スポンサーリンク

【EV】テスラ、自律走行技術を全面的にライセンス供与へ [田杉山脈★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2021/02/14(日) 19:22:49.07 ID:CAP_USER.net
イーロン・マスクは、テスラの最先端テクノロジーでウォールドガーデンを構築するつもりがないようだ。モノリシック・パワー・システムズ(Monolithic Power Systems)のような半導体企業にとって、これは朗報だ。

マスクは2月3日、同社が自律走行技術の全面的ライセンス供与に関する予備的協議を行なっていると述べた。先進運転支援システム(ADAS)機器のゴールドラッシュが近づいているわけだ。

モノリシックは、こうしたADASコンポーネントを稼働させる集積回路を製造している。

マスクが自動車業界の進歩を支援すると宣言したのは、これが初めてではない。2006年には株主宛の書簡のなかで、業界に電動化の受け入れを促す意向を示した。彼は計画で、まずは生産数の少ないスポーツカー、次いでより主流の高級車、そして大衆市場向けの乗用車の順に電動化を進めるとした。テスラで最も安価な「モデル3」は年間50万台の販売を達成しようとしているが、5万ドルのセダンが大衆向けと言えるかは微妙なところだ。

マスクが大きな成功を収めている点は、業界におけるリーダーシップの確立だ。運転の楽しさと未来志向を掲げたテスラ・ブランドは、10年前には誰も想像できなかったほど急速に、自動車メーカーを電動化と自律走行の推進に向かわせた。いまやすべての主要自動車メーカーが、電気自動車の生産を計画している。ゼネラルモーターズ(GM)やフォルクスワーゲン、ボルボは、すべての車種のEV移行計画を立てている。

自動車業界を内燃機関から離れさせることで得られるもうひとつのメリットは、未来の交通手段の再定義だ。自動車業界のリーダーたちは、マスクに後押しされるかたちで、オート・ステアリングやブレーキ、多数のセンサーによって衝突を回避する、高度な安全システムの開発に本腰を入れ始めた。

こうした新たなシステムは、複数の前面・背面カメラ、ドライバーモニタリング装置、レーダーおよびその他の各種センサーで構成されている。

テスラの自動車は、こうしたシステムのすべてを、業界最高水準のソフトウェアパッケージである「オートパイロット」と統合している。

オートパイロットは競合製品のはるか先を行っているが、これはテスラ製自動車の特性によるところが大きい。テスラの車は常に電源がオンになっていて、ネットワークに常時接続している。毎日、数十万人のテスラオーナーが、実際の環境のなかでこのソフトウェアを使用している。作成されたデータはすべてテスラのサーバーに送られ、人工知能を用いて解析される。

マスクは、2月3日に行われたアナリストとの電話会議で、完全な自律走行を実現するためにはやるべきことがまだたくさんあると述べた。オートパイロットは今のところ、シングルカメラとシングルフレームのみを使用しているが、テスラのエンジニアチームは、サラウンドビュー・カメラ映像の同時処理を行えるよう、AIシステムに学習させる必要があるとのことだ。

https://forbesjapan.com/articles/detail/39795

139 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 17:27:00.50 ID:cCYvLfO0.net

>>124
関係省庁の縄張りから出来る関係諸団体の多さと鉄壁のデータ非共用では無いでしょうか。

77 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 00:49:12.82 ID:JjkadqV5.net

もうこういうのが出てきちゃってテスラの自動運転否定する人たちの無能さがバレちゃったねwaymoとか期待してたんだけどなぁ
https://japanese.engadget.com/tesla-model-3-almost-020522192.html

198 :井上岳史 :2021/02/17(水) 06:09:57.25 ID:Uptf3h59.net

>>193
標識や信号などのpattern解析と道交法は別なのでは
画像から読み取るのは飽くまで自動運転にとって必要なものだけのはずでそこに右も左もないですよね
交通規則はprogramされているとおりで良いはずです

185 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 15:23:23.53 ID:yGO+ZCzH.net

>>181
安倍さんは慣習を変えたかもしれないけど
利権やしがらみは強化してるよ

201 :名刺は切らしておりまして:2021/02/17(水) 06:55:28.62 ID:baOFpGg/.net

IPHONEがでてきたときに
同じものはすぐに作れるとメーカーの人は言っていたが
実際はどうだったのか

いまもIPHONEはオンリーワンの存在である

173 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 11:04:59.09 ID:SqlhLmk2.net

昨年の秋のコンシューマーレポート(自腹購入で巨大な実験設備も持ってる)
https://www.consumerreports.org/car-safety/cadillac-super-cruise-outperforms-other-active-driving-assistance-systems/
テスラの評価は高いけど、GMもかなりの高評価。
テスラとしては自社製造分以外にも拡大して地盤を固めたいとこでは。

140 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 17:30:27.12 ID:WS9GgT4z.net

>>2
いや、電気自動車開発が行き詰まって足踏みしてるからこっちで金を集めようって話で、テスラ次第で車体製造は既存メーカーに丸投げしてソフトで儲けようってことになる可能性もあるんだぞ。

147 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 19:26:27.54 ID:miYzIUKJ.net

>>137
ありがとうございます。頑張ってください。

113 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 11:07:53.93 ID:uqXfgqdm.net

>>112
wwwww

83 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 01:01:23.35 ID:90QmoL9v.net

>>79
アフィ注意

97 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 09:03:44.63 ID:fgz10ZmO.net

>>96
ホンダが凄いとは思わないけど、テスラが凄いとも全く思わないんだがw

166 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 09:25:29.92 ID:KIDiPQwe.net

どのみち日本は蚊帳の外だってこと
Alphabetの株価も派手に上昇してる
この板で負け惜しみしてるような輩はGoogleとwaymoとAlphabetの関係すら知らないだろうけど

27 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 21:09:05.60 ID:P5v+Bp5B.net

> オートパイロットは競合製品のはるか先を行っているが

ここは笑うところか?
「オートパイロットは競合製品の後塵を配しているが」の間違いだろ?
中国のAuto-Xや米国のNuroは自動運転のレベル5をもう商業化しているぞ。

184 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:05:14.10 ID:TpFS+yf/.net

事故りまくってて良く言うよ。
ちなみにテスラはまだレベル2だからな。

82 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 01:00:12.36 ID:nsTfthuh.net

自動運転は、国によって道路事情やマナーが違うからむずかしいな

157 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 03:37:27.14 ID:X7D41hmn.net

イーロンマスクが信用できんw

64 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 00:20:18.35 ID:snk/7Fau.net

>>57
負け惜しみで草

30 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 21:18:54.46 ID:2rLhQXW+.net

>>26
スマホのハードウェアメーカーで勝負になってるのはアップルと米国外メーカーだけだから、
テスラにとってあまりいい手とは言えないんじゃないかなぁ

223 :名刺は切らしておりまして:2021/02/20(土) 01:34:18.10 ID:3CIdbiAo.net

日本はハッキングに弱いから常にオンラインは怖い

145 :井上岳史 :2021/02/15(月) 18:51:02.35 ID:tYlUtU8C.net

>>120
Teslaの方は世界中走れますから単純比較は確かに公平ではないですね

141 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 17:34:19.31 ID:WS9GgT4z.net

>>129
うーん、まだなんとも言えんなあ。
寒冷地はおそらく水素ってことになるんだろうが、電気自動車も電池と資源のブレイクスルーが起こらん限り、化石燃料車とそっくり入れ替えるなんて無理なんだわ。
もちろん自動運転技術と並行してシェアリングがすすんで自家用車が今の10分の1になるなら話は別だが。

211 :名刺は切らしておりまして:2021/02/17(水) 23:14:17.66 ID:xBaUuXc/.net

世界一の技術がどうしてゴミなんだ?

37 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 21:56:41.14 ID:3LrIQSt6.net

●EV化躊躇する日本に、韓国車がEVに特化し22年に日本再参入、中国EVは45万円でバカ売れ中

EV化に躊躇する日本市場にやっとスキマできたと大喜びの韓国メーカーが参入。 

 現代自はまず22年に日本市場にFCV「ネクソ」を投入する。販売に必要な認証を取得済みだ。EVでは韓国などで販売する多目的スポーツ車(SUV)型の「コナ・エレクトリック」のほか、21年以降に発売する。

日本がEVに躊躇しているので隙間を縫って入り込む考えだ。
EVは高トルクで加速が良く、オイル交換不要で電気は安いためランニングコストが安く日本人もみな欲しがっているが日本メーカーが失業を気にして出さないため欧州のEV車を検討している人が増えている。今や最先端自動車は日本車ではなく欧州車なのだ。
ポルシェもフル電動スポーツカータイカンを発売し欧米ではスポーツカーもEVだ。
寒いノルウェーでは優遇税制もあり新車の50%はEVだ。
EV台数が増えたからコインパーキングから道路の駐車場まで充電機が付いている。
中国では45万円の軽自動車クラスのEVがバカ売れだ。2022年には1000km走れるEVを製造する計画と言う。

RAV4のPHVは1年待ち人気で国内でのEVニーズはわかっているがトヨタはEVの良さが知られてしまうことに躊躇している
電気代も安いしオイル交換も要らないし複雑なメカがないから故障も少ない。

HVでは日本メーカーに勝てないとして欧米や中国ではガソリン車を廃止しEV化を急速に進めている。
EVは部品点数半分になり雇用が失われてしまうとしてトヨタなどは急速なEV化に反対している。
日本の電機産業は民主党政権の韓国を助ける円高政策でほぼ潰されあと、外貨を稼いでいるのはトヨタなど自動車産業であり自動車がこけると石油や食料買う外貨も稼げなくなり韓国のように通貨危機になる。
それ以降、韓国は外貨を稼ぐために日本を真似て電機や自動車、最近は音楽などを売り込んでいる。

日本はマスゴミにより文系こそエリート、理系はダサいし間抜けみたいな雰囲気を作られてしまい、米国GAFAや中国ファーウェイやアリババのような巨大な先端産業が育っていない
人の悪口言うだけで生産性もないマスゴミが高給だからおかしい。
しかし、日本はもたもたしていると格安EVが海外で出回り国内も中国や韓国メーカーに押され家電やスマホみたくなるだろう。
携帯電話なんてソニーやシャープが何とか残っているくらいでNEC、松下、三菱電機などほぼ撤退し米国中国韓国台湾メーカーに押されている。これが将来の自動車産業でありマツダ、日産、スバル、三菱自動車などは消えてトヨタとホンダくらいしか残れないだろう。

日本は、お買い物クルマの軽自動車や小型車からEVにして世界へ売り込み、中型以上は大半をPHVにし、トラックバスは水素燃料電池にする戦略が必要だろう。
田舎なんて人口減でガソリンスタンドも閉店してるから自宅充電できるEVが今後は売れるでしょう

保護主義はガラパゴス化しじり貧で負ける。これは欧米メーカーの市場を奪うチャンスであり市場拡大して雇用を守る積極的戦略が必要だろう。欧米市場でポルシェやテスラに負けない高性能日本EV車を販売して欲しいものだ。
石油は直接使うのではなく水素に変えたりクリーン火力発電に使ったりしていくべきだろう
走行コストは、EV>PHV≫ガソリン≫水素になっていて水素は高いため庶民にはEVかPHVだろう
EVは電池さえ安くなればクラウンクラスが半額の300万円くらいになるだろう
難しいエンジンやオートマチック技術も要らないから電機メーカーや途上国も自動車生産ができるようになる。ソニーもEVを開発している

コロナも沈静化した数年後、中国人が日本に来たら、日本では現金を使い、FAXで書類送り、排ガスと騒音ばらまいて車は走り空気の汚れたインドかアフリカに来たようだとバカにされるだろう、

中国の45万円EV

172 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 10:10:40.04 ID:KIDiPQwe.net

日本はここ15年ほどかけて負け惜しみの技術だけを磨いてきたからな

68 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 00:24:49.81 ID:B5d64hmr.net

>>57
テスラが必死に開発してたのにホンダごときに先を越されるなんて!!
ってテスラ信者発狂してたもんなw

190 :名刺は切らしておりまして:2021/02/17(水) 01:51:03.92 ID:zuLU2Bck.net

>>1
中国共産党の犬

25 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 20:45:57.58 ID:pN3Xu1EO.net

>>1
【画像】テスラ、3列シートの3列目をめちゃくちゃ画期的な構造にしてしまう [738130642]
ttps://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1613277842/

5 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 19:34:55.81 ID:DlqCdSgG.net

テスラーや テスラ〜

195 :井上岳史 :2021/02/17(水) 06:03:23.03 ID:Uptf3h59.net

>>193
そこ重要ですか
基本は左右入れ替えで済むのでは

168 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 09:45:06.67 ID:r985AQDh.net

OS みたいに標準化の中心になることを目指すのだろう
ライセンス契約ということは儲けの中心になるということだ

67 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 00:23:05.57 ID:sxymOCkm.net

>>59
スペースXの火星ロケット実験機、再び墜落し爆発 2021.02.03
https://www.cnn.co.jp/fringe/35165982.html

212 :名刺は切らしておりまして:2021/02/17(水) 23:19:36.17 ID:/Xc2neo0.net

中古で買うと自動運転機能が削除されるんだっけw

210 :名刺は切らしておりまして:2021/02/17(水) 22:46:46.11 ID:VoOtSDj+.net

こんなゴミ技術受ける馬鹿なメーカーはない

23 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 20:28:07.90 ID:IaEBQFFS.net

昔のテスラはカメラ1台とセンサーだったけど、最近は8台の皿うどんカメラと
12個の超音波センサーの情報を元に高性能なGPUやらメモリで演算して
運転支援をしているらしいけど、結果的に事故の数ってあんまり減ってないんだよね。
まだまだハード的にもソフト的にも足りてないと思うよ。

103 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 09:38:44.44 ID:UolHGpE+.net

まずレールを走る鉄道の普及率を上げろよ

9 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 19:48:38.04 ID:eebScMZE.net

テスラ、大風呂敷広げてるな
すげー性能のバッテリーだしw 期待できますねw

186 :井上岳史 :2021/02/16(火) 15:32:12.27 ID:R8eSdog8.net

>>185
そうなんですか
直接安倍さんに関係ないとしても自殺に追い込まれてしまった人もいますしなかなか難しいですね
でも利権があっても変えていかないといけない事は確かでしょう
まず利権が一切ない事は現状の社会ではあり得ませんから

43 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 22:16:42.08 ID:VjSXSp06.net

アメリカ本国で、2大巨大メーカーGMとフォードがEVに
本格参入するって、宣言したからね。このままだと、ガチでEV車で
競争になったら、完成車で勝ち目なさそうなんで、自動運転システム供給
メーカーとして生き残る戦術かな?

31 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 21:23:28.73 ID:grPdjWTh.net

トヨタの凋落がやばいな
自動車でも負けたら日本マジ沈没

39 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 21:57:35.58 ID:sx7UdXFj.net

基地外が突然長文コピペ貼ってて草

158 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 06:07:28.05 ID:SW24/mhs.net

技術提供とか言ってデータ集めたいだけだろ

72 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 00:40:04.05 ID:eRp+iCuM.net

>>1
トヨタを見習えよイーロンマスク

175 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 11:51:27.97 ID:VbR4VYaQ.net

最終的にすべてを融合した唯一絶対の自動運転技術を作らないと、
自動運転系の事故がメーカ間抗争のネタにされてメーカ責任にされちゃうからな。
統一方式で業界全体を無責任にせんと。

3 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 19:28:08.89 ID:EEFfxzxh.net

パソコンのOS販売と同じになるのか

146 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 19:15:31.98 ID:f8zwxeBm.net

イスラエル製のやめて独自にしてから何も進歩してないじゃねーか

144 :井上岳史 :2021/02/15(月) 18:48:21.72 ID:tYlUtU8C.net

>>120
それはそうですね
というか今の自動運転車は基本的に道路を走行して覚えさせながら走れる場所を拡大していく方式みたいですね
Intelのものもそうでした

122 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 12:38:25.11 ID:rTqRDwFi.net

ボクちゃん達はスゴいものつくったんたぞ、
それをどするのかって?
そんなもんバカなオマエラが考えろ、ボクちゃん達の役目じゃないww

95 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 08:57:23.82 ID:JrkjGMx5.net

テスラではなく、Waymoから技術供与して欲しいわ

110 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 10:49:24.05 ID:FRJ+p4uc.net

テスラはそもそもまともな自動運転技術を持ってないだろ
グーグルにははるかに劣るし、大手自動車メーカーよりもずっと下

220 :名刺は切らしておりまして:2021/02/19(金) 13:48:02.05 ID:kKIZLKOe.net

>>219
車売って儲けるっていうビジネスモデルがいつまで続くかわからんよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました