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【自動車】職人が組み上げる高精度の“リビルト”ロータリーエンジン発売、RX-7用は89.8万円

経済
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1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/08/24(月) 13:24:02 ID:CAP_USER.net




オートエクゼの『RX-7』/『RX-8』用ファインチューニングリビルトエンジン

オートエクゼは、マツダ『RX-7』/『RX-8』用「ファインチューニングリビルトエンジン」を新設定し、マツダディーラー、オートエクゼ製品取り扱い店を通じて発売する。

スムーズに高回転まで吹き上がるロータリーエンジン(RE)は、設計値通りのパワーを獲得するために圧縮圧力を漏れなく出力に変える高い気密性が求められる。

ファインチューニングリビルトエンジンは、ハンドメイド生産の強みを活かした1/100mm以下の寸法管理を徹底したフルオーバーホール仕様。量産品には一定の製造公差が許容されているが、同エンジンは熟練職人が各パーツの寸法管理を徹底し公差を抑制し、最新純正パーツを用いて組み上げる。

いわゆる高出力を狙ったハイチューン仕様と異なり、量産同等以上の耐久性を確保したうえで、出力向上はもとより、安定性、静粛性を備えたウルトラスムーズな回転フィールとレスポンスを実現。加えて、RX-7用では、性能差に直結する排気ポートの段付き修正を施し、REターボの瞬発力に磨きを掛けた。

価格(税別・工賃別)は、RX-8用が59万8000円、RX-7用が89万8000円。購入時に無改造の下取りエンジンが必要となる。

□高精度ハンドメイドリビルトRE新登場! | AutoExe
https://www.autoexe.co.jp/?p=33547

2020年8月24日(月)12時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2020/08/24/337732.html

247 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 01:54:41 ID:6MzoRrjZ.net

>>240
いえ、私の意見ではなくこれは歴史的事実ですから
賛同ではなく捏造を捨てて事実を事実として受け入れればいいだけの話ですね
糞食いマツニダによるロータリー起源主張は事実と異なる「デマ」であり「捏造」ですから

307 :名刺は切らしておりまして:2020/08/26(水) 10:56:30.74 ID:VTzgolLi.net

>>2
えー?
商業実現出来たマツダがすごいと思ってる。
ほかメーカーも開発してたけど、販売に踏み切れたのはそんなにないと聞いてる。

278 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 12:36:15 ID:LdxOU8VG.net

>>276
あの喋り方も見てて微笑ましいポイントに
なってる気がする

384 :名刺は切らしておりまして:2020/08/29(土) 16:04:07.85 ID:O2xqtLiX.net

これって10万Km以上持つんか?燃費どの位?

15 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:44:24.67 ID:mEIS+0Qs.net

簡単にアペックスシールが交換できれば
それと低回転時の燃費かな
それだとハイブリッドと相性が良さそうだが

440 :名刺は切らしておりまして:2020/09/04(金) 22:48:02 ID:wtHUBEIR.net

>>433
スパークプラグ部を変えればよくね?

459 :名刺は切らしておりまして:2020/09/22(火) 21:21:29.49 ID:wZqcYCj/.net

FD3S,ツインターボ制御について

シーケンシャルツインターボ切り替えポイントは3800〜5000rpmの間で仕様に応じて広げてあり
アクセル開度とブースト,ギヤのポジション等ににより各ギヤごとに制御され自動的に切り替わり
4500回転で起こっている谷間は感じさせません、また
峠道等で2速だとパワーをもてあそぶので3速に入れるとブーストがもたつきませんか?
これはツインターボに変わったままシングルに復帰していないことが原因でマツダの指定ミスです。
ECOCPUでは復帰回転数のパラメーターとヒス値等のの適正化を行っており、瞬時に立ち上がります

353 :名刺は切らしておりまして:2020/08/28(金) 15:03:24 ID:tS/slLo6.net

まあ腕時計もクルマもインフラもメンテで食ってく時代だからry

390 :名刺は切らしておりまして:2020/08/29(土) 22:57:50.54 ID:+5KQoMOm.net

EVとか無人運転とかいうてるのに
お宝鑑定団じゃな・・・w

149 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 20:25:47.55 ID:3p5/ieWZ.net

ロータリーエンジンって消耗費じゃなかったの?
リビルトなんて出来るのかよ?

163 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 21:28:07.59 ID:HLBgRFR5.net

普通のREオーバーホールで50万ぐらいでしょ?
倍近い値段出すならオーバーホール頻度を上げたほうが幸せになれるんじゃないかな

407 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 15:46:26.98 ID:I/ii9DmJ.net

既に量産してたV8と比べて優位性が無かったのでメルセデスがポイ捨てしたのがロータリー
70年代中頃のお話でした

218 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 00:56:22.80 ID:lNSURoRE.net

死点がないぶん運動エネルギー的なロスは少ないかもだが
吸気圧縮爆発排気でタメがないまま早漏爆発させちゃうイメージ
んでガソリンダダ漏れ

159 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 21:17:13 ID:RPdryuhY.net

>>149
構造が単純なのでリビルトも簡単
基本バラして洗浄してシール類取っ替えるだけだし

164 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 21:31:38.83 ID:WCgVAgMk.net

>>119
通常のシリンダーとピストン式のエンジンの方が
爆発力が>摩擦抵抗値で減衰しちゃう率は高いね(ピストンの側面が抵抗値になるから

オムスビエンジンは、三角形の頂点の部分しか抵抗にならない
且つ、クランクシャフトにそのまま動力が伝わるので、爆発のパワーロスも少ない
更にエンジンブロック自体も軽い

メリットだけ書き連ねると、すんげー良いエンジンに見えるから不思議だよね

237 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 01:18:52.05 ID:xtdvyiAo.net

マニアックやな

154 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 21:03:51.00 ID:Q3uvy8hA.net

しかし、3ローターのユーノスコスモは買えなかった
さすがに「走るバブル経済」と言われたあの価格はw

42 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:22:32.07 ID:vv0vzO5w.net

>>38
テスラのEVでも買えば?

209 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 00:38:17.28 ID:6MzoRrjZ.net

>>207
ほう、まったく同じ内容の起源主張してる糞食いマツニダが2匹も同時にいるとは思わなかったわ
ゴキブリかお前ら?

82 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 16:36:07.65 ID:kApN82Ya.net

ロータリーエンジンを1959年に開発したバンケル博士
30年後「あの(欠陥)エンジン、まだ作っているの⁉︎」

302 :名刺は切らしておりまして:2020/08/26(水) 05:12:17.64 ID:3O6e2c0l.net

FDは20年前学生の頃のってたな
オートマでリッター3とかでガス代の為にバイトしてた覚えがある
ミッションが欲しかった

110 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 17:54:58.50 ID:t97t28UF.net

>>34
外したエンジンなんて置き場に困るだけだから
逆にいいんじゃね

461 :名刺は切らしておりまして:2020/09/22(火) 21:22:56.04 ID:wZqcYCj/.net

ブーストコントローラー

FC&FDブーストコントローラーを付けていた車で純正のホースにあるオリフィスを捨ててしまいがちです、
これがないと指定ブーストまでの立ち上がりが悪い場合が多いです。
純正と同じにに戻せば自己学習で必ず指定ブーストまででとまります。(純正オリフィスを装着すれば)
.

レブカット

レブは純正です、それ以上はロータリーエンジン側では問題がなくともタービンの回転数がオーバー
もしくはコンプレッサーブレードの設計速度や風量がオーバーするため空気が剥離しサージングを招き
耐久性を下げてしまいます
たとえ、回転をあげやすいFDのNA仕様でさえ、9000が油温的にも限界ですし、
なんといってもCPUのハードウェア保障回転数が9000回転と決まっています(ちなみにFCは8000回転です)
.

55 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:58:06.62 ID:I+K4Ji1J.net

>>39
そんなもんしか出ないのかぁ…

182 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 23:19:51.70 ID:TUWnFLwP.net

>>8
技術力の無いパクリ集団には、未来の技術であるロータリーを用いた水素エンジンとか、理解できんだろうな。

312 :名刺は切らしておりまして:2020/08/26(水) 12:12:27 ID:D4qe/RI8.net

>>309
チー牛きもw

179 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 22:50:58 ID:joO5bdRC.net

大儲けすることはないだろうけど、こんな技術が継承されていくことを望むわ
そう言う意味でも頑張ってほしいね

387 :名刺は切らしておりまして:2020/08/29(土) 20:43:14.78 ID:d+uKz3jj.net

このエンジンは他のマツダ車にも乗るのかな
プレマシーとかデミオとかさ
そしたらズームズームズーム

434 :419です:2020/09/01(火) 18:27:14.03 ID:KriCQ6cK.net

>>427
スクエアリングとはなんぞや????
初めて聞く言葉でネットで調べたら ヴァセリンつけて ハウジングの間に仕込む 長いゴムのことやね。 リングスクエアって逆読みするみたい。

このサイトで詳しく書いてるやん。 冷却水漏れの原因になる リングスクウェアの 劣化
インナーとアウターなってインナーが劣化して冷却水が流れ込むてちゃんと解説してある
http://penney-lane.com/13b-rotaly-oh/

自分がオーバーホールしたロータリーエンジンはそういうような症状が出たものは一切なかったね 。
中央部にあるオイルシールの 鉄製のリングが折れたりとか アペックスシールが割れたりとかあと ロータリーは始動が悪いので レシプロ用の 白金プラグを 使うと劇的に良くなったのでそれをずっと使ってたら200キロ出した時にガリガリと言って碍子部分が割れて
レンジの中に入って の中のあっちこっち割ってしまった。そういうのあった。

自分でやったオーバーホールがいい加減で
サイドシールの削り方が雑すぎて
圧縮抜けてスカスカで何度もやり直したことある。 主にやってたらコスモスポーツ、 RX3、ファミリアロータリーとか。 あくまでも自分の車。
FD 3 S とかやってくれとか言われたけどやっぱりエンジンはとてもじゃないけど自分のでもないエンジンは外すのはやる気がなくって途中で諦めた。

250 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 02:05:58.77 ID:/4O4gMoo.net

>>217
うーん、事実認識に少し誤りがあるな
実は、ソ連が実用化してたのは割りと有名なんだがな

115 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 18:09:19.78 ID:/XvatBbd.net

プリンタ使わないと作れない変態形状のエンジンそろそろお目見えしてもいいころでは

256 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 02:26:11 ID:QxgQCXmj.net

スズキのロータリー車
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スズキ・RE-5

315 :名刺は切らしておりまして:2020/08/26(水) 12:32:37 ID:VTzgolLi.net

>>310
だいたいそれらを乗れる人は金回りもいいみたいで、かなり手の入った音を出してくれてた。
2L以下の様々な音の中、特異ないイイ音に聞こえたよ。
ちなみに、俺は峠ブームが去ってからイニD知った口。
ハチロクが高いのは俺らみたいなのが買い求めてたからだと思ってた。

257 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 02:40:20 ID:/F7jkPvD.net

いつも思うけどロータリーエンジンのハウジング側ってどうやって寸法測定するの?
直列エンジンみたいにシリンダーゲージ使えないやん

67 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 15:43:40.56 ID:3Ut3Rcmn.net

>RX-8用が59万8000円、RX-7用が89万8000円。

なんで30万も違うん??

294 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 19:37:57.06 ID:s+2/JGTd.net

>>29
RX8のアペックスシール製造装置に2億円投入した下請けもいるのに
元取れたのかな

53 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:57:50.34 ID:cg1Lrqru.net

>>2
この人ね
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フェリクス・ヴァンケル

428 :名刺は切らしておりまして:2020/09/01(火) 04:24:57 ID:2dbdSn77.net

>>311
ソースは?

205 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 00:30:03.34 ID:6MzoRrjZ.net

>>195
しつこいんだよ、クソチョン

352 :名刺は切らしておりまして:2020/08/28(金) 14:24:15.36 ID:1XcMXhTU.net

ブルー車体にゴールドホイールでなんちゃってインプだったやつか

340 :名刺は切らしておりまして:2020/08/27(木) 17:31:33.43 ID:qTYHy2UQ.net

マツダ、今期は最終赤字900億円・無配に 4—6月期も過去最大の赤字[ロイター]

https://jp.reuters.com/article/mazda-result-idJPKCN24W0SV

23 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:47:48.08 ID:ZNV+usDS.net

燃費悲惨だよね
リッター4kmくらい?

360 :名刺は切らしておりまして:2020/08/28(金) 18:27:12 ID:WpqDqBlP.net

なんで馬力みないの

254 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 02:23:05 ID:WDY4/QSy.net

>>4
ボアアップより
トリプルロータートリプルターボだよ!
主人公には負けたけどさ。

113 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 18:04:41.69 ID:GVozwcIX.net

ロータリーエンジン・レンジエクステンダー早よ。

423 :名刺は切らしておりまして:2020/08/31(月) 19:57:02 ID:kSudiB/4.net

>>419
オーバーホールした事あるの?

201 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 00:26:45.31 ID:XNetTdgF.net

最近のアペックスシールって
2ピースだったのか。
良く持つんだな・・・

223 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 01:00:45.09 ID:W6fR03le.net

>>219
君がそう思ってるんだったらそれでいいんじゃないですかそれでいいんじゃないかな

91 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 17:01:43.35 ID:DMR3Iit9.net

ロータリーと似たジャンルがリニア
いい加減損切りしろと

419 :名刺は切らしておりまして:2020/08/31(月) 19:30:47 ID:qqPpcJQY.net

>>418
ロータリー車の エンジンのオーバーホールは 素人でも簡単にできる。
バルブが一切ないから。 2ストエンジン並みに超簡単な構造。 単に積み木の中に三角形のおむすびが入ってるだけ。
それ以外一切ない。前面にちょっとオイルポンプ関係のギアがあるだけでそれは燃焼室はほぼ関係ない。
ロータリー車のオーバーホールで一番難関なのはあのごちゃごちゃしたエンジンルームの中からエンジンを取り出すそれがめんどくさい。
沢山のセンサーの配線配管を外さないとなかなかエンジン吊り上げにたどり着けない。

つまりエンジンさえ出すことができたら
そっから先は素人でも誰でもできるそれぐらい簡単な作業。

50年40年前の初期のロータリーならばエンジンルームがスカスカだから素人でもエンジンを取り出すのは簡単だったけど 最近の FD 3 S とか RX 8のエンジンを摘出するのは素人ではほぼ無理。
ちゃんとした工具がないと。
それと吊り上げ設備を 組んでチェーンブロック やジャッキがないと ほとんどの人は諦める。 オーバーホールの費用はほとんどがエンジンの脱着費用であって エンジン自体のシール交換部品交換なんてのははした金。
本当に安いお金でできる 。
でもロータリー専門店はぼったくってるけどね 自分で何度もオーバーホールした 人なんかはぼったくりにしか思えない。

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