スポンサーリンク

外環道トンネル掘削工事を2年間凍結決定! (^ν^ リニアの工事も今すぐ凍結すべきだな

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 ::2021/03/05(金) 21:56:49.62 ID:GsEbUcdU0.net ?PLT(12000)
https://img.5ch.net/ico/boruzyoa.gif
外環道、トンネル掘削工事を2年凍結 調布の陥没問題で一部区間 地盤補修を優先
2021年3月5日

東京外かく環状道路(外環道)のトンネル工事ルート上にある東京都調布市の住宅街で、
陥没や空洞が発生した問題を受け、東日本高速道路はシールドマシンによる掘削工事を一部区間、今後2年間凍結し、地盤補修を優先する方針を固めた。
複数の関係者が明らかにした。
関越道と東名高速をトンネルで結ぶ事業の完了は、大幅に先送りされる事態になった。

2年間凍結するのは、東名側から北に掘り進めてきた「東名北工事」と呼ばれる
2本のトンネル工事のうちの東日本高速が担当する南行きトンネルで、
工区は世田谷区大蔵―武蔵野市吉祥寺南町の約9キロ。
残る6基による工事再開については今後、判断する。
同社の有識者委員会(小泉淳委員長)は先月、陥没や空洞の発生に関し、
シールドマシンの施工ミスと現場の特殊地盤が要因とする調査結果を発表した。

https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/9/2/0/b92007ca3a86cfeb4a3d36f84e4bf07b_3.jp

2本目のトンネルを掘削していたシールドマシンは他の6つと同様、
昨年10月の市道陥没発生後、稼働を停止している。
停止位置は調布市東つつじケ丘3丁目の松原通り付近で、あと数100メートルで
マシンによる振動で家屋に損傷被害が発生したエリアに入る。
 
工事を担当する中日本高速道路は「東日本高速の有識者委員会が月内に出す再発防止策を踏まえ、
工事の再開時期などを検討する」と述べるにとどめている。
双方のトンネル工事が長期間止まれば、リニア中央新幹線など
大深度地下使用法に基づく地下トンネル工事の見直し論が強まる可能性もあり、
慎重な姿勢を取っているとみられる。
 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/89560

13 ::2021/03/05(金) 22:01:32.32 ID:qpXxYsoi0.net

ゴネ毒

96 ::2021/03/06(土) 19:25:43.77 ID:N36NMSbw0.net

物流は日本経済の血流なんだけどアホな左翼は
それが分かってない

4 ::2021/03/05(金) 21:57:56.57 ID:UFhshtc60.net

ぼくの肛門も2年間凍結します!

49 ::2021/03/06(土) 01:05:43.28 ID:f97WtxtJ0.net

>>31
だから強いんだよな

99 ::2021/03/06(土) 19:41:33.12 ID:7AwIezyQ0.net

>>6
> リニアは大赤字確実だからなあ

リニアより日韓トンネルだよな

24 ::2021/03/05(金) 22:42:41.61 ID:/lvsdXBg0.net

>>2
胚芽!

67 ::2021/03/06(土) 07:52:20.25 ID:R+zYkQOZ0.net

>>1
そもそも計画とおり高架で作ってりゃ80年代後半には
完成してたんだろ
例によって赤い政党とその仲間が日本駄目化計画で
妨害するから このザマ
連中はなんの責任もとらない

完成を40年遅らせたことで助かる命も助からなかったんだろ
殺人集団赤い政党

2 ::2021/03/05(金) 21:57:11.12 ID:0+DqCxxE0.net

はい

76 ::2021/03/06(土) 16:06:21.38 ID:5962DHWc0.net

こんなもん半年で完成させろよ

39 ::2021/03/06(土) 00:36:21.73 ID:YRmnt5t10.net

確かに調布のこのあたりの地盤は悪いけど
もっとやべえのがリニアの品川〜橋本間と
春日井〜名古屋駅間
多摩川潜って武蔵小杉の地下通ったり
昔海だった木曽川堆積地形の名古屋近辺通ったりする

