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【歴史】「麒麟がくる」でも再燃した架空キャラ問題、大河ドラマの創作はなぜ批判されるのか★2 [live★]

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1 :live ★:2021/02/08(月) 21:58:12.59 ID:CAP_USER9.net
「麒麟がくる」ではオリジナルキャラ・駒(門脇麦)が歴史ドラマ好き視聴者の厳しい視線の矢面に立たされた。
駒は戦災孤児で、光秀の父に助けられる。彼女は麒麟という架空の動物が平和な世の中に現れるという伝説を信じていて、
それが光秀の人生に影響を与える。

育ての親のような医者の東庵(堺正章)と旅芸人の伊呂波太夫(尾野真千子)は各々の職業を生かし、
戦国の世をかいくぐり、あちこち出入りし、身分の高い人達とも交流できる万能キャラ。

駒は彼らの人脈を受け継ぐように、秀吉、家康(風間俊介)、商人の今井宗久(陣内孝則)、将軍・足利義昭(滝藤賢一)等々、重要人物と関わっていく。
 東庵は正親町天皇(坂東玉三郎)、伊呂波は関白近衛前久(本郷奏多)と関わり、駒と3人で、光秀と重要人物をつなげる役割をする。
あともうひとり、家康の手下で、庶民のなかに混じって暗躍する菊丸(岡村隆史)がいて、終盤、家康と光秀を繋いだ。

これらオリジナルキャラの働きを「ご都合主義」と指摘する視聴者もいるが、そこはドラマ(フィクション)。
歴史的局面を繋ぐために機能する人物を作ることは大目に見たいところ。

 だがしかし、知ってる武将たちと比べて、知らない架空の人物にはどうも親しみがわかず、応援しにくいと思う人の気持ちもわかる。
やっぱり知ってる人物のほうが応援しやすい。「麒麟がくる」では主人公の光秀とゆかりのある人物として、

三英傑のみならず、斎藤道三(本木雅弘)、朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)、斎藤利三(須賀貴匡)、
のちの細川ガラシャことたま(芦田愛菜)などが出てくると、有名な場面が見られるかなと期待し、身を乗り出して見てしまう。

だが、道三以外は、期待していたほど活躍しない。にもかかわらず、オリジナルキャラの出番が多いと、
それより有名なあの場面を描いてほしいと思ってしまうわけだ。

とはいえ、歴史ドラマ好きの視聴者も、なんでもかんでもオリジナルなものが嫌いなわけではない。
「麒麟がくる」で光秀に多大な影響を与える存在として描かれた松永久秀(吉田鋼太郎)は、
光秀と久秀がこんなに強い絆で繋がっていることは創作にもかかわらず、その友情は視聴者から好意的に受け止められた。

久秀は爆死(これも史実ではないのだが)することで人気の武将。彼の爆死が描かれず残念という声もあったが、
死に方がかっこよかったのでオンエア後は盛り上がった。

また、家康が竹千代時代、人質の身から逃げようとしたとき光秀に助けられ、干し柿をもらう心温まるエピソードもドラマの創作だが、
やはり好意的に受け止められている。

 大河ドラマ「義経」の演出家・黛りんたろうは著書『大河ドラマ「義経」が出来るまで』で
「ドラマと名がつく以上、フィクショナルなイマジネーションが入ることを前提としている。

ドラマの真実は、虚構の上に成り立つ真実であり、そこがドキュメンタリーとは根本的に異なる」と
、歴史ドラマにおける虚構の必要性を説き、例として、大河ドラマ「秀吉」(1996年)で、秀吉と石川五右衛門が幼馴染だったとし、
秀吉と明智光秀が青年期に出会っていた、という設定にした結果、「ドラマとして大きく膨らませることができたし、大いに共感もよんだ」と書いている。

最初は馴染みのない人物でも結局のところ1年間通して見ていると情が湧いてくることもある。
「麒麟がくる」の駒も最終回ではきっと愛情をもって拍手を贈られるのではないだろうか。

https://bunshun.jp/articles/-/43284
https://bunshun.jp/articles/-/43284?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612777431/

301 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 03:22:02.37 ID:QPwHy0RW0.net

前スレでも獅子の時代を挙げる人が結構いたけど、獅子の時代は人物を架空にしたのと引き換えに描写はリアルだった。
当時の人々が経験した苦労を生々しく表現するために、実在の人物ではできないので架空の人物を使った。
だから架空のキャラだからといって現実離れしたような感じは一切ない。
架空のキャラだけに制約がなくて面白いストーリーになってるという面もある。

麒麟の駒は、リアルでもなくストーリーも面白くないから叩かれた。

305 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 03:53:54.18 ID:I0Wam7oq0.net

戦国大河=武将物語
近代大河=女性物語

これで行こう

153 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 23:48:13.46 ID:XJMDlbpk0.net

メインストーリーにがっつり絡み過ぎ。
なんで主役の見せ場がナレーションで駒のアップを垂れ流しにするんだよ…

318 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 05:26:45.49 ID:HpNwfhqg0.net

歴史ドラマのオリジナルキャラって気持ち悪い
主人公にしか見えてない存在みたいで怖い
それか
視聴者側にしか見えていないキャラみたいなで嫌

246 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 02:04:33.14 ID:YwVh2iTh0.net

大河ってわざわざ受信料で大枚はたいて作るからには
歴史考証もきっちり済ませた本格派時代劇であって欲しいって意識あるんちゃうか?

もちろん多少のフィクションを上手く混ぜて面白くするのは良いけど
漫画原作並みのハチャメチャは民放でやって、大河の方は文化的側面を重視して欲しい気がするわ

日本人としての欲求というか、なんか直感的にそう感じる

220 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 01:16:40.64 ID:iafT+9w00.net

>>121
何故か190くらいの大男に設定されるんだろう。

69 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 22:40:15.43 ID:HFoyaUTB0.net

魅力的な家臣や武将が居るのにオリキャラ三昧意味がわからない

167 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 00:01:28.74 ID:mbRJullA0.net

>>142
無茶苦茶考えてだろう
本能寺から先は天下取りの為に三百連勤するくらいの覚悟はあっただろうな

294 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 03:05:08.33 ID:sU8qmGfJ0.net

1話限りで退場していく程度なら
話の流れをかみ合わせるのに複数人出てきてもまあいいかな

でも1人で何度も重大な局面に登場してくるのは
不自然で気持ち悪さが残る
きり然り、駒然り

299 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 03:11:36.60 ID:0pvjAjPy0.net

>>296
実際どうだったのか、って俺たちの脳内にしか存在しないからなあ

64 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 22:37:15.82 ID:tl6hZNMX0.net

お江

22 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 22:14:30.56 ID:NjJOIdVJ0.net

別に架空人物出すのが悪い事じゃないんだ
過去の名作にも、史実の人物だけというのは無い
問題はそのバランスだ

166 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 00:01:13.98 ID:7XWMT5v5O.net

>>145
Hシーンがあるだろ。

17 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 22:12:00.62 ID:fKaty6IU0.net

>>9
分かりやすい例えだ

309 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 04:03:26.85 ID:T97f6Dei0.net

>>304
いだてんが壊滅的な視聴率でその上五輪延期が想定外

192 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 00:32:45.46 ID:5wCO+3qR0.net

百歩譲って、山崎の合戦がナレだけで終わったのがどうしても納得いかない。
光秀主人公のドラマなのになのに・・・。

84 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 22:51:37.21 ID:bEy4ecfC0.net

>>1
スチールセイント然り
オリキャラは難しい

110 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 23:11:33.64 ID:KZZuSYOY0.net

オリキャラ入れるなら

大河の意味ね〜じゃんwww

創作ドラマでもやっとけよ
バカか

110 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 23:11:33.64 ID:KZZuSYOY0.net

オリキャラ入れるなら

大河の意味ね〜じゃんwww

創作ドラマでもやっとけよ
バカか

332 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 05:59:10.67 ID:X7Hvn3G40.net

義昭は普通に駒に恋していたと思う
駒は光秀のことが好きだったが、史実として光秀と煕子を結婚させなくてはならないから、駒の恋心が宙に浮いてしまっていたな
なお、菊丸も駒のことが好きというw

123 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 23:25:50.08 ID:qSrL10hA0.net

光秀の半生も何も残ってないから創作だけどな

66 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 22:37:48.96 ID:dRFHwEQa0.net

駒は主人公の光秀より人脈が豊富で有能だったからな
主人公が無能に見えちゃう

204 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 00:52:56.53 ID:HLRkBXte0.net

光秀を「いい人」と理解させるには必要だったんだろうさ。

いや、知らんけど。

271 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 02:26:04.26 ID:iPFQjEIc0.net

>>264
平幹二朗の随天とか小川真由美の八重は完全に主要人物を食ってたなw

75 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 22:42:15.20 ID:7EJ8xQk+0.net

戦国時代なのに実在の武将より架空キャラが目立って歴史動かしてたらそりゃ文句も言いたくなるわ

44 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 22:26:03.87 ID:CDQunIvx0.net

架空がダメというか大河みたいな何十年も通した話で場所もコミュニティもどんどん入れ替わっていく物語において
一年通して出られるようなキャラクターってフンワリ設定の忍者系か身内の女みたいなのに限られてくる
それを今回3人も出して別属性与えたらそりゃ無理も出るわマンガのキャラかよ

9 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 22:06:50.02 ID:ubrbHQeX0.net

聖闘士星矢にスチールセイントが出てきてみんなキレただろ

172 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 00:12:45.99 ID:vhRUg2eu0.net

>>169
陣内孝則が元気なうちに「足利義満」で佐々木道誉をやってほしいな

176 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 00:15:51.18 ID:A0u55pAC0.net

マチャアキは役自体がおかしい上に、あのねちっこい演技でかなりきつかった

182 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 00:19:13.47 ID:Y+yg4SlH0.net

>>172
北方謙三の道誉なりは陣内思い出して読んでたw
わしがわしに命じた異存があるなら後日聞こう
ただし心せよ

105 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 23:07:09.73 ID:WdVirpL+0.net

144 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 23:45:27.31 ID:CDQunIvx0.net

>>134
どこにでも出てくるから気を抜いて見てると今どこにいるシーンなのかわからなくなっちゃうんだよな

296 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 03:06:53.70 ID:rakYqmxk0.net

光秀の人物像は本能寺の変を起こしたのはなぜなのか、から生み出されたものだってことを知ってるかな
実際の人物像は本能寺の変を起こした当時の反応見りゃ見えてくる
実際の人物像は利己的で野心家だった

202 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 00:50:39.14 ID:hJzar5ln0.net

オリキャラ役が逮捕されたり、コロナに感染した場合
代役使ってまで撮り直したのかな?

170 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 00:04:54.98 ID:MlR2EsSd0.net

>>158
加来耕三の講演会は大河でフィクション要素取り入れた時代考証役の歴史学者の批判と晒し上げる会で笑える

295 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 03:05:59.78 ID:I0Wam7oq0.net

男女仲良く
立花宗茂と立花ぎん千代やれば?

240 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 01:54:56.71 ID:xtPEEHc/0.net

>>239
一時は実在も疑われてたんだよな。でも史料が見っかっていたことは確か、ってなったw

103 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 23:06:41.52 ID:fAArtEdL0.net



安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。

明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ

浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚

浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須

国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室

安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml

安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/

過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室

ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない

ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!

ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!

障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された

安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞

特別扱いで免許とった安室最低

東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)

「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった

【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/

安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから

168 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 00:02:07.39 ID:w0vlNmc10.net

大抵ため口なのがウンザリ

324 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 05:38:23.47 ID:NGlFfWzZ0.net

東庵先生て最終回で何歳だったんだろう?

228 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 01:36:30.97 ID:dsbThqP00.net

>>216
こういった居たかもと思える影の存在はいいんだよな
駒なんて1話で出番1分で十分のオマケだな
本来は

230 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 01:38:16.41 ID:gyXkwbLa0.net

>>194
逆にそこまでの人物ならば無名な訳がないんだがな
ほんと脚本家は頭丸めてやり直せってレベルだわ

12 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 22:10:19.69 ID:UZiDPrJX0.net

別に架空キャラあってもよかったけど問題は
出すぎ

112 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 23:12:13.44 ID:2d9dmbt60.net

再燃てことは以前にも問題があったんだろ
近年のオリキャラは悪目立ちしすぎて見るに耐えない
脚本家のレベル低下が顕著に表れている

297 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 03:09:33.93 ID:P5X4uju+O.net

本能寺帰りの総大将へ道端から声かけることができる女芸人とか、怪しい薬を作って将軍の愛人にまで上り詰める女には時間割くくせに、主役がナレ死ってなんだよ!
しかもラストシーンが駒の妄想って制作にはバカしかいないのかよってなるわ。

225 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 01:29:41.34 ID:h+jv43N40.net

駒太夫東庵菊丸4人は多すぎ
特に駒と太夫は似たような役回りで分不相応に人脈持ってるし本当うざかった

116 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 23:18:59.35 ID:+iDtblps0.net

長丁場過ぎるんじゃねえのw もたないからオリキャラ入れるんだろ。半年ごとくらいにしたらどうかw

331 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 05:58:35.46 ID:sU8qmGfJ0.net

>>324
初登場がいつかは分からないが
1544年 加納口の戦いで負傷した高橋克典を診る
1582年 長谷川博己が山崎合戦で敗れる
1585年 佐々木蔵之介が従一位の官位を賜り関白となる

爺のまま軽く40年以上生きてる
100歳超えてんじゃないの

149 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 23:47:14.38 ID:2dD7VL/x0.net

韓国馬鹿にできなくなった NHKはパヨク

289 :名無しさん@恐縮です:2021/02/09(火) 02:55:32.23 ID:IMxREFuV0.net

戦国時代の実在の女性で、それなりの人脈がありそうなのに足跡がはっきりしないので架空の動きをさせられる人物を物語に登場させたいなら、小野お通を出せばよかったんだよ。
美濃の出身だという説もあるし。

コメント

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