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【志らくの落語の腕前は?】「ひるおび」共演者の質問に同業者と東国原の答えは… [朝一から閉店までφ★]

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1 :朝一から閉店までφ ★:2021/02/06(土) 17:07:51.75 ID:CAP_USER9.net
2021.02.06
 元裁判官で国際弁護士の八代英輝氏が6日、カンテレで放送された「胸いっぱいサミット!」に出演。TBS系「ひるおび!」で共演している立川志らくについて「落語うまいんですか?」と初心的な質問をして、周囲を驚かせた。
 元暴走族総長でイケメン落語家の瀧川鯉斗は八代氏から突然、志らくの落語の腕前を問われると「上手いと思いますよ」と笑顔で答えた。タレントの東国原英夫は「共演して聞いたことない?天才ですよ。天才的ですよ…と僕は思いました」と鯉斗の答えを補足。八代氏は「っていうじゃないですか。チケットが取りにくいとか」と生の高座は聞いたことはないものの、知識として志らくの腕前を知っていることを明かした。
 1月の国立演芸場での寄席に出演していたという鯉斗は「夜の部に志らく師匠の独演会のちらしがありました」とテレビ番組の司会者だけではなく、本業の落語の独演会もきちんと開催して志らくの奮闘ぶりをアピール。だがMCのハイヒール・リンゴから「見て勉強しようとは?」の問いに「思わなかったです。すぐ帰りました」と即答し、笑いを誘っていた。
 志らくは故立川談志さんの弟子で「弟子の中で一番才能がある」と評されたこともある。また兄弟子・談春を抜いて真打に昇進するなど、若い頃からその腕前は高く評価されている。

https://www.daily.co.jp/gossip/2021/02/06/0014060766.shtml

72 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 20:26:39.48 ID:xSuq0iLW0.net

>>68
落語家が高座でこぶ平をディスるのは半ばお約束みたいなものだからな
若手の柳家三三とかもよくやってるし

いわゆる「タレント落語家」でこぶ平ほど常時寄席に出ている人はいないと思う
だから云われるほど酷くはない。まぁ上手いとも思わんがw

59 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 19:19:51.41 ID:gcyb5bSv0.net

円楽は面白い

39 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:55:36.97 ID:APNEm7l00.net

面白さはゼロだな

81 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 22:25:59.57 ID:jOlSU+Ka0.net

まーた志らくがTwitterで反応しちゃってるよ
https://twitter.com/shiraku666/status/1358032624871116800?s=21
(deleted an unsolicited ad)

88 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 23:38:37.33 ID:GCjYKNcd0.net

談志の弟子からという条件でなくていいなら
志らくより林家たい平の方が上手に感じたな個人的には

16 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:29:54.65 ID:D/2GtQCx0.net

NTRの言い訳が全て

10 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:18:12.86 ID:yqZJQndg0.net

生前の談志曰く「立川流の最高傑作」は志の輔。
名前を継いで欲しかったのも志の輔。
談志に「志ん朝を超えた」の言われたのも志の輔。

79 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 21:55:21.37 ID:4SffACIC0.net

>>20
志ん朝だろ
比べるまでもない

71 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 20:13:26.52 ID:Nyh+YR0I0.net

志の輔は清水義範の作品使ってるしな(清水側からは高評価)
あんなのされたら勝てんわ

98 :名無しさん@恐縮です:2021/02/07(日) 01:35:26.91 ID:EBpUG0sq0.net

>>93
こぶ平が不幸なのは親父の爆笑芸を求められてしまうこと
当人はそれはできないって判ったから人情噺を中心にやるようになった
今はさすがに名人とは言えないが人情噺なら並みの真打レベルだよ
まあ人情噺なんか誰でもそこそこできるのでアレだがw

63 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 19:28:45.62 ID:oHsJK62d0.net

志の輔と比べるのはかわいそうだな。現落語界の頂点だと思う。

3 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:09:16.36 ID:80Fi/R5C0.net

志らくのつまらなさのレベルは異常

70 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 20:11:53.54 ID:c5ETLCE+0.net

芸歴が長いだけの雑魚が師匠と呼ばれる風潮。

70 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 20:11:53.54 ID:c5ETLCE+0.net

芸歴が長いだけの雑魚が師匠と呼ばれる風潮。

18 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:30:59.25 ID:3MdJSXg50.net

面白くない
の一言に尽きる

82 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 22:26:34.53 ID:bR7KZjlk0.net

江戸前落語をほとんど聴かない関西人だけど
三代目三遊亭圓歌師匠の猫の皿をテレビで聴いたらこれは名人だと一発でわかったな

40 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:57:48.20 ID:D0/MH8Gb0.net

一人よがりな芸風だよね あんま好きじゃない

100 :名無しさん@恐縮です:2021/02/07(日) 03:16:09.95 ID:EMWoncmv0.net

東京の落語家の雰囲気が嫌い

111 :名無しさん@恐縮です:2021/02/07(日) 10:57:21.27 ID:pgsxOJ2k0.net

>>101

君がすごいと思う人は誰よ。

64 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 19:43:09.09 ID:zOf2VBQ00.net

こぶ平とどっちがマシなの?

42 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 18:00:37.43 ID:g0iOCbYI0.net

>>39
たいていの江戸落語なんてそんなもんだろ
爆笑するような噺も、噺家もそんな居ない

113 :名無しさん@恐縮です:2021/02/07(日) 17:44:43.89 ID:v3XNqEv50.net

>>110
残念ながらそれは間違っていて「外側の情報」以前に「物それ自体」の品質が高くないとブランドとしては成り立たない

83 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 22:27:59.39 ID:5FRqRcVy0.net

談志の意志を継いでるというよりも、高田文夫流落語の過渡期の人って感じ。
家禄を経て一之輔とか白酒までくるともうちょっと洗練された感じになるし。

25 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:42:43.99 ID:8r2B4W/P0.net

上手いというのは褒め言葉なんだろうか

7 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:14:54.68 ID:QXv4as2Q0.net

藤志楼以下

35 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:53:00.73 ID:zozOwiJe0.net

>>29
何も書かれていないなら、3代目に決まっているじゃん。
志ん朝がいい野ざらし演じるようになったら、談志は封印しちゃったよな。

5 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:11:39.92 ID:M2AEOQ4N0.net

面白いのは志の輔、上手いのは談春、志らくはちょっとわからない

118 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 01:38:10.60 ID:HWQ11G9o0.net

志の輔の喋りは一級品だけど
落語の喋りとしてはなんか違うからな

44 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 18:03:00.05 ID:tmXDg+pB0.net

父がクラシックギターとけん玉の達人だから志らくも出来るのかな?

38 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:55:00.45 ID:Qmjh5A1F0.net

立川談かん時代のダンカンのはなしは無茶苦茶だな
https://www.nikkan-gendai.com/articles/columns/3763

60 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 19:22:39.67 ID:WrJXKMZv0.net

>>50
なんだ、終身名誉こぶ平のままか

103 :名無しさん@恐縮です:2021/02/07(日) 09:08:41.42 ID:6YHZ+JJG0.net

ゴリ押し志らく見たくないでしょ
テレビに出ないで元の鞘に収まってください

76 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 21:28:10.25 ID:j45ghkAa0.net

シラクが長けてるのはコミュ力・世渡りの能力だけ

86 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 23:20:01.33 ID:LukPJuLg0.net

談志のコスプレ

41 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:59:28.19 ID:FOjb2Jj30.net

鯉斗の落語は
本当に酷いぞ、必聴

69 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 20:07:33.63 ID:tw2P00Jl0.net

>>68
なおその時、志らくは「薬缶」を披露
まくらもネタも大滑りして放送事故寸前だった印象

レポーターの一之輔がいて色々と助かった

94 :名無しさん@恐縮です:2021/02/07(日) 01:25:11.81 ID:r8Vg6Cf/0.net

志の輔「志らくがやられたようだな」
談春「ふふふ、奴は立川流四天王最弱!」
談笑「玉川ごときに敗けるとは四天王の面汚しよ」

77 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 21:40:38.13 ID:JJPVJMN70.net

期待値は高かったけどたいして巧くならなかったよね
談春の人気もちょっと過剰かとは思うが談春の方がしっかり積み上げて巧くなってる

105 :名無しさん@恐縮です:2021/02/07(日) 09:31:38.17 ID:v3XNqEv50.net

>>101
わからないままでいいんじゃないかな

22 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:37:09.23 ID:tdIz+azAO.net

>>1
ホリプロかねじ曲げたのは?w才能面は志の輔を段違いで評価してた
志らくには「俺の狂気を引き継ぐやつ」といってた
談春には「俺の芸を引き継ぐ」といっていたからこれだけでどちらが才に関して上かわかるし

45 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 18:04:56.03 ID:o9LOzNx50.net

>>17
こぶ平大化けしたのか
三平は気の毒になるくらいだが
そーいやこぶ平が真打になった頃志らくは枕でケチョンケチョンにしてたな

27 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:44:40.13 ID:jyyA1u1t0.net

>>19
立川ボーイズと呼ばれ深夜TVで活躍してたよ

110 :名無しさん@恐縮です:2021/02/07(日) 10:45:58.58 ID:rtL39DHT0.net

>>101
談志は談志というブランド
彼の著作やマスコミでの露出、彼のファンを公言する有名人達の発言などの「落語それ自体の外側にある情報」が談志の落語をブランド品にしている
座布団の上の「落語それ自体」だけを取り上げて見れば、結局は単なる落語でしかない

それはたとえばエルメスの鞄やオメガの時計が、王族が愛用したとか宇宙飛行士が使ったなどの「物それ自体の外側にある情報」によってブランド品として成立しているのと一緒
あれも「物それ自体」だけを取り上げて見れば、結局は単なる鞄であり腕時計でしかない

117 :名無しさん@恐縮です:2021/02/08(月) 00:46:16.40 ID:1Ks8pOkn0.net

>>113
若い頃の談志は品質が高かったのかもしれないけど歳をとってからは酷いもんだよ
志ん朝は芸が残るけど談志はせいぜいキャラが残る程度だろうね

57 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 19:15:41.30 ID:gweFq03X0.net

>>53
それは別に褒めてる訳じゃなくて、こぶ平の正蔵には新作や改作の素養が無さそうだからそう言ってたんじゃないかな
伊集院自身は、落語家時代は新作や改作を古典と並行してやってたらしいから

115 :名無しさん@恐縮です:2021/02/07(日) 23:46:26.26 ID:8vLYvC+h0.net

ピンクの次くらいにつまらない

104 :名無しさん@恐縮です:2021/02/07(日) 09:13:15.18 ID:B+kJypM60.net

>>98
上手い下手以前に声が荒れてて良くないよね
演じ分けができない声質というか
あれは酒焼けとかなのかね?

13 :名無しさん@恐縮です:2021/02/06(土) 17:22:42.84 ID:9Vc+nJrL0.net

日大卒の凡人

108 :名無しさん@恐縮です:2021/02/07(日) 09:42:39.55 ID:QpsoeVUN0.net

>>101
動画でしか知らないけど
特に上手いわけでもない色々こじらせた爺さんにしか見えない
志ん潮は名人だなあと思うが

99 :名無しさん@恐縮です:2021/02/07(日) 01:36:48.80 ID:sVCe9bdH0.net

コメンテーターとしてはつまらないよね

コメント

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