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【鉄道】「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み ダサイタマ返上、「プライドを持てる路線に」

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1 :HAIKI ★:2020/09/28(月) 20:05:39.43 ID:CAP_USER.net
コロナ禍による行動変容で鉄道業界のあり方が変わろうとしている。西武ホールディングスの鉄道事業を担う西武鉄道はどんな戦略を描いているのか。4月に若林久前社長から西武鉄道の経営のバトンを引き継いだ喜多村樹美男社長に話を聞いた。

続きはソース元で
https://toyokeizai.net/articles/-/377569

193 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 11:45:05.61 ID:p4AAbBio.net

>>157
これ。

91 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 23:18:02.17 ID:pk+ENOjV.net

>>87
自社のターミナル駅捨ててまで地下鉄直通にこだわった会社があってだな

259 :名刺は切らしておりまして:2020/09/30(水) 00:35:56.19 ID:nftyxdoh.net

>>223
地下鉄高田馬場駅から山手線への乗り換えは大変不便なので逆だと思う
むしろ西武新宿線住民が東西線の駅に行くニーズがほとんどないのはないかと
早稲田の学生は、大学の施設が西武新宿線沿線にあるから便利かもしれんが

406 :名刺は切らしておりまして:2020/10/06(火) 16:31:55.75 ID:hcUlFJ5C.net

>>405
東京の地下鉄が特殊なのよ。

東京の地下鉄を最初に作った早川徳次は、最初から民間企業として収益重視の経営を目指した結果、それまでの私鉄よりも儲かる企業になったのね。
それを知った他の東京の私鉄会社は、地下鉄は儲かるから自分たちもやらせろと地下鉄路線の計画があちこちから出る状態になった。
東急の創始者五島慶太に至っては、早川の会社を乗っ取りをしようとして強盗慶太とか言われる始末。

収集がつかない状態になってしまったので、当時の鉄道省のお役人だった佐藤栄作が、東京の地下鉄は営団が一元運営し、私鉄各路線は営団に乗り入れるよう調整をした。
ちなみに、五島慶太は営団の役員として残り、また早川は地下鉄事業をする前に東武の地方路線の経営改善みたいなことをしてたのでコネがあった。
そのため、東急と東武は営団に優先的に乗り入れできた。
それが気に入らないのが西武の堤さんね。池袋線は乗り入れしたけど、新宿線は乗り入れ計画があったのに断った。

ちなみに大阪は、現大阪メトロである大阪市が市内の交通はすべて公営でやるべきと、それぞれの私鉄からの要望をほとんどはねつけた。

40 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 21:08:04.45 ID:pGllT37D.net

>>23
馬場は地上を弄るのはスペース的に無理だけど
JR側の地下を借りて東西線への分岐になるから2面4ホームで
地下化すれば何とか出来るかもしれない

高田馬場→住友不動産新宿ガーデンタワー横の地下→戸山公園→
都営アパート→諏訪通り→早稲田通り→早稲田駅って感じか

500 :名刺は切らしておりまして:2020/10/23(金) 01:01:56.78 ID:cGA4NfYf.net

所沢周辺は電車を使わせるために、道路整備もせず踏切作りまくった説。

377 :名刺は切らしておりまして:2020/10/04(日) 18:16:37.00 ID:rTlrnaQK.net

県内高校フィルター

239 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 22:03:15.26 ID:suJ9Usgt.net

西武新宿駅の間違いだな

449 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 16:25:48.15 ID:t6qAlyTr.net

>>173
国際貿易のグローバル化と同じだな。
EUみたいに一国の経済危機が多数国に波及してしまう。
みんなで手をつないで山登りをするようなもの。

65 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 22:01:19.86 ID:+q3KH/2C.net

乗り入れでは急行が走らないだろに
平均速度がおそいのが東京の欠点

254 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 23:41:42.87 ID:oFAl2fca.net

テレワーク時代に西武線と直結して
メトロに何のメリットが?
沿線の魅力向上なら新宿馬場池袋辺りの魅力向上した方がまだマシでは

479 :名刺は切らしておりまして:2020/10/18(日) 19:07:18.97 ID:Vocg2dpx.net

神奈川県での評価
早慶>上智=横国=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=千葉

千葉県での評価
早慶>上智=千葉=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=横国

上京する人はこれに注意

268 :名刺は切らしておりまして:2020/09/30(水) 01:42:28.88 ID:gXu0idys.net

高架と地下以外の列車は違法にしろよ!
線路が邪魔だし
踏切で待たされるだけで経済損失が計り知れないぞ!
>>2-9999

478 :名刺は切らしておりまして:2020/10/18(日) 18:35:52.82 ID:FcQ4ZMrP.net

高田馬場ー西武新宿の間で埼京線に乗り入れすればいいのに。

156 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 08:07:53.95 ID:AOxx516C.net

>>155
馬場から山手線乗り入れとか、中央線乗り入れで東京駅までとかw

161 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 08:31:32.58 ID:Kdac/0Cb.net

西武新宿・高田馬場間を廃止して、土地を売却。その資金で東西線直通化と高田馬場周辺
の大規模再開発をするほうが、メリット大かも。

高田馬場なら、新宿・渋谷・池袋にはなれないだろうが、品川・目黒程度にはなれそう

349 :名刺は切らしておりまして:2020/10/03(土) 00:06:53.67 ID:PsohUHsF.net

西武はこれから農業で稼ぐ

267 :名刺は切らしておりまして:2020/09/30(水) 01:40:15.67 ID:/9Ws82fx.net

大手町、日本橋、神楽坂に直で行けるのはいいな
西葛西の風俗にも行けるし
我々西武新宿民にはメリットあるがなあ
東西線民はとりあえず沿線うどんラリーでも楽しんでもらって
ショボい本川越で時の鐘でも観光していただければ、、、

369 :名刺は切らしておりまして:2020/10/04(日) 17:03:51.74 ID:uZScTWW1.net

おいおい、ただでさえ混む東西線をさらに私鉄と繋げるとかアホかよ
その前に複々線化に金使えよメトロは

503 :名刺は切らしておりまして:2020/10/23(金) 11:45:22.62 ID:BNCRT/b9.net

>>501
埼京と東上も

28 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 20:55:03.96 ID:wTRRVY+8.net

>>5
やー、今のホームどうすんのさ。
ちょっと無理だろ、、

384 :名刺は切らしておりまして:2020/10/04(日) 21:15:25.41 ID:E2cf/2+5.net

>>369
西船橋から来る方は殺人的ラッシュだけど、中野から来る方は空いてるんだよ。
中央線の方が早くて便利だから。

162 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 08:38:55.78 ID:7fVSba6b.net

>>161
西武新宿はプリンスホテルに直結してるし廃止はなさそうかなぁ

451 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 18:26:50.40 ID:p7jq0cuM.net


■首都圏3県の仲が悪い分、その国立大学に行くのはリスクがある 

502 :名刺は切らしておりまして:2020/10/23(金) 05:14:29.35 ID:w6FM6ruk.net

>>454
かなり昔だが京阪と近鉄が丹波橋で直通してたね

222 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 20:28:11.70 ID:7DpMZZO+.net

>>220
本川越にしろ秋津にしろ、他社より先に駅設置してるのは西武やぞ

205 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 14:15:07.02 ID:M08Fq0xg.net

埼玉って、ちょい暑く(フェーン現象の境界みてえな感じ)
逆に冬は、ちょい寒くて(寒気の降りてくる境界線みてえな)
都心より3℃は暑くて冬は逆に3℃は寒い。
これがあるんでひ弱な俺は、それより逆に都心より2℃ぐらい涼しく
冬は2℃くらい暖かい千葉とか下町に日和った。
ゆえに埼玉の良さは語る資格のない弱い生き物。
なんせ真冬に南浦和に通勤してて、ホームで死ぬかと思ったら
都内について下町の錦糸町駅のホームに立ったら普通の寒さだった経験のせい。

176 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 10:04:25.16 ID:qwUxDQs6.net

>>163
西武新宿線はマイナーだけど東西線はマイナーじゃないだろ
だからこそ西武は乗り入れしたいんだよ
東西線は東は混雑が酷いが西はそうでもない
乗り入れできる余地はあるな

330 :名刺は切らしておりまして:2020/10/02(金) 06:31:43.71 ID:qNvaxx6a.net

>>320
>>323
ルミネエストの2階に乗り入れ計画があった説が広く出回っているけどデマ。
実際にはホームの先っちょだけが建物にかかるだけだったようだ。
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-4221.html

上記の計画図を見ると、6両分しかホームが確保できなかった説も、疑問が残る。
靖国通りの上にホームを延長すれば8両対応は可能だったはず。

けっきょく当時なぜJRまで延伸しなかったのかは、よくわからないね。

257 :名刺は切らしておりまして:2020/09/30(水) 00:10:00.61 ID:QvJd+ToW.net

小田急に乗り入れて箱根まで行けばいいよ
箱根は小田急と西武の庭だ

242 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 22:24:17.48 ID:FT7N3hFX.net

>>226
荻窪住んでた時早稲田通りより向こうは練馬って聞いたよ

293 :名刺は切らしておりまして:2020/10/01(木) 07:13:42.36 ID:Jc6PeNj6.net

都営新宿線が東西線と直通するのかと思った

154 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 07:57:11.54 ID:P2gZ6lbc.net

人でパンクしそう

125 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 00:59:12.74 ID:OgTQCikC.net

新宿ルミネの株主で
今の南口辺りまで線路敷く
はずだったけど
昔ばなし

107 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 00:04:36.25 ID:bxft6X9s.net

わかった!鷺宮-野方-中野、こうですね?

346 :名刺は切らしておりまして:2020/10/02(金) 22:50:15.69 ID:T9BaseF1.net

西武が東西線に乗り入れたら、馬場と中野の間の本数が減ってしまうからいやだ。
中野や三鷹に行くのが不便になる。

410 :名刺は切らしておりまして:2020/10/08(木) 08:30:38.56 ID:f0wZ6Lyn.net

東西線沿線民だけど大反対。
最低でも田無までの立体交差化・ホームドア化と二面四線で輸送障害時にお互い折り返せる中間駅くらい作れ。
乗り入れなんて寝言はそれからだ。

504 :500:2020/10/23(金) 14:08:52.59 ID:JZLJas+S.net

500(σ´∀`)σ ゲッツ!!
500キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
500(・∀・)イイ!!

432 :名刺は切らしておりまして:2020/10/11(日) 00:52:39.33 ID:dhCICzdM.net

東西線は中央線と直通しないで新宿まで行ってほしかった
おかげで今でもメトロの新宿駅は丸ノ内線だけしかなくて不便

44 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 21:11:15.98 ID:dUMsAU2W.net

>>24
近鉄と阪神が直通したり
なにわ筋線で南海阪急が直通するらしいから
関西も同じになってきた

328 :名刺は切らしておりまして:2020/10/02(金) 05:10:01.30 ID:25/VmX0b.net

>>327
高田馬場だろ

311 :名刺は切らしておりまして:2020/10/01(木) 19:53:44.54 ID:VmPe8b5k.net

新宿の小田急百貨店を建て替える工事が始まるようだから、
工事のついでに、いっそ小田急と西武新宿線が相互乗入れしたら便利になるかも。

304 :名刺は切らしておりまして:2020/10/01(木) 17:31:03.16 ID:boN8z4sI.net

エアコンをケチッたツケだと思うけど
暑い西武新宿と涼しいJRの話を聞くことが多いから
なんとしても中央線側に住みたい人が多いのだと思う
だから家賃が上がらず、ブランドマンションもできないのでは?

208 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 14:21:07.49 ID:v0nerpS7.net

西武って時点でダサい
沿線民もお察し

345 :名刺は切らしておりまして:2020/10/02(金) 22:46:35.04 ID:W0UFSjyL.net

埼玉の首都は池袋

313 :名刺は切らしておりまして:2020/10/01(木) 21:12:28.54 ID:hymfh7LV.net

>>299
ほんとそれ。
後ろの方の車両に乗ってる奴らは皆高田馬場で降りるから無問題

348 :名刺は切らしておりまして:2020/10/02(金) 23:09:27.47 ID:rzPwJyVY.net

>>347
全部とは言わないが、主要なものなら常識としてまず把握している。

ちなみに、東京では「何色(の帯)の電車は何線」という覚え方は危険すぎてできない。
相互乗り入れが凄すぎて、同じ路線や系統にいろんな色(の帯)の電車が混ざるから。

たとえば東京メトロ半蔵門線。
ラインカラーは紫だが、電車の帯の色は編成により紫だったりオレンジだったり緑だったり赤だったり…

35 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 20:58:45.91 ID:KQl96MXH.net

>>1
詳しいことはわからないが 撮り鉄よ Go!!!

382 :名刺は切らしておりまして:2020/10/04(日) 20:53:03.93 ID:O+QtuAou.net

既にJRに乗り入れてる東西線にメリットは無さげだが・・
ここは西部新宿駅から丸の内線乗り入れ!
パンタグラフを畳んで、第三軌条から給電するのだ!

223 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 20:29:38.15 ID:LaLUCfGr.net

もし仮に東西線乗り入れが実現したとして、半分が東西線乗り入れ、半分が西武新宿行きになったとする。そしたら前者に人が殺到して混雑が酷いことになりそう。

コメント

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