スポンサーリンク

【航空】ANA、純利益75%減 20年3月期、コロナで旅客急減

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2020/04/28(火) 16:40:20 ID:CAP_USER.net
ANAホールディングスが28日発表した2020年3月期の連結決算は、純利益が前期比75.0%減の276億円だった。新型コロナウイルスの感染拡大で旅客需要が急減。多くの路線が運休・減便に追い込まれ、大幅減益を余儀なくされた。

 売上高は4.1%減の1兆9742億円、本業のもうけを示す営業利益は63.2%減の608億円に落ち込んだ。1〜3月期に限れば営業損益は588億円の赤字だった。

 今後の新型コロナの影響を見通せず、21年3月期業績予想は未定とした。外出自粛などにより足元でも大幅な減便となっており、当面は厳しい経営状態が続きそうだ。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/28c39ec20ceb57137e142ac6dc2e93af024f5285

184 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 09:35:02.56 ID:aHagtp25.net

【国内線7月実績】JAL65%減、ANA76%減  [ブギー★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600788326/l50

67 :名刺は切らしておりまして:2020/04/29(水) 09:16:48.10 ID:e9i4pk/j.net

>>45
世界中全部ダメだから資産の飛行機を売ることも出来そうにないしな。

44 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 18:05:29 ID:DDmyuVpP.net

うちからのキャンセル料はいくらかの足しになったと思うがなぁ・・・

114 :経済は終焉:2020/05/05(火) 20:28:12.31 ID:yR7U51o3L

コロナで経済に影響が出ていると言うけど、実際には、1990年代以降衰退している。
それが今、完全に破綻した。

コロナが終息しても、経済は終焉する。

今後は、毎月給付金10万円で、生活することになるだろう。

153 :名刺は切らしておりまして:2020/06/05(金) 17:24:38.77 ID:d5Wswwib.net

いよいよANALか

131 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 15:29:27.30 ID:g8ljroY9X

今すぐ、東大の総長を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
 今すぐ、日本の国立大学学長を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
 今すぐ、日本の国立大学理事を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
 今すぐ、日本の国立大学監事を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
 今すぐ、日本の大学医学部附属病院長を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
今すぐ、経産省の事務次官を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
 今すぐ、財務省の事務次官を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
 今すぐ、外務省の事務次官を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
カスミガセキはレイシストだ!カスミガセキはナチだ!今すぐ財務省を解体しよう! 今すぐ東大を解体しよう!
今すぐ経産省を解体しよう! 今すぐ外務省を解体しよう!改革を止めるな!抵抗勢力を倒せ!

今すぐトヨタの社長をアフリカのかたにしよう!今すぐトヨタの社長をインドネシア・マレーシア・フィリピンのかたにしよう!
今すぐ日本の新聞社の社長および重役を東南アジアおよびアフリカからの移民のかたにしよう!
見栄っ張りのクソバカ勘違いエリート気取りがwww  国立に集中しなくなる分  社会が”まし”になるだろ。www
米国には国立大学は無い。  医者の資格は州の資格。公立が必要なら、州立大学でも市立大学でも可能。
閉塞した社会を改革するんだろ!www早くやれよwww。

新聞社・出版社・テレビ局に、移民や留学生を雇用する義務付けをしよう。日本の企業に、移民や留学生を雇用する義務付けをしよう。
障害者雇用義務付けとか男女雇用機会均等法があるのだから当然だろう。日本のマスコミが違反していたら、免許停止にしろ。

東京に今すぐもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ東京にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!
日本に今すぐもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ日本にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!

169 :名刺は切らしておりまして:2020/07/23(木) 09:13:19.51 ID:LTDluplu.net

通期で黒字なら御の字だよ

181 :名刺は切らしておりまして:2020/09/18(金) 21:14:14.69 ID:esRsI7wb.net

これからどうなるのか

172 :名刺は切らしておりまして:2020/07/23(木) 12:41:02.22 ID:VVlO8vKv.net

三月期だからなあ、来年3月は-100000%だろ
あ、決算発表とか無くなるか

110 :名刺は切らしておりまして:2020/05/04(月) 17:51:44 ID:pX2Eza2Y.net

>>109
というかビジネス継続性の重要項目として今後はパンデミックに対応できることが求められるから
それをしない学習能力のない馬鹿な企業は投資不適格ということになる

29 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 17:16:36.13 ID:jYPSY5dA.net

つーかLCCとか耐えられるの?ANAやJALならともかくLCCなんか半年も持たない気がするが。。

142 :名刺は切らしておりまして:2020/05/22(金) 14:26:08.84 ID:llQpxWfy5

今すぐ、東京にもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ、東京にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!
今すぐ、日本にもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ、日本にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!

そうすれば、教授や先生や上司にも、東南アジア系の方やアフリカ系の方が増えるだろ。
そうすると、お前らジャップの女が、
「せんせ〜、うっふ〜〜ん」とか「教授〜〜ン、うっふ〜〜〜ん」
ってやるだろ。

ほら、問題が全部解決するだろ。どう解決するかについて、君達ジャップには少し想像力がかけているかもしれないがwww
ああ、ジャップにはもっとはっきり言わないと通じないか。
俺には、
東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたに失礼なことを言うつもりはないし、東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたに迷惑をかけるつもりも無いぞ。

差別もなくなってちょうど良いだろ。

お前らの理屈でも、彼らは日本国籍が欲しいからお前らの相手をしているだけだろ。完全に平等な社会ができたら、お前らなんか相手にしてくれなくなるかもしれないぞ。
ざまあ

22 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 17:08:37.81 ID:5ESjsB0L.net

>>3
素人大臣の麻生かよ

42 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 17:56:00 ID:G0c+YtwT.net

こんなん株主責任とか言われても困るわ。
日銀が社債を買うか株を買えばよい。
最大株主になって実質国営化しかないんじゃないかな。

182 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 05:20:24.77 ID:sFXnc1AH.net

ANA、2000億円規模の公募増資検討 普通株で [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601039799/l50

62 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 22:59:13 ID:nUE938wx.net

ANAなんか2度と乗らないから潰れてしまえ(´・ω・`)

61 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 20:13:47 ID:mBO90MN2.net

CAがお弁当のテイクアウトするしかないな
CAのテイクアウトでもいいよなお25

105 :名刺は切らしておりまして:2020/05/04(月) 09:29:47 ID:UsX+0XdB.net

アメリカン航空、757やA330など5機種退役 767とE190、CRJも
アメリカン航空は、ボーイング757-200型機やエアバスA330-300型機など燃費の悪い経年機5機種の退役を前倒しした。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い多くの便が運休する中、過去の合併などで膨らんでいた機種を整理して運航効率を高める。

A330-300は2000年にUSエアウェイズが導入し、2013年にアメリカン航空の機材になった。9機保有し主に大西洋横断路線を運航し一部の米国内線にも投入していた。
757-200は、1987年にアメリカウエスト1989年にアメリカン航空が導入。34機保有しており、主に米国本土の国内線とハワイ線に投入し一部の大西洋横断と中南米路線を運航していた。
767-300ERは1988年にアメリカン航空が導入し17機保有。主に大西洋横断路線を運航し、一部の米国内線、ハワイ、中南米路線にも投入していた。

2 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 16:43:14 ID:Iqpa+3CS.net

ANALの誕生である

159 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 04:51:34.43 ID:75qoDHhT.net

中堀 公博
1988年 東京大学経済学部卒業
2001年 社長室グループ経営推進部 主席部員
2009年 営業推進本部 マーケティング室データベースマーケティング準備室室長
2010年 営業推進本部 グローバルレベニューマネジメント部 データベースマーケティング チームリーダー
2013年 成田空港支店総務部部長 成田空港支店成田空港運営会社設立準備室室長
2017年 経理・財務室経営管理部部長 ANAホールディングス出向(グループ経理・財務室経営管理部部長)
2020年 執行役員 経理・財務室長 兼 経理部長

56 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 19:16:24 ID:huozuL+V.net

4月は95%減、5月は99%減かな

60 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 20:02:07 ID:7Oj9ZO2R.net

毎年帰省に一往復だけ乗るけど、今年は頑張って二回乗るよ。
これで売り上げ2倍だな(個人比だけどw)

193 :名刺は切らしておりまして:2020/10/13(火) 00:05:55.45 ID:z0dTfAAJ.net

これまで遂行してきた戦略の成果として、ここ数年間で利益水準を着実に高めてきました。国際線ネットワークを拡大してきた効果により、2016年度から2018年度までの平均で
営業利益は約1,580億円、当期純利益は約1,180億円となりました。
2019年度は、2020年度を見据えた総仕上げに取り組みますが、2020年度は首都圏空港の発着枠拡大を収益に結び付け
営業利益で2,000億円以上当期純利益で1,200億円以上を目指します。
今後、羽田空港における発着枠の配分が明確になることを前提に、2019年度の下期にかけて現行の中期経営戦略をローリングしていきます。

国際線旅客事業
2018年度は、6月から羽田―バンコク線を増便し毎日5往復の運航としたほか
2019年2月から羽田―ウィーン線を新規開設するなど、ネットワークのさらなる拡充を図りました。
これまで拡大してきた首都圏空港ネットワークの優位性を背景に日本発の高単価ビジネス需要や旺盛な訪日需要を獲得した結果
旅客数は1,009万人(前期比3.6%増 )となり
初めて1,000万人を超えました。また売上高は6,515億 円(同9.1% 増 )となりました 。

2019年度は成田空港から未就航都市への直行便の就航を推進しながら、引き続きビジネス需要や訪日需要の取り込みに注力していく方針です。
9月から成田―パース線、10月から成田―チェンナイ線を開設しアジア・オセアニアマーケットにおける
ANAのプレゼンスをより一層高めていきます。
5月から成田―ホノルル線の一部の便にエアバスA380型機「FLYING HONU」を順次投入し
年間を通じて安定している日本―ハワイ間の需要を積極的に取り込んでいます。
これまで比較的低位であったリゾート路線の座席数シェアを大幅に高めることにより、ANAネットワークの優位性をさらに強化していくとともに
マイル特典航空券の利用機会拡大による顧客囲い込みを推進します。

国内線旅客事業
2018年度は、サマーダイヤから中部―宮古線、福岡―石垣線を通年運航とし、日本各地から石垣島、宮古島への直行便を拡大するなど
高単価レジャー需要の取り込みを図りました
以上の結果、旅客数は4,432万人(前期比0.4%増)売上高は6,966億円( 同1.0% 増 )となりました
2019年度の取り組みとして、5月から成田―中部線を1日3往復に増便しました。成田空港の内際接続の利便性を高めることで
地方発レジャー需要や訪日客需要を積極的に取り込んでいきます。

貨物郵便事業
2019年度は、7月からボーイング777-F型機を導入し、大型貨物や特殊貨物などの新たな商材を獲得します。
以上により、2019年度における貨物郵便事業の売上高は1,690億円(前期比5.1%増)を計画しています。

104 :名刺は切らしておりまして:2020/05/04(月) 01:04:32.75 ID:GlXYPDqo.net

スカイマークやピーチやバニラとかLCCを買収して独占してボッタくろうとしたのが裏目にでただけやんw

173 :名刺は切らしておりまして:2020/07/23(木) 21:15:46.69 ID:xLLS4c0V.net

米航空大手3社、赤字1兆円超

米航空大手3社の2020年4〜6月期決算が23日出そろい、純損益の赤字が計94億1100万ドル(約1兆100億円)となった。
新型コロナウイルスの感染拡大が経営を直撃した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/abc669d1f6ec5b0b03921ee5b3a2cfb62b42d5a2

日本の航空会社もいたようなもんか。

18 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 17:04:10 ID:GNc7RM+L.net

ちょっと前までパイロットは世界中で引く手数多で人材確保が大変とか言ってだけど、急にリストラされた人もいそう

143 :名刺は切らしておりまして:2020/05/27(水) 07:32:18 ID:sSG0LrQf.net

【コロナ破産】中南米航空最大手LATAMが破綻、コロナが打撃 [オクタヴィアス5世★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590529213/l50

89 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 08:15:03.15 ID:hHj78hHB.net

100%減資の時ってマイルなくなるの?

139 :名刺は切らしておりまして:2020/05/16(土) 18:54:53 ID:HFHBA26+.net

>>137
どっちもスルー推奨

111 :名刺は切らしておりまして:2020/05/05(火) 08:17:12 ID:NzQPuA7S.net

>>109
新型コロナ騒動が収束しても、会議のための出張は激減するだろうね

187 :名刺は切らしておりまして:2020/10/10(土) 11:51:10.69 ID:worTKYuB.net

満倉 達彦
1982年 九州大学大学院卒業
1982年 整備本部 大阪ライン整備工場ライン整備部  
1995年 整備本部 羽田メンテナンスセンター整備統制室 主席部員
1997年 勤労本部付休職 エア−ニッポン出向
2005年 人事部付休職 エアーニッポン出向 エアーニッポンネットワーク再出向
2010年 整備本部 機体計画部 部長
2011年 整備本部 ラインメンテナンスセンター センター長
2014年 執行役員 整備センター副センター長 兼 機体事業室長
2015年 取締役 執行役員 オペレーション部門 副統括、整備センター長 兼e.TPS推進室長 兼訓練センター長
2017年 取締役 常務執行役員 オペレーション部門 副統括、整備センター長
2020年 取締役 専務執行役員 オペレーション部門 副統括、整備 担当

96 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 11:24:17 ID:NZ3rwOa4.net

飛ばない飛行機は
ただの鉄くずだ

132 :名刺は切らしておりまして:2020/05/16(土) 14:34:37 ID:0+FQL1Eb.net

カタール航空、機材数を削減へ 同社CEO『ビジネスマンはリモートワークにより戻らないかもしれない』
http://sky-budget.com/2020/05/12/qatar-airways-reduce-fleet/

カタール航空のAkbar Al Baker CEOは、ロイター通信のインタビューにおいて、新型コロナウイルスの影響を受け
今後機材数を削減する方針であることを明らかにしました。
同CEOは、今後の需要が緩やかに回復していくと予想していることから、25%の機材を一部は地上保管
その他はリース元へ返却する予定であるとしています。
また完全な需要回復は2023‾2024年に回復した場合驚きであるとし、他社の推測よりも需要回復はかなり先と予想しています。

170 :名刺は切らしておりまして:2020/07/23(木) 11:15:14.98 ID:0YrG9xVB.net

>>28
おれ日本航空の株1万株持ってた。
潰れたのは仕方ないが社員もほとんど無傷だったし稲盛のインチキウイルス経営とやらでインチキな再上場で上場益でボロ儲けはゆるせない。

94 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 11:05:01.23 ID:cq4rvzRk.net

>>88
株価1000円切ってくれんかね。(笑)

52 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 18:32:02 ID:zMF+3QYx.net

ワクチン頼み

154 :名刺は切らしておりまして:2020/06/10(水) 13:38:53.04 ID:UOkE0sd1.net

原 雄三
1989年 早稲田大学法学部卒業
2003年 運航本部 業務推進室企画推進部企画チーム主席部員
2005年 秘書室主席部員
2013年 ANAホールディングス出向 秘書部副部長
2015年 ANAホールディングス出向 総務・CSR部部長総務・CSR部資料管理所所長
2017年 CS&プロダクト・サービス室商品戦略部部長 東京オリンピック・パラリンピック推進本部担当部長 お客様情報共有基盤構築プロジェクト
2019年 CEマネジメント室商品企画部部長 東京オリンピック・パラリンピック推進本部担当部長 お客様情報共有基盤構築プロジェクト
2020年 執行役員 中国統括室長 兼 北京支店長

65 :名刺は切らしておりまして:2020/04/29(水) 07:45:40 ID:xoGp0XkZ.net

ドル箱の国際線が動かないと毎月1000億の流血
これ半年もつのか?
株は値段付いてるうちに手仕舞いだな

119 :名刺は切らしておりまして:2020/05/06(水) 17:05:07.33 ID:MZ3hHoYR.net

結局ANAは先例JALの肝心なところを理解してなかったようだな。

メガバンクも国庫ももう余裕ないから     ムフフ

43 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 18:02:09 ID:8GJzLr8O.net

>>42
株主は株が紙くずになっても命まで取られる訳じゃないから甘えんな
それが嫌なら今のうちに売っとけ

77 :名刺は切らしておりまして:2020/04/29(水) 16:29:21 ID:vl92mxhI.net

CAを解雇するしかないね
各自新たな職を探してもらおう ゴクリ

201 :名刺は切らしておりまして:2020/10/23(金) 08:14:45.44 ID:ZFHitxiu.net

そうかな コロナだけが原因だと思わないけどな

156 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 13:57:10.27 ID:fX8YZslq.net

井上 慎一
1982年 早稲田大学法学部卒業
1982年 三菱重工業入社
1990年 全日本空輸入社
1995年 人事勤労本部人事部 主席部員
1996年 営業本部業務部 主席部員
1998年 販売本部業務部総務課 主席部員
2002年 営業推進本部販売業務室セールス企画部 主席部員
2004年 北京支店(総務担当)ディレクター
2008年 アジア戦略室室長
2011年 A&F・Aviation(株)代表取締役CEO
2011年 Peach Aviation(株)代表取締役CEO
2020年 代表取締役 専務執行役員 営業部門統括 東京オリンピック・パラリンピック推進本部本部長

109 :名刺は切らしておりまして:2020/05/04(月) 17:05:22 ID:mVw+cJNy.net

新型コロナが終息するにはまだ2年はかかるだろうし、
それでも余波は残るから世界のあちこちで散発的に発生するだろう。
航空需要は、ここ数年で計画してたようにはもう伸びないよ。
20年くらい前の水準に戻る。
無駄な移動なんてしないでみんな静かに生活すればいいと思う。

59 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 19:35:50.18 ID:2C0gJG5Y.net

居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみ..
http://vobosat.acshell.net/ob?1h194k/j68qdk3dfgy.html

「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた

http://vobosat.acshell.net/rc?6vbar/cpm7g2nvy3o.html

116 :名刺は切らしておりまして:2020/05/06(水) 16:30:07 ID:pt0jajbV.net

功刀 秀記
1983年 早稲田大学法学部卒業
1988年 外務省派遣
2002年 営業推進本部 販売業務室販売企画部 主席部員
2004年 営業推進本部 業務部 主席部員
2007年 札幌支店販売計画部 部長 現職のままANAセールス北海道出向  
2012年 調達部 部長
2015年 執行役員 米州室長 兼ニューヨーク支店長
2017年 上席執行役員 米州室長 兼ニューヨーク支店長
2019年 取締役執行役員 CE戦略会議議長 CEマネジメント室長
2020年 取締役執行役員 CE戦略会議 議長 CE担当 CEマネジメント室長

158 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 22:05:06.61 ID:tDq4jJvv.net

阿部 信一
1982年 関西学院大学商学部卒業
1989年 入社
1995年 業推進本部 事業計画部 主席部員
2000年 販売本部 ディーリング部 主席部員
2009年 企画室ネットワーク戦略部 部長
2012年 マーケティング室 レベニューマネジメント部 部長
2014年 執行役員 中国統括室長
2016年 上席執行役員 中国統括室長
2018年 取締役 執行役員 オペレーション部門副統括
2020年 取締役 常務執行役員 グループ施設企画総括 マーケティング・施設担当

81 :名刺は切らしておりまして:2020/04/29(水) 23:10:47 ID:07Es16nS.net

JALみたいなインチキせずに頑張ってるANAには頑張ってほしいな
出張する時は必ずANA使ってる

45 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 18:07:33.39 ID:o3mlAJmx.net

これはマジやばい

ANAとJAL、巨額調達ににじむジレンマ
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58522660X20C20A4000000
資金流出額はANAHDで1カ月あたり1000億円、JALで600億〜700億円規模と見られる。
昨年12月末時点の手元資金はANAHDが約3900億円、JALが約3300億円あったが、
足元の状況では何も手を打たなければ半年も経たずに運転資金がなくなる計算だ。

127 :名刺は切らしておりまして:2020/05/08(金) 02:16:05 ID:hWX+GQL7.net

人気のA380

乗らないわ

鶴の次は亀

コメント

タイトルとURLをコピーしました