スポンサーリンク

【半導体/自動車】半導体不足は“慣例”に起因 自動車業界、複雑な供給網と在庫抑制 [HAIKI★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :HAIKI ★:2021/01/30(土) 11:21:12.08 ID:CAP_USER.net
自動車各社が生産停止を余儀なくされ、半導体チップメーカーとの関係悪化をもたらしている半導体不足の背景には、近視眼的な計画とサプライチェーン(供給網)の複雑さ、在庫を低く抑えるという自動車業界の慣例があることが分かった。

関係者によると、発端は1年ほど前に遡(さかのぼ)る。新型コロナウイルスの感染拡大で自動車需要が落ち込み、自動車向け半導体バイヤーは注文を削減した。ところがこれら企業が2020年末に向けて供給を増やしたいと思ったときには、台湾積体電路製造(TSMC)などの半導体受託生産業者は既に、外出自粛中の消費者を狙った電子機器端末の需要拡大に対応するのに忙殺されており…

続きはソース元で
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/210129/mcb2101290600001-n1.htm

121 :名刺は切らしておりまして:2021/01/31(日) 07:37:25.92 ID:7KIyK68r.net

>>104
供給責任を強要するなら発注責任も負わないとな。
急激な需要変動の場合、発注側もある程度のリスクを負わないと。

136 :名刺は切らしておりまして:2021/01/31(日) 13:32:46.19 ID:7RvNtO5X.net

>>55
SHマイコンの時期だしルネサス無いし
そこは計測器事業部だし

133 :名刺は切らしておりまして:2021/01/31(日) 10:40:10.52 ID:x7aJNbdd.net

賃金を抑制して、少子化や家庭の消費力の低下になってると同じ構造だな

152 :名刺は切らしておりまして:2021/01/31(日) 18:57:46.19 ID:YPHZzsTe.net

>>150
インドではスズキが強い
スズキ一強と言っていい
オサムッチって凄いね!

鈴木修会長の「勘ピュータ」の勝利! トヨタでも日産でもなくインドで「スズキ」が圧倒するワケ
投稿日: 2021年1月30日

インド政府がスズキに国民車普及を依頼したことがきっかけ
 インド最大の都市であるデリー市街を歩いたり、またはタクシーやライドシェアのクルマの車窓からデリー街の様子を見ていると……。スズキの車が多いことを実感する。これは、インド中西部のムンバイや、インド南部のバンガロールに行っても同じことだ。さまざまな案件でインド各地に行くが、スズキのクルマが、そしてスズキの事業がインド国民の生活に根差していることに本当に驚く。

 スズキがインドに進出したのは1981年。最初はマルチ・ウドヨグという国営企業だった。なぜ国営企業なのかといえば、インド政府がスズキに対して、いわゆる国民車の企画、製造、販売を全面的に任せたから。

 事の発端は、インド政府高官らが80年代初頭、今後のインド経済を下支えするためには庶民の足を二輪車から四輪車への引き上げることが必要だと考え、自動車先進国である日本を訪問して自動車メーカー各社に打診をした。そうしたなかで、もっとも積極的に受け答えをしてくれたのが、スズキの鈴木 修会長(当時は社長)だったという。

 自動車業界でよく言われる、コンピュータならぬ「鈴木 修会長(当時の社長)の“勘ピュータ”」が、このインド政府事案を一気に取りまとめた。当時のインドは、まだ社会主義の政治体制が強く、外資が参入するためにはさまざまな法的規制があり、また現地の社会状況に対する情報不足もあり、自動車メーカーに限らず日本企業にとってインドへの事業進出には大きなリスクがあったが、それでもスズキは思い切った決断をした。

 その後、事業会社は民間のマルチ・スズキとなり、販売網はインド全土に広がり、工場も拡張、さらに新設されて、スズキのインド事業は右肩上がりで伸びていった。現在、スズキの事業全体を見渡すと、売上高全体の約9割が四輪事業となる。そのうちの約半分が、インドでの売り上げであり、日本は約3分の1にとどまっている。

https://www.webcartop.jp/2021/01/650468/

7 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 11:40:54.68 ID:DUugqW1Z.net

台湾リスク

23 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 12:17:35.94 ID:FKd3SZoO.net

>>18
国内の在庫と供給力はトヨタが押さえたからね
トヨタがもう少し遠慮してくれたら他の国内メーカーとしては助かるがビジネスだからな

66 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 17:24:04.35 ID:eXSmqKfQ.net

>>2
お薬飲み忘れてますよ

150 :名刺は切らしておりまして:2021/01/31(日) 18:22:00.66 ID:jTg1cwT5.net

トヨタの生産スタイルはインドなんかには絶対に合わない
が、インドとのビジネスを成功できる企業が世界で戦える

174 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 11:25:11.61 ID:TPrOcDlX.net

>>4
トヨタは半導体の開発と広瀬工場をデンソーに売却するなど、真逆の対応をしとる。
内製ではなかなか良いものができんのだろうが。

80 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 19:15:23.86 ID:nHSLLEA0.net

神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP19
「ニニギ誕生」
https://youtu.be/pe9EcMDOAuI

145 :名刺は切らしておりまして:2021/01/31(日) 16:03:07.32 ID:DMNu1urD.net

>>2
深田萌絵さん?

20 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 12:15:21.90 ID:EoZstlxF.net

80度が普通なのに
125度対応品がくそめんどい
コンデンサから全部125度だし汎用品とラインが違うんだわ
125度は高いから少数ロットだし
mosfetも耐熱温度高いやつにしないとだめと
1日でラインは切り替えられないし、変えたらチェックしないとだめだし
不良品率にくっそうるさいし

暇なときなら作ってもいいが
ラインの最大収益を考えたら普通に後回しだよな

125 :名刺は切らしておりまして:2021/01/31(日) 08:32:01.59 ID:jl4J0SoP.net

>>83
ルネサスだとトヨタ専門のサポート部隊置いていて
トヨタ辺りから質問あったら、回答時間も決まってるはず。

マイコンの単価にこの分のコスト乗ってて民生品の数倍するけどね

105 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 23:15:30.75 ID:8qXV5AGZ.net

>>2
全然違うわ。半導体は他の需要に喰われただけだ

169 :名刺は切らしておりまして:2021/02/01(月) 15:53:51.16 ID:XSmK1omg.net

>>166
そんなもん無いだろ。
わりと近年まで微細化競争からとっくの昔に脱落したルネサスの工場で作ってたくらいだぞ。

「ファウンダリの最大手だから」とか、最も金額面の条件が良かったとか
別の理由で選定したと思われる。

64 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 16:56:36.12 ID:kS2vKOIv.net

自動車連合が国内半導体を支えなかったのが悪い
ざま―で一致

167 :名刺は切らしておりまして:2021/02/01(月) 14:41:28.60 ID:dh+ZJTD7.net

>>166
ベルトの警告ランプと音声流すとこじゃない?
それがきかないと訴えられるから

162 :名刺は切らしておりまして:2021/02/01(月) 12:55:33.60 ID:JYngoMKO.net

乾いたタオルを絞るのが趣味だから

107 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 23:29:15.17 ID:OqD+OUyK.net

>>63
そして大雪の高速道路で凍え死ぬんか。ご苦労さま。

188 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 08:10:17.79 ID:MZa405Do.net

>>186
今年早々にコロナで港が一つ閉鎖されて
中国の輸出入が瞬間的に滞留したけど、
その影響は数値に反映されるほどではないかな。

99 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 21:56:37.53 ID:eCm5kE2p.net

>>85
外資には供給責任や。ボケ!!
が通じなかったんやね。
でも、国内には通じるから半導体が納入されたら土日返上するから、お前らも供給責任や土日返上な。って言われてたりするわけや。

72 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 17:47:50.29 ID:VQiF3XLL.net

>>24
東日本大震災とかタイの洪水とか
これまでもサプライチェーン切れて生産停止はあったしね
それでも見直さなかったのだから、コスト的に生産停止くらった方が安いという判断だろう
運送屋が自動車保険入らないのと似たようなもんだな

68 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 17:28:44.80 ID:/TLgUZID.net

諸悪の根源はカンバン方式でしょ

116 :名刺は切らしておりまして:2021/01/31(日) 02:57:46.41 ID:mwraLpzd.net

路上駐車禁止になって以降、適正在庫は実現できなくなった

187 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 02:54:21.29 ID:XRKnOoiE.net

>>183
> 最新プロセスはサムスン、TSMC以外作れないのにトヨタは恫喝するの?

日本の半導体輸入商社や販売代理店を恫喝して、半導体商社に在庫を持たせる
つもりじゃないかな?

半導体に限らず、海外メーカーは「損して得取れ」みたいな商売はしない。

138 :名刺は切らしておりまして:2021/01/31(日) 14:44:02.01 ID:gQ636kaA.net

>>137
大量に使うならその分それを保管する場所を自前で持てよ。
下請けや道路を倉庫代わりにするなよ。

91 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 21:03:07.99 ID:Q50gBsIr.net

>>63
電気確保できないからね
再生エネルギー貧困な日本では原発建てまくるしかない

51 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 16:01:59.12 ID:OqD+OUyK.net

自動車用なんて元々たいした数が出ない。だから半導体メーカーも対応二の次。

85 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 20:17:37.14 ID:VQiF3XLL.net

>>82
減らしたのは自動車メーカー側だからな
半導体は設備稼働率勝負なんで空けて置くわけにいかんから当然次の客取るわ

166 :名刺は切らしておりまして:2021/02/01(月) 13:47:27.09 ID:tV95rJ3J.net

>>109
量産車に載ってるTSMCじゃなきゃ作れない微細プロセスのチップってなんだろ

194 :名刺は切らしておりまして:2021/02/19(金) 19:00:28.27 ID:XZg4fhJd.net

スペックアウト品も含めてロットで買えばいいのよ。車載のスペック無茶苦茶だからデバイス屋はやりたがらない

43 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 15:15:46.66 ID:VlVOiIv/.net

>>37
自動車って1台あたり部品が3万個じゃん?

つまり30000個×在庫する台数×自動車の車種じゃん?

停止してもいいように在庫する台数を1ヶ月分ストックしたら万台分の在庫必要じゃん?

21 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 12:15:29.36 ID:D2CLUGU7.net

台湾のIT企業は信用できへん

2 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 11:26:12.42 ID:dlxpQn1j.net

違うよ、もともと日本の半導体が狙われていて政府が守らないから日本半導体は全て外資に買われた

今はTSMCに全てを握られてTOYOTAをターゲットにされた

12 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 11:56:27.85 ID:YDTA1B4c.net

供給不足だとカンバン方式は成り立たない

163 :名刺は切らしておりまして:2021/02/01(月) 13:15:59.94 ID:VYoozsKS.net

カイゼン活動だって時間外でやってて、途中から金払うようになったけど、世間に広まった部分はそのまま時間外活動で金払わないまま未だにやってるとこが多いんだろうな

183 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 00:20:05.70 ID:SQisdOmN.net

>>182
文章にするとヒドすぎるな

しかし最新チップが必要な自動運転の時代どうすんのかね
最新プロセスはサムスン、TSMC以外作れないのにトヨタは恫喝するの?
これら作る技術は日本無いし開発するの10兆単位の金必要だよ

17 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 12:03:18.62 ID:ePFZtmt7.net

>>14
旧世代というか製造技術が高耐圧向けとか、信頼性要求がキチガイレベルで、それでいて大して儲けないから半導体サプライヤ側からは嫌われているかと

120 :名刺は切らしておりまして:2021/01/31(日) 05:34:03.62 ID:vky42H4z.net

>>104
工程管理の甘さを下請けのサービスで解決する呪文や。
流通でいう機会損失とかと同じ。

4 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 11:33:46.78 ID:7KfEYHTs.net

自分で作ればええやん

47 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 15:35:51.92 ID:WlEgSSS+.net

自慢のカンバン方式はどうしたんスか?

123 :名刺は切らしておりまして:2021/01/31(日) 08:15:41.67 ID:SkXjrlsK.net

先週半導体株を利確したけどまだ上がるのかな?
2年ぐらい先まで織り込んでるとも言われてるけど

142 :名刺は切らしておりまして:2021/01/31(日) 15:20:29.45 ID:BjXeF29T.net

トヨタはデンソーに作らせればいいだろ

26 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 12:38:09.90 ID:ePFZtmt7.net

信頼性要求としては
宇宙機器、航空機、医療機器の次くらいに厳しいからな自動車は
信頼性下げるとチャイナボカンみたいなことになりかねないのは分かるけど
半導体メーカ側としては関わらないで済むなら関わりたくない存在ではある

102 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 22:34:28.43 ID:XeMNvlcV.net

TSMCの車載向け売上はたった4%だし

59 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 16:16:13.23 ID:3BZ+7Pgv.net

世界的な半導体不足の原因は味の素なんだと
>世界的半導体不足で、自動車の生産が一部で止まっている。
>SMCやサムスンなど生産拡大を急いでいるが、
>味の素がアミノ酸技術で作った絶縁体の供給量以上の生産は不可能
>世界の工業生産は味の素が握っている

PS5とXboxが品薄になっている原因も味の素、パソコンにも使われているらしい
この味の素の絶縁体シェア100%とか

175 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 12:37:04.07 ID:Yn7CI7iN.net

ヨタの場合は在庫リスク転嫁と価格値下げ要求を同時にするので
焼き畑商売になる
部品メーカーは部品メーカーで限られた設備で生産性を上げる工夫を最大限にしてるよ
今自社部品にしようとしても赤字必至だよ

95 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 21:33:14.71 ID:dkSw/QdT.net

トヨタ方式の欺瞞性

176 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 13:03:49.27 ID:O1PD4QBc.net

 台湾メディアのデジタイムズは4日(現地時間)、専門家の観測を引用し、「AMD供給不足の主な原因はTSMC生産不足ではなく、『ABF半導体基板不足』だ」と指摘した。

 味の素ビルドアップフィルム(ABF)は、回路干渉無しに電流を流す絶縁フィルムだ。半導体核心部品で、インテル·NVIDIA·ARMなど大多数の半導体製品回路に使用される。
ABFは日本の味の素が開発して独占供給する。

57 :名刺は切らしておりまして:2021/01/30(土) 16:11:17.74 ID:2kjmJQLw.net

ちょっと調べてみたがトヨタは日系メーカーからの調達比率が大きいので影響が少ないそうだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました