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【ドラゴンクエスト7】ドラクエVIIがシリーズ屈指の“鬱ゲー”とされる理由 魔物より怖いのは… [征夷大将軍★]

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1 :征夷大将軍 ★:2021/03/09(火) 17:31:46.94 ID:CAP_USER9.net
マグミクス03.09
https://magmix.jp/post/48529

「鬱ゲー」といわれるゲームジャンルがありますが国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズにもその称号(?)を獲得しているナンバリングが存在します。そう『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』です。エピソードやゲームシステムと絡めつつ、改めてその理由を紐解いていきます。

●「魔物」を介して「人間」の恐ろしさを描いた異色作『ドラクエVII』
2000年に発売されたPlayStation用ソフト『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(以下、ドラクエVII)。発売から20年以上が経過した今もなお、リメイク版などを通じて遊び継がれている傑作です。さて、そんな『ドラクエVII』はシリーズ屈指の「鬱ゲー」との呼び声が高いのもまた事実。他のシリーズだってもの悲しい話はたくさん登場するのに、なぜ『ドラクエVII』がことさらそのような評価を得ているのでしょうか。ストーリー面から、システム面から「鬱ゲー」たるゆえんを解説していきます。

●ドキドキの冒険心を出鼻で挫く「ウッドパルナ」編のマチルダ
『ドラクエVII』の鬱ゲーたるゆえん。それは序盤の村「ウッドパルナ」編ですでに集約されていると言ってもよいでしょう。その理由を解説するためにも、まずは『ドラクエVII』が他のナンバリングがどのように異なっているかをおさらいする必要がありそうです。

まず他ナンバリングと違う点は世界設定です。主人公たちは魔物もいなければ敵国も存在しない「平和な世界」に住んでいます。さらに冒険へと駆り立てる動機もまた「魔王を倒さねば」といった使命感ではなく「遺跡を探検しよう」という実に無垢な好奇心です。そしてこのワクワクに満ちた導入部こそ『ドラクエVII』における最高の“ミスリード”的演出となります。

そして謎解きアドベンチャーのような遺跡を抜けた先に待ち受けるのが「ウッドパルナ」編。魔物が跋扈(ばっこ)する封印された小島での物語です。そこで出会ったマチルダという女戦士の助けを借りて「おやおや『ドラクエ』らしくなってきたぞ」と冒険を進めていけば、最初に出会ったマチルダこそ実は人間を恨み魔物へと姿を変えた黒幕だと明かされるのです。ところがそのマチルダはまだ人間の心が残っており、主人公たちは断腸の思いで刃を交えなくてはならないという展開へと発展します。

落差が激しいのです。平和な世界における幼なじみとの「探検ごっこ」だったはずが、異世界へと放り出された直後にはもう「魔物とは? 悪とは?」という極めて高次元の問いかけがなされます。このスパルタぶり、さすがとしか言いようがありません。以降「モンスター=悪/人間=善」という二項対立への疑念が本作の重大なテーマとなります。

●魔物のいない世界に戻っても「鬱!」それが『ドラクエVII』クオリティ
『ドラクエVII』は世界を取り戻すまでの前半は「魔物がいる過去」と「魔物のいない現在」を行き来する構成となっていますが、これがまた胸をえぐるシステムなのです。

前述の通り『ドラクエVII』では人間が魔物の姿にされている、あるいは逆というエピソードが繰り返されます。またフォロッド編の「エリー」やルーメン編の「チビィ」など人間側にいたことで、さらなる悲劇を招いてしまうエピソードも頻出します。

さらに過去の問題を解決し、現在の世界に帰ってきたところで決して「めでたしめでたし」とならないのが『ドラクエVII』クオリティです。例えばグリンフレーク編ではあめふらしを倒すと石化した住民が元に戻りますが、そこから主人公は昼ドラさながらの愛憎劇に巻き込まれます。そこで一応の解決を図って現在に戻ってみれば、なんともやる瀬ない後日談を聞く羽目になります。また前述のルーメン編では「チビィ」の処遇によってひとつの街をプレイヤーが消失させてしまうことになります。そしてこの「後味の悪さ」の極めつけがファンの間では有名な「レブレサック」編と言えるでしょう(本稿でその詳細は割愛いたします)。

最初は平和だったはずの主人公たちの世界。魔物がいる世界の問題を解決し、魔物のいない現在に戻ってきたが、救われない人もいる。もしかしたら諸悪の根源は魔物ではなく人間ではないのか 物語を進めるうちに湧き上がるこの問いは最初にウッドパルナ編でマチルダが投げかけてきた問いの変形に過ぎません。魔物との戦いを通じて人の業を浮き彫りにしてしまう残酷さ。死力を尽くしても手が届かないやるせなさ。更に言えば自分たちが「探検」さえしなければずっと平和だったのでは? という自責(ここでサブタイトルにある“エデン”という言葉がずしりと意味を帯び始めます)。こうした原罪意識とともに紡がれていく高い文学性こそが鬼才・堀井雄二氏が生み出した「鬱ゲー」の正体なのかもしれません。もちろん、キーファに使った種が返ってこないことも含めて。

467 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 19:07:59.55 ID:WWawTUfX0.net

>>451
6はもっさり動作が劇的改善
7は会話システムが画期的

293 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 18:28:14.78 ID:AQWb6LUt0.net

魂砕きの勇者

299 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 18:29:22.29 ID:/K8WlgpN0.net

エニックスもこれやらかさなければ
スクウェアと合併なんかしなかったはず

671 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 20:15:25.43 ID:IxgfXQiZ0.net

自力で石版集めれる気がしない

730 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 20:31:03.17 ID:bhHz8/Jy0.net

世界を救った英雄なのに最後まで漁師の息子扱いなのが鬱

650 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 20:08:27.10 ID://HRSz5r0.net

記憶がないな
大した話じゃないだろ

881 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 22:50:27.91 ID:BHc6mRcN0.net

6のちゃんとしたリメイクをやってみたいわ

9 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 17:35:53.29 ID:M6pmuPRF0.net

VIIなんて勝負にならないシリーズ最高の鬱ゲーはXだよ
内包するあらゆる闇が深すぎる

921 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 23:32:47.75 ID:o36IO7MB0.net

キーファがドロンして俺は3D酔いしてた記憶しかないが
別につまらなくはなかったかと

645 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 20:07:00.90 ID:IOdAWR3E0.net

あのクソCGを見たときは、ああドラクエはハードがファミコンから進化しないで欲しかったんだろうな、と憐れんだよ。
次の8は外部にお願いしたからか生き返ったな。

374 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 18:44:53.83 ID:VRlX3rFP0.net

自分で作った町に神を住ませてふるぼっこにするゲームだったはず

886 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 22:56:12.98 ID:0ZXSi07e0.net

>>874
やすらぎの地が大好き

438 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 18:59:43.33 ID:pHOMl1Xa0.net

7の主人公ってシリーズ一平凡な容姿だけど後半あれよあれよととんでもない存在になってくのがラノベっぽいなと思った

10 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 17:35:54.59 ID:Vj9Qe4E60.net

マトリックスを埋めるようなキャラメイクって品がないと思うの

595 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 19:43:12.69 ID:Tj7zqDlg0.net

7は糞ゲーだがエンジンを流用して作った4リメイクは良ゲー

829 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 21:37:06.77 ID:eCNEvt9J0.net

RPGでパーティ勝手に離脱されたら信頼感なくなるよね
仮に全編でそいつしか離脱しないんだとしても
「こいつも離脱するんじゃないか」って疑心暗鬼になる

801 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 21:12:05.86 ID:Hr9uvyP70.net

究極のお使いゲーで途中でやめた

615 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 19:48:45.57 ID:Vq8OmjneO.net

>>591
4はラスボスが暗い性格で嫌だ

282 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 18:26:21.34 ID:0kBCfTBd0.net

>>270
テンタクルス3ひきの恐怖

531 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 19:20:17.74 ID:0XTxLxJ60.net

SMAPがCMに起用されててそれでも話題になってた記憶ある

131 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 17:56:49.88 ID:ir7yfSbc0.net

>>9
わかる
初期の頃のエルトナ?とかの話でもはや鬱になった

161 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 18:02:29.12 ID:meBGftwK0.net

からくり兵嫌いだった

947 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 00:42:48.69 ID:TSgalm0yO.net

Z戦士っぽいメルビン
http://imepic.jp/20210310/024610

601 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 19:44:38.41 ID:LPPPwQox0.net

鬱とかこじつけだろ
単純につまんなかったわ
クソ石板にクソキーファw

766 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 20:53:21.43 ID:lBfkwQhy0.net

PSの方は寄り道しないで100時間かかったな
ヘルクラウダーがやたら強かったしラスボスはわりとあっけなかった気がする

270 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 18:23:48.56 ID:Ug1EoR8U0.net

ドラクエ3の船手に入れてからのオープンワールド感は凄かった

855 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 22:10:03.21 ID:QMCptpK00.net

最初の神殿の不気味だけど神秘的な雰囲気好きだった

339 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 18:37:47.46 ID:Eaul3fes0.net

シリーズ屈指の糞ゲーに見間違えた
まあ、間違いでもねえか

153 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 17:59:56.98 ID:FhugNWqm0.net

種使わない病だったから種返せにはならんかった

578 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 19:38:20.65 ID:/URP54SU0.net

石版が見つからなくて詰んだヤツが大勢いると思われる

610 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 19:46:43.62 ID:wIyYHhw00.net

途中で飽きて止めたドラクエってこれだけだわ
過去に行ってトラブル解決して島浮上させてのパターンを繰り返してるだけ

911 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 23:21:53.79 ID:K4CF3iDy0.net

>>910
光の教団と魔王潰して、モンスターと魔界懐柔して神は親戚に尻に敷かれてるからこの世界に敵は無くなったね

784 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 21:03:16.11 ID:cQ/L5IHM0.net

石版をメダル王の景品にする鬼畜仕様

351 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 18:40:32.48 ID:hchMY1rM0.net

伝説のオープニングムービー

680 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 20:17:27.01 ID:DwNlGiOW0.net

種泥棒キーファさん

933 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 23:59:09.31 ID:s1JWYI1e0.net

>>923
オルテガがリメイクでは復活とはあるけど
も結構ホンワカとはなぁ…

ノアニールの村人とエルフ女王
オリビアとエリック
ほこらでのサイモンの最期
サマンオサ城下町の葬列と遺族
〜バーグ商人の頑張りと結末

鬱展開って結構あるよね

225 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 18:15:14.07 ID:w2RmP1yd0.net

何でもかんでも傑作言うなよ

748 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 20:45:42.43 ID:WWawTUfX0.net

7のワーストストーリー

1位 四角関係…長くてややこしくて結末も糞どうでもいい
2位 雨ふらしで石にされた町…会話を全員に聞くだけで疲れる、2週目は地獄
3位 砂漠…シナリオが雑

967 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 02:05:40.95 ID:7dieyAgx0.net

7は言わずもがなだけど、6も面倒くささで言うと1〜5に比べると相当面倒くさい
1〜5のプレイ時間=6のプレイ時間
6のプレイ時間×5倍=7のプレイ時間

俺と同じく発売日に買った当時の塾の先生(バイトの大学生)は理系で、当時はまだ珍しくネットを駆使できて要領良く進めてた
カジノでコインを荒稼ぎしてプレイ時間も俺のプレイ時間の半分以下〜1/3ぐらいでクリアしてたから、俺はスゲェと神みたいに崇めてた

936 :名無しさん@恐縮です:2021/03/10(水) 00:04:29.59 ID:7cCiVKQ70.net

石板集めで挫折する事数回・・・

729 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 20:30:58.59 ID:BXQb/vQg0.net

発売初日に買って最初のモンスターと対戦したのがプレイから5時間後だったな
それでも友達と情報交換しながらやってたから楽しかったわ

751 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 20:47:44.92 ID:TvInp4Mn0.net

まぁPSに移った際の迷走があったのは否めない
でも20年前の事をこうして意外と覚えてるってのはそれなりに楽しかったのかなと

389 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 18:49:22.98 ID:IDoZn4FH0.net

>>376
ドラクエ5って過大評価の展開だよな
自由度低いし難易度も低い、嫁がどっちがいいとかどうでもいい
そもそもドラクエ5って発売当時は評価低かったしな、FF5の方がみんなプレイしてた
3は間違いなく名作だけど

907 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 23:14:37.68 ID:wjJI4x3e0.net

勝手に印象操作すんな死ねゴミ

18 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 17:38:17.18 ID:0cY4u4ze0.net

正直やってて楽しいとは思えないゲームだったな

51 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 17:45:20.56 ID:0kBCfTBd0.net

転職は過去のダーマ神殿まで行ってフォズさんにしてもらった人は手を上げなさい。

83 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 17:49:44.84 ID:tV7vQoUl0.net

当時全クリしたはずなのに全く内容が記憶に残っていない…
石版集めてたってのは何となく覚えてるが

487 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 19:13:27.48 ID:eAHyJvrt0.net

>>482
7の時点でシナリオの9割は弟子だもん
今はそれ以下だよ

379 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 18:47:27.49 ID:jNSyZMX20.net

DQ7のPS版で最強キャラ作るの楽しかったのに3DS版だと上級職の魔法引き継げないのクソ
なんでわざわざ劣化させたんや

256 :名無しさん@恐縮です:2021/03/09(火) 18:20:50.06 ID:nZtKYbA90.net

7ぐらいから「お使いゲー」という言葉が使われるようになった
6ぐらいか
一本道をダラダラと似たようなお使い繰り返すだけのゲーム
だからつまらない
冒険感がなく、まさに子供のお使い

コメント

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