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 20:40:52.30 ID:Cy/tmnS80.net

訂正:バルトス

56 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 20:26:11.63 ID:8BO5jq4W0.net

昔語りしかできなくなったオワコン音楽メディア

18 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 09:12:15.94 ID:5DzzniKD0.net

BGM収録のHAPPY ENDはエフェクトが過剰でよく判らなかったけど
坂本のシングルのを聴いて、ああ、こういう曲なのかとやっと判った

22 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 10:13:59.16 ID:m5QPyV0e0.net

massが好き

8 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 05:58:41.20 ID:r6V2Tmr10.net

韓流みたいに稼ぐコンテンツが大事だから
稼げないコンテンツに価値はないよ

46 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 07:18:49.72 ID:TM7ngZ4R0.net

>>43
日本人がアルファビルを誰も知らないと同じか

20 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 09:38:56.19 ID:2AiECu3p0.net

でもBGMのユキヒロさん、いちばん病んでて好き

40 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 23:46:45.27 ID:7ugWG7Id0.net

>>9
もともとはジョルジオモロダー風のシンセディスコをオリエンタルでやるってのがコンセプト

15 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 08:39:23.01 ID:7QREnM2O0.net

テクノデリックは一生聴くと思う

49 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 16:26:15.55 ID:qmlKAPoB0.net

>>47
人気もないしこいつらも知名度ゼロ

57 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 20:43:02.23 ID:NpRDrHt90.net

>>54
なんかね、知名度がゼロということにしないと許せない病気の人がいるんだよ
憐れんであげて
有名人の元いじめられっ子説、元貧乏説、この手のが許せないのと同じタイプ、つまりバカ

2 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 05:38:45.01 ID:RVxI9Y+t0.net

ウインターライブの「音楽の計画」は至高

4 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 05:40:20.05 ID:6gquHcY/0.net

Pitchforkも、すっかりまるくなったから、最近はぜんぜん見てないわ
もっと、こき下ろして低い点数を付けまくってほしい

37 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 23:08:23.38 ID:7z347sVd0.net

いや僕は絶対デペッシュモードが

5 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 05:45:53.96 ID:MPsrgutf0.net

トリオザテクノ

11 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 07:24:05.57 ID:Y4wl8Gmx0.net

All MusicでYMOのBGMの評価低くて外人はわかってねえなと思った

17 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 09:03:09.33 ID:FNzLrbWq0.net

クラフトワークだろ常識的に考えて

30 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 17:05:21.05 ID:FTtXXWf40.net

富田勲「・・」

35 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 21:27:13.74 ID:A9e/tvqb0.net ?2BP(1000)

https://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>27
森岡みま「…」

41 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 00:54:47.10 ID:KTKV11Rx0.net

BGM
NEUROMANTIC
B-2UNIT
これだけで音楽は十分だ

54 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 20:14:45.15 ID:SNOq0tf10.net

ビハインドザマスク
マイケルジャクソン歌っているじゃん

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