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【日本語ラップ】あなたが選ぶ90年代最高のヒップホップグループは? [muffin★]

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1 :muffin ★:2021/02/19(金) 16:28:16.63 ID:CAP_USER9.net
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/121726/

今や日本の音楽シーンにすっかり定着したヒップホップ。かつては「日本語でラップするのは難しい」と言われていたものの、それを見事に覆し、日本にヒップホップを根付かせたレジェンドたちの功績は今なお語り継がれています。今回ねとらぼ調査隊では、「あなたが選ぶ『90年代』最高の日本語ラップグループは?」というアンケートを実施。まずは投票対象の中から、5つのグループを抜粋して紹介します。

♦キングギドラ(現:KGDR)
MCのZEEBRA(現:Zeebra)さんとK DUB SHINE(現:Kダブシャイン)さん、そしてDJ OASISさんによるキングギドラは93年に結成。デビューアルバム「空からの力」は、アメリカのヒップホップの構造を理解した上で日本語での再解釈を行った名盤です。日本語ラップの礎を築いたグループと言えるでしょう。

♦Buddha Brand
“無敵の3本マイク”ことMCのCQさん、NIPPSさん、故・DEV LARGE(D.L)さん、DJ MASTERKEYさんの4人からなるヒップホップユニット。メジャーデビューシングル「人間発電所」は、高い独創性に富んだリリックとさまざまな既存楽曲からのサンプリングによって構成されたトラックが魅力。独自の世界観の虜になった人も多いことでしょう。また、SHAKKAZOMBIEとのスペシャルユニット・大神での楽曲「大怪我」は聞き逃せない!

♦LAMP EYE
DJ YASさんとMCのRINO(現:RINO LATINA II)さんとGAMA(現:ヨシピィ・ダ・ガマ)さんで結成されたLAMP EYE。YOU THE ROCK★さん、TWIGY(現:TwiGy al Salaam)さんら人気ラッパーたちと日本語ラップの金字塔である「証言」を生み出しました。1996年7月7日に日比谷野外音楽堂で開催された伝説的イベント「さんぴんCAMP」でのパフォーマンスは、当時の熱量とも相まって、まさに圧巻の一言です。

♦RHYMESTER
1989年に結成され、“キング・オブ・ステージ”の異名を持つヒップホップグループ。2枚目のアルバム「EGOTOPIA」は、ハードコアなスタンスを保ちつつもユーモアとエンターテインメント性に長けた名作です。レジェンドグループの1つであるSOUL SCREAMと先述のキングギドラをフィーチャーした「口から出まかせ」は、日本語ラップファンなら外せない1曲です。ちなみに、ごく初期の頃には「ライムスターオールスターズ」と名のっていました。

♦スチャダラパー
ハードコアでマッチョイズムのイメージとは対照的なヒップホップグループ。等身大でコミカルなリリックとハイセンスなトラックが特徴で、日本語ラップシーンに新たな風を吹かせました。小沢健二さんと共演した「今夜はブギー・バック」は、50万枚を超えるスマッシュヒットを記録。ヒップホップとラップを世間に広めるきっかけを作った立役者です。

実施期間:2021/02/18〜2021/03/03
キングギドラ(現:KGDR)
Buddha Brand
LAMP EYE
RHYMESTER
スチャダラパー
THA BLUE HEAB
MICROPHONE PAGER
SOUL SCREAM
SHAKKAZOMBIE
ILLMARIACHI
EAST END×YURI
OZROSAURUS

キミドリ
四街道ネイチャー
ラッパ我リヤ
大神

304 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 19:37:43.36 ID:W2LhemLi0.net

>>301
本当の事だからな。
札幌在住でスターだったのは中島みゆき・松山千春とか。
解かるだろ世界観や唯一無二なのが。
道外じゃ無理

769 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 00:27:39.99 ID:Wm0eB8kQ0.net

>>765
ゼロ年代始めはブルハシンゴツーmsc降神が売れてて暗い朗読みたいなんが流行ってた
七尾旅人とやけのはらの曲もどこでもかかりまくってたし歌謡ラップ再評価の流れもあった安達祐実とか
でもそこから次はseedaとかアナーキーが流行ってフリースタイルダンジョンでまた完全にdqn主流になったと思う

45 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 16:43:52.71 ID:fDahYEUd0.net

ラッパーはおかしな名前名乗らなきゃいけないルールでもあるのか

272 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 18:58:11.56 ID:kQ1TnDLK0.net

日ポン語ラップの美ー子ちゃん

207 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 18:07:51.82 ID:JoT21s7B0.net

練馬THEファッカー

921 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 20:45:19.73 ID:+L/R/C5T0.net

降谷のリリックって例えば米津玄師辺りが歌ってても違和感ないくらい、別にhiphopでなくても良くねって感じなんだよな
地元の仲間達との日常を切り取ったようなリリックがやっぱりhiphopの面白さだったんだよ

13 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 16:34:11.76 ID:eg4mFv460.net

NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDないとかニワカかよ

427 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 22:11:46.67 ID:UK0h2ganO.net

音源だけなら
EAST END × YURI
ラッパ我リヤ

が結構好き

94 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 16:56:52.29 ID:EJtXw64s0.net

>>10
富樫とサコタね。

939 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 20:56:19.38 ID:HtQPJx0e0.net

>>937
じゃあ単なるお前の感情論か

559 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 10:14:53.28 ID:aU+zBTm50.net

90年代はレンタル屋には日本語ラップコーナー普通にあったし、俺なんか子供だったから、公立図書館のCDコーナーでRHYMESTER、ブッダ、シャカを知ったくらいだ。
2000年代になって、ラップコーナーがインディーズのメロコア系にとってかわられた印象だ。

595 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 12:34:59.38 ID:dSNd0LkU0.net

もう25年くらい前なんだな
51歳の俺が知ってる懐かしい名前ばかりだよ

327 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 19:51:16.88 ID:PrVSP7H/0.net

あれ?わるそな奴は大体友達が無い

639 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 16:49:26.93 ID:GT2aL+7e0.net

ヒップホップはラップだけじゃないからね。
ブレイクダンスも含まれる。

373 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 20:44:15.96 ID:BwlM1zv60.net

ビーボーイイズムから始まったんじゃないのけ

21 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 16:37:16.54 ID:rhiRa3Ww0.net

SOUL’d OUTってどういう扱い?

133 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 17:10:03.64 ID:oX+5BhsQ0.net

おはようさーんみなさん準備はいいですか?いきますか?
元気!勇気!ポンポポンキッキーズ!

33 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 16:40:26.00 ID:JiDmT/AM0.net

証言でマイクリレーできない奴はフェイク野郎だろ

235 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 18:20:18.39 ID:Lo7FHyMA0.net

>>226
トラックが良いらしいよ
1回消されて再生回数少ないけど
これとか
https://youtu.be/TnSAT3OVoKg

179 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 17:45:24.08 ID:hyzGqoGl0.net

ブッダが飛び抜けてる印象

872 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 18:48:37.66 ID:b9ly1YWF0.net

カニエ、ネプチューンズにマイアミベースからのリルジョンにチキチキティンバランド、、、
時系列的に見ると2000年以降ヒップホップシーンというより日本のポップシーンが流行に全くついて行けなくなってるね
ヒップホップがメインストリームのど真ん中に来たことへの戸惑いが感じられる

525 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 04:46:11.96 ID:0T/OFqYN0.net

キミドリ

766 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 00:11:13.91 ID:/LxM7i7x0.net

>>46
何気に新垣隆とのコラボが好きだ。CodeなんとかってMixCDよく聞いた、ブルーハーブが入ってるやつ。
>>704
駆け出しのころのベッキーにプロレス技かけてたユウザロックさんか、ピチカート・ファイブのアルバムにも参加してました。
BACK CITY BLUESでレコ屋街のこと思い出す。
>>709
Only Youは確かジャングルでしたな。

555 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 10:00:26.59 ID:LnLUFIfV0.net

>>46
DJ Krushはグループじゃないからね
とはいえ、ヒップホップのDJならDJ Krushがナンバーワンだろうな
テクニックだけなら他に優れたDJもいるけど、DJ Krushはトラックが素晴らしい

316 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 19:44:27.61 ID:7JT6m7BH0.net

Diggy-MOのアマチュア時代のステージ見たことあるけど、すでに下手なプロより全然スキルあった
SOUL’d OUTじゃない別のハード寄りなグループだったんだけど、
あの路線でずっといってたら今とラッパーとしての評価が違っていたかもしれない

930 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 20:52:34.33 ID:/EYUSFho0.net

>>926
ジブラのパートは
「俺はジャイアン、ガキ大将、天下無敵の男だぜ」でも良かった訳で
まあでもそれだと明らかふざけてるとみなされて終了かも知れんが

113 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 17:01:45.61 ID:wp90dVIZ0.net

>>101
君はわかってるかのようにレスしてるけど
わかってないのが見え見えよ
恥ずかしいと思った方がいいよ

100 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 16:59:02.48 ID:Jl35SeXO0.net

>>93
KTCCとKREVAなw

965 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 23:22:19.78 ID:rlN+1Nvd0.net

551 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 09:27:17.69 ID:pB63RI7c0.net

どう考えてもMC WAKAがダントツNo. 1

283 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 19:09:03.30 ID:ySpL3jd/0.net

>>275
同意
ただ宇多さんのリズム感や音痴っぽさは好みではない

493 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 00:44:09.32 ID:3EDEx4Ag0.net

最も売れて影響も大きかったDragonAshが無いとか
入れたらゼブラさん火病起こすか

11 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 16:33:22.78 ID:CysBvKLc0.net

全部草

601 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 13:15:44.54 ID:VPiFaHaE0.net

>>600
Joe SampleのIn all my wildest dreamsをサンプリングしたトラックなんて無数に存在するけど
あんなところを抜き出したのってドラゴンアッシュだけじゃないかな〜

49 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 16:44:41.74 ID:8YmUyqE/0.net

あ、グループか

878 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 19:17:58.18 ID:Yrs2ATE50.net

>>871
それインドネシア人が日本語で歌ってるんだぞ

443 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 22:57:48.70 ID:96X7Ggkh0.net

dragon ashの歌詞を褒めてるやつがいて驚いたわ

7 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 16:32:21.16 ID:4k2OGe6A0.net

レジェンドって吉幾三だろ

680 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 21:04:45.05 ID:cScQesUq0.net

cobyとかshock waveのウォークマン使ってたわ

452 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 23:22:58.65 ID:sQHyaVa80.net

177 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 17:43:40.46 ID:bBqdiKBv0.net

街角で聞けばSOUL’d OUTだろうけど
わざわざ投票しに行くくっさい奴には違うんだろうね

770 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 00:30:05.99 ID:oLE0d+ca0.net

90’sが黄金期だな
今なんであんなにダサいんだろ
badなんたらとか見てられんわ。

274 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 18:59:35.06 ID:28khHBxK0.net

言葉のパズルの俺が王様ハッ

941 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 20:57:31.44 ID:HtQPJx0e0.net

>>932
そのお子様の猿真似やってた降谷は人間以前のミジンコか

456 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 23:26:46.66 ID:KGFjObnp0.net

>>414
ネタであげてるだけかもしれんけど、EAST ENDは当時のヒップホップのど真ん中いってるグループ。この系列からFGクルーが育った。

787 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 09:18:21.24 ID:6cxggX4j0.net

リップスライムが入ってないぞ

140 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 17:15:23.12 ID:hkv4GgI+0.net

やっぱ人間発電所だわ
原点にして頂点、アングラ感あるしキャッチーだし意味不明なライムも何故か気持ちいい

743 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 23:10:40.68 ID:8Dn3tilp0.net

高木完が出ないのが理解できない!

818 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 10:37:24.56 ID:/EYUSFho0.net

>>815
DAYONEの元ネタがジョージベンソンのTurn Your Love Aroundで
MAICCAがザ・クルセイダーズのspiralだっけか?
サンプリングで作ってるトラックは何かしら元ネタが存在するのに
鬼の首を取ったようにパクリパクリ騒いでるやつがいて笑うわwww
しかもそういうやつってさんぴん界隈の元ネタを指摘すると
「これはサンプリングだ、君はヒップホップを理解してなさすぎる」とか言っちゃうしww
ホントあいつらたちが悪いわww

526 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 04:46:41.85 ID:z2SpNQ0V0.net

Small Circle of Friends

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