108 ::2021/03/07(日) 00:38:39.81 ID:ZIfqoGB10.net

仕方ないから横浜青葉と調布繋ごうぜ

63 ::2021/03/06(土) 06:58:22.45 ID:YRmnt5t10.net

この調布に限った話では無いからな
シールド工法は陥没事故起こす危険な工法
全面禁止にすべきよ

相鉄・東急直通線工事、判明した「陥没」の要因
2020年07月29日
2022年度の開業を目指して建設が進む「相鉄・東急直通線」の地下トンネルの真上で今年6月、2度にわたって起きた陥没事故。
1回目の発生から約1カ月半を経て、その原因が明らかになってきた。
(中略)
鉄道・運輸機構は1回目の陥没発生を受けてトンネル工事を中断。
大学教授ら専門家9人による「地盤変状検討委員会」を設置し、原因の究明を進めてきた。

当初から委員の間では、陥没現場の地下に空洞があったとの見方が出ていたものの、空洞ができた理由については意見が分かれていた。
6月24日に開いた最初の検討委会合では「以前から(陥没現場の地下に)空洞があったのではないか」との意見もあったという。
だが、その後地質調査が進むにつれ、すでに掘削したトンネルの左右と、これから掘削する前方の地盤は異常がない一方で、トンネルの真上に位置する「上総層」と呼ばれる砂を多く含む地層は傷んでいることが判明。
数値が高いほど地盤が固いことを示す「N値」は本来100以上のところ、トンネルの上は50以下と弱くなっていた。

これらの分析から、検討委は工事以前から空洞があったとはいえないと判断。
シールドトンネル工事が陥没を招いたとの結論に達した。
https://toyokeizai.net/articles/amp/365681

91 ::2021/03/06(土) 17:29:52.91 ID:HqvzPxiM0.net

外環道って前の東京オリンピックからの計画なんだよな
永久に完成しない呪いでもかかってるのじゃねw

17 ::2021/03/05(金) 22:11:05.35 ID:0mr2S8EG0.net

リニアは甲府を都市化して人口分散で良い。これ以上伸ばす必要なし

技術を海外に売って儲けろ

7 ::2021/03/05(金) 21:59:43.60 ID:KZZsrRrZ0.net

掘った穴はどうすんの?

68 ::2021/03/06(土) 09:48:33.28 ID:TpzyIv2A0.net

リニアは要らないけど外環は要る

51 ::2021/03/06(土) 01:32:06.68 ID:kkDos8zN0.net

2年なんてあっという間だ
きちんと補修してやってくれ

52 ::2021/03/06(土) 01:34:22.07 ID:kkDos8zN0.net

他にも都市計画道路はいっぱいあるんで
そっちを急いでつくってくれ
とくに多摩地区

95 ::2021/03/06(土) 19:22:40.48 ID:N36NMSbw0.net

>>80
あの数のトラックの大半が都心を抜けてたと思えば
外環道のバイパス効果はすごいよ
だからはやくトンネル完成させるべき

6 ::2021/03/05(金) 21:58:55.34 ID:Renk4JTU0.net

リニアは大赤字確実だからなあ

8 ::2021/03/05(金) 21:59:51.79 ID:eOPp3R3x0.net

この区域の地盤は弱いらしいし過去にしっかり造成されているかを調査したほうがいいとおもう
たぶん手を抜いてるとおもう

61 ::2021/03/06(土) 05:22:22.58 ID:wX6fNe5J0.net

調布の地下はパヨク

29 ::2021/03/05(金) 23:08:36.07 ID:gnryHAUb0.net

ふざけんなよ
とっとと繋げろ

60 ::2021/03/06(土) 04:58:59.57 ID:q7ZBC6m80.net

>>10
ほんとこれに尽きる
日本は既得権が全てにおいて足を引っ張ってる

43 ::2021/03/06(土) 00:43:45.20 ID:Le2pgsI/0.net

もう俺らが生きている間に完成することはないだろう

86 ::2021/03/06(土) 16:48:28.69 ID:KkQl4UKZ0.net

>>82
パヨクはとにかく政府のやる事に反対したいだけで
恩恵には何故か積極的に利用するというスタイルだぞ?
成田空港は支那チョンが来るからいつも行くし、原発も反対しているのに電気は山ほど使う

80 ::2021/03/06(土) 16:28:10.40 ID:VdnP/eMm0.net

>>79
トラックだらけで疲れるよな、その区間
2車線で足りてない

3 ::2021/03/05(金) 21:57:29.70 ID:VUJYAY8b0.net

ぼくのおちんちんも工事中です!

71 ::2021/03/06(土) 15:58:31.86 ID:5sp2UH7y0.net

リニアは山の中
しかも岩盤を掘進する
陥没しないよ

36 ::2021/03/06(土) 00:33:12.64 ID:YRmnt5t10.net

>>21
標高3000m近くに農鳥小屋駅が作れるな

84 ::2021/03/06(土) 16:43:52.17 ID:7TyPVSFT0.net

あーあ

56 ::2021/03/06(土) 03:40:29.97 ID:N69Hc0rq0.net

日韓トンネルは継続中ニダァ

82 ::2021/03/06(土) 16:37:50.83 ID:jOHE2xcK0.net

左翼って成田空港も外環道ももちろんふだんから使ってないよね

97 ::2021/03/06(土) 19:27:04.83 ID:Dg4SlhAE0.net

トンネルの上を宅地にしてしまったのがダメ🙅
シールドトンネル真上は道路にして環状九号線を作るべき

102 ::2021/03/06(土) 20:03:33.97 ID:5sp2UH7y0.net

>>99
要らね。

48 ::2021/03/06(土) 01:00:15.88 ID:SbGa+Q+m0.net

ああ、これって凍結とか言いながら別の場所掘りなおすから2年延長なんだろ?

完成予定が本当に2年ずれるなら信用できるが。

73 ::2021/03/06(土) 16:03:12.04 ID:AccixmT/0.net

23区西側や南部は結局まともな交通インフラを備えられずに死ぬんだな
哀れなエリアだわ

79 ::2021/03/06(土) 16:23:36.92 ID:N36NMSbw0.net

今でも海老名からぐるっと回って鶴ヶ島ICで
繋がってるけどちょっと不便

64 ::2021/03/06(土) 07:24:07.86 ID:dy9FSqsy0.net

他人の家屋の下を掘り進むのは無理があったかw

62 ::2021/03/06(土) 06:58:15.72 ID:eLoHwhzW0.net

何時まで川崎街道を走ればいいんだよ

65 ::2021/03/06(土) 07:28:47.17 ID:dy9FSqsy0.net

補修や補償 今後の対策や工法変更で2年なんてすぐだよ

21 ::2021/03/05(金) 22:29:11.41 ID:iT9VqqlR0.net

地下通さないで地上にすれば静岡文句いわないだろ
利権金入るからな

34 ::2021/03/05(金) 23:31:28.57 ID:69tSO76j0.net

>>32
渋滞して環境に悪いんだよなぁ

57 ::2021/03/06(土) 03:55:53.76 ID:Nj8+8dLY0.net

あの陥没穴できたやつか

59 ::2021/03/06(土) 04:55:55.66 ID:CvpPzBIq0.net

美濃部の罪
外環道と止めて、東京の渋滞を増やして途轍もない時間と資源の無駄を生んだ
50年前に高架で通せばこんな事にならなかった
美濃部を選んだ当時の都民の罪でもある

23 ::2021/03/05(金) 22:34:10.37 ID:ljmq4UiQ0.net

http://tokyo-gaikan-project.com/news/progress.php

グリルドとカラッキーがやらかしたのか?
公式サイトの工程の名前?がふざけていすぎて笑えない

83 ::2021/03/06(土) 16:42:32.53 ID:AccixmT/0.net

>>82
で、世田谷あたりに住んでて成田嫌いな上に遠いから羽田使ってるのに、新航路には文句言うんだぜ
終わってる

94 ::2021/03/06(土) 19:15:03.06 ID:T2qEybgq0.net

環八の地下に造れなかった時点で時間が掛かるのはわかっていたこと

66 ::2021/03/06(土) 07:52:13.29 ID:R+zYkQOZ0.net

>>1
そもそも計画とおり高架で作ってりゃ80年代後半には
完成してたんだろ
例によって赤い政党とその仲間が日本駄目化計画で
妨害するから このザマ
連中はなんの責任もとらない

完成を40年遅らせたことで助かる命も助からなかったんだろ
殺人集団赤い政党

20 ::2021/03/05(金) 22:21:45.26 ID:1ijnKlaj0.net

できる頃には返上してるかもわからんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました