スポンサーリンク

【F1】レッドブル・ホンダF1が2021年の新車『RB16B』を発表。フェルスタッペン&ペレスのコンビでタイトルを目指す [鉄チーズ烏★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :鉄チーズ烏 ★:2021/02/23(火) 21:33:42.88 ID:CAP_USER9.net
投稿日: 2021.02.23 20:09
更新日: 2021.02.23 21:09
https://www.as-web.jp/f1/670966?all

 2月23日(火)、レッドブル・レーシングは、2021年シーズンを戦う新型マシン『RB16B』を発表した。ホンダのパワーユニット(PU)を搭載して3シーズン目を迎える2021年は、マックス・フェルスタッペンと新たに加入したセルジオ・ペレスを擁し、タイトル獲得を目指して王者メルセデスに挑む。

 フェルスタッペンとアレクサンダー・アルボンのふたりで戦った2020年は、フェルスタッペンがタイヤ戦略を活かして第5戦70周年記念GPでシーズン初優勝。最終戦ではポール・トゥ・ウインを飾り、2021年に向け良い流れでシーズンを締めくくった。

 一方アルボンも2度の表彰台を獲得する活躍を見せたが、フェルスタッペンの後塵を拝するレースが続き優勝は叶わず。結局メルセデスに及ばず、最終的にレッドブルはコンストラクターズ選手権2位でシーズンを終えた。

 そしてこの2021年は、アルボンに代わってペレスを起用。レッドブルの育成ドライバーではないペレスを起用するのは異例のことだが、昨年F1初優勝を飾ったペレスのドライビングには期待がかかる。

 今回発表されたRB16Bについては、マシンのリヤ部分が大きく変更されると予想されていたが、カラーリングは例年通りネイビーがベースとなっている。また先日発表されたスクーデリア・アルファタウリ・ホンダの2021年型マシン『AT02』と同じく、リヤウイングにホンダのロゴが大きく掲載されている。

 ホンダF1の最終年となる2021年、メルセデスを相手にレッドブルとホンダ、そしてフェルスタッペンとペレスは、どのようなレースを見せてくれるだろうか。タイトル争い、そして新しいチームメイト同士のバトルにも注目だ。

87 :名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 13:44:48.84 ID:SazAMJ2p0.net

This is not 16B car
ワロタ

40 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 23:06:22.38 ID:/WMwCBu50.net

>>1
片山右京が表彰台に上がった頃のF1は最高に面白かった
今のF1はルールがころころ変わってつまらん

49 :世界 :2021/02/23(火) 23:23:05.67 ID:p2zkkgqZ0.net

ヒイィ!(>_<)

39 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 23:03:11.64 ID:LPWVvkiW0.net

>>24 ホーン田

63 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 02:55:56.54 ID:AAX54Uu40.net

>>62
F1はパワーユニットだけで勝てるもんじゃない。
メルセデスとホンダのパワー差は30馬力とも言われているが、
ならば他のメルセデスエンジン勢にもホンダはバンバン抜かれてるはず。
例えそれが一年落ちのメルセデスPUだったとしても、
ウイリアムズみたいにドンケツの常連になんてなり得っこない。
結局はシャシーとPUとのトータルバランス。
メルセデスだって苦手なサーキットはあるしね。
メルセデスのアドバンテージはこのPUを作る際に7年もの歳月をかけてるという事。
と同時に最適なシャシーの開発が一体で出来てると言う事。
逆を言えば、ホンダはその7年分のアドバンテージをここまで縮めたという事。
もっと言えば、ルノーやフェラーリは開発が遅れてホンダにも後塵を拝してる事実。
これらを踏まえて考えて欲しいもんだけどね。
つか、今のメルセデス1強のせいでつまらないと言われている現状を
FIAだって快く思ってはいないし。

35 :世界 :2021/02/23(火) 22:57:11.68 ID:p2zkkgqZ0.net

ホンダ優勝ならミハエルシューマッハが意識を取り戻す!ヒャッハー

45 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 23:11:32.99 ID:lXM6W1ZW0.net

つーか22年以降のレギュレーションってそれF1の意味ある?っていう規定だよね

36 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 22:57:25.72 ID:odOlloN50.net

フォーミュラEはF-1シニア
みたいになってるんだっけ

10 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 21:48:45.25 ID:jrYMTqtR0.net

なんちゃら著作権を譲渡するからホンダエンジンは名前を変えて生き続けるってことよな?

32 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 22:45:14.10 ID:qGPXRvmg0.net

煉獄さんが一言↓

14 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 21:53:43.30 ID:IGk5+i5Y0.net

今のF1は市販車に技術をフィードバック出来る点が少ない。
ただブランドイメージで参戦してるだけ。

どうせなら完全にEVにするとかした方がいいと思う。

34 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 22:50:38.20 ID:o0MksJdR0.net

H.ONDA
音田弘

30 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 22:36:02.33 ID:h5mc6s2l0.net

フロントタイヤのほうがデカいんじゃないか?

54 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 23:34:56.87 ID:lKvWmiUH0.net

ペレス加入で期待大だけどおかげで角田のシーズン中の昇格は無くなったな。
まあとにかく開幕楽しみだ!

55 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 23:36:22.98 ID:OfZ92oQr0.net

>>9
「ワシが死んで30年も経つのに、まだF1なんぞやってるのか!?そういうのを馬鹿の一つ覚えと言うんだ」と呆れるだろうな

3 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 21:35:19.18 ID:Sg7OE7CX0.net

頼むぜフェルスタッペン!

58 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 01:01:09.40 ID:m3lcwJq/0.net

>>53
どんどん長くなって、今のマシンはアメリカのピックアップトラックみたいなWBだよ。
全長全幅WBはほとんどフォードF150とかと同じくらい

33 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 22:47:03.93 ID:oy3zdQq90.net

でもどうせ今年もハミルトンがチャンピオンなんでしょ

4 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 21:37:35.58 ID:hYYpTOK70.net

ただでエンジン取られて今年もホンダは1000億負担
日本ジン馬鹿ね

48 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 23:18:40.18 ID:u5qNWVUv0.net

凄いことになるぜ

38 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 23:02:03.16 ID:LPWVvkiW0.net

>>37 だからBなのさ

28 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 22:27:08.47 ID:XwhygxYF0.net

F1もオワコンだわな、今時爆音で走るなんてな
電気で無音でレースしないと

28 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 22:27:08.47 ID:XwhygxYF0.net

F1もオワコンだわな、今時爆音で走るなんてな
電気で無音でレースしないと

44 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 23:09:41.58 ID:K9s4qw7K0.net

>>1
ノーズが昔っぽくシャープになってちょっと良くなった?

79 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 19:28:46.38 ID:yB2FcLfJ0.net

ニューウェイデザインはハイレーキとハイラジエーター
後者にエアロダイナミクスの方面のメリットあるんだろうか?

64 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 03:01:43.74 ID:aewxDztd0.net

ロングホイールベースのメルセデスが苦手な低速テクニカルコースで突然速くなったのも怪しいよなあ
ルノーPUからホンダに変えた途端にだからなあ

18 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 21:56:04.65 ID:j3hezj/90.net

いい加減電気で走れよ

43 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 23:09:00.22 ID:x/w15tOt0.net

若い人に30年位前のホンダはマンセルピケ中島で表彰台独占したんだよって言っても信じないだろうな

51 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 23:24:32.81 ID:7F5Jni9v0.net

大した変更点は無いけど、フロア周りの空力デバイスが増えて、
ノーズ形状は少し単調になった(戻った?)。
ホイールベースが若干伸びてるようにも思えるし、Fサスの形状も違って見える。
相変わらずのハイレーキを採用してるけど、意地になってるのかな?
電気電気うるさいのがいるけど、
その内なるみたいだしそれまでフォーミュラE観とけよ。

>>45
それ。
バジェットキャップ設けて開発制限かけてF1って言われてもね。
EVになろうとカウルが付こうと、アホほど金掛けて世界一速い車を作るという
唯一最大のコンセプトを捨てるというならF1なんかやめてしまえと。

67 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 03:27:27.25 ID:ESLPpSnS0.net

RB17は欠番来期はRB18となる模様

6 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 21:41:06.38 ID:RiPuPPNS0.net

ラストイヤーか
いくぜカーボンニュートラルヘって感じ

77 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 16:37:32.61 ID:ESLPpSnS0.net

>>74
Telcelってのがメキシコの大富豪カルロス・スリム・ヘルの企業

あとINTERproteccionって企業メキシコの保険代理店もスポンサー

75 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 15:09:13.52 ID:ctyYyla+0.net

アルボンはミスして後続に抜かれて映像が流れる機会が多いからスポンサー企業は最高のドライバー

66 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 03:08:34.02 ID:aewxDztd0.net

>>63
>結局はシャシーとPUとのトータルバランス

そう考えるのが普通なんだがマスメディアの報道はそうじゃ無いんだなあ
勝てばレッドブルのシャシーのおかげ、負ければホンダのせい、がデフォ

82 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 19:36:39.15 ID:FkkZ/T8S0.net

久しく観てないけど、ニューウェイはまだ現役なんだな
バケモン

21 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 22:01:16.62 ID:dy0qGbXB0.net

>>20
儲かるけどレッドブルは還元してるからな
色んなスポーツのサポートしてレッドブルがサポートしてくれなければ
全く注目されないような競技も山ほどある

71 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 14:57:36.03 ID:qrsP7dZ00.net

ハミルトンがいる限る面白くはならない

15 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 21:53:47.10 ID:E24jIX3K0.net

レッドブル無限にしよう

22 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 22:07:57.45 ID:RPj9V8BR0.net

2トークンはどこに使ったの?

2 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 21:34:12.66 ID:UpIcbGdM0.net

緊急事態宣言延長により特別定額給付金+10万円以上
緊急事態宣言延長したなら尚の事、はよ国民各個人に給付金出さんかい
はよ国債刷らんかい麻生、出し渋ってる場合か!!
非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止決定的、政権交代待ったなしや!!
後手後手不祥事連発 自民党・公明党 はよせんかい

30万円 特別定額給付金 はよせえ

30万円 特別定額給付金 はよせえ

30万円 特別定額給付金 はよせえ

30万円 特別定額給付金 はよせえ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ab1caa383f0006c1a184a73eeae541705b6c9f1
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd2bcb446191fc9ada2c9da1e4caa6eb199dae0a

83 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 19:36:41.26 ID:77CunE4R0.net

ブラウンに1ポンドで全てをくれてやったみたいな事をまたやるんだろホンダは?

70 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 14:39:38.77 ID:ESLPpSnS0.net

公開されたレッドブル RB16Bのリア周りは衝撃的だ。新車が発表される際、リアのボディサイドは、しばしば“コークボトルの内側に大きく絞り込まれた”といった表現が使われるが、RB16Bのラジエーターの後ろのボディワークはほぼそり発つ壁のようにコンパクト化されている。
昨年は寝ていた『HONDA』のロゴが直立していることからもボディ形状の違いは明らかだ。
これは、開発トークンを投入して小型化されたされるギアボックス、そして、ホンダF1が“新骨格”と称する新設計のパワーユニット『RA621H』のパッケージングによることは明らかだ。
昨シーズン9月のホモロゲーションからさらに改良が加えられたリアサスペンションと相まって、フロアの面積が縮小されたことに対応して、ボディ側を限りなくコンパント化し、失われたフロアと気流のための大きなスペースを作り出している。
フロアの後ろ端には昨年末のレース週末でテストされていたフィンも確認できる。リアウイングは昨シーズン後半から導入したシングルピラーが継承されている。
RB16 (2020年)

RB16B (2021年)

60 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 02:22:28.73 ID:LFdZ6zZt0.net

ハイブリッドでもevでも大幅に遅れて深刻な危機感を持つメルセデスにとってf1で負けることはブランド価値の崩壊に繋がりかねない深刻な事態
技術の裏付けの無い過去の栄光に頼ったブランド価値なので基盤が脆い
ブランド価値を守る為にf1 ではどんな手段をもってしても負ける訳にはいかない
ズルやルールの抜け目を突く動機は十分
ついでにFIAも欧州の衰退を防ぐ為にグルの可能性もあり動機も十分にある

12 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 21:52:50.01 ID:obUMgegk0.net

>>1
タイヤがテカテカですごく滑りそうなんだけど
こんなタイヤでまともに走れるの?

57 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 00:46:44.47 ID:KBPHqU8W0.net

>>53
レッドブルはレーキ角ついてるから短い方
メルセデスはもっと長い

78 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 17:09:36.23 ID:z4DaUvKq0.net

>>4
エンジン作れない国の方?可哀想に

72 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 14:59:11.99 ID:H8beoT0W0.net

>>71
勝ち逃げされるよりつまらんものもないだろ

59 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 02:16:34.89 ID:LFdZ6zZt0.net

上がレッドブル、下がメルセデス。赤白青の矢印で示しているのが各ラジエーター及びインタークーラーです。
ラジエーターですから当然中には冷却液が入って重くなるわけです。一説には10kgにもなると聞きます。
疑問なのは何故レッドブルがよりによって一番高い位置にこのような重量物を付けているのかということです。
F1に特別詳しい人でなくても重いものを高い所に付けると重心が高くなって不安定になるのは
経験として理解出来るのではないでしょうか。
一般人でも分かるようなことをF1のエキスパートが知らないわけがありません。
つまりこれは日本の自動車メーカーに対する欧州総ぐるみの嫌がらせであると私は確信するところであります!

41 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 23:08:52.37 ID:MJT2/4Md0.net

ルノーなんて1兆円の赤字なのにエフワン撤退しないの?

31 :名無しさん@恐縮です:2021/02/23(火) 22:39:31.35 ID:PVLCM2pZ0.net

足引っ張ってたアルボンが抜けってペレスが入ったのは楽しみだけどBLMには勝てないよなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました