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資生堂、「uno」「ツバキ」等を 1600億円で海外ファンドに売却。 「高級化粧品で突き進む道を選択した」

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1 ::2021/02/04(木) 10:48:52.42 ID:hTtpiy4m0.net ?2BP(1500)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
資生堂は3日、へアケア商品「TSUBAKI」を含む日用品事業を欧州系大手投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズに売却すると発表した。売却額は1600億円。新型コロナウイルスの流行で化粧品の需要が落ち込むなか低収益の事業を整理し、強みとする高価格帯の化粧品に注力する。

同日会見した魚谷雅彦社長は「日用品はマス広告を使うなどビジネスモデルが化粧品と異なる」と指摘。「グローバルな環境をみて、化粧品に選択と集中をする」と説明した。

売却はTSUBAKIのほか、男性用ブランド「uno(ウーノ)」、ボディーケアブランド「シーブリーズ」などが対象。日用品販売子会社のエフティ資生堂(東京・中央)など国内事業を移管する新会社を2021年上半期に設立し、7月に全株式をCVC側に譲渡する。

日用品事業の売上高は2019年12月期に日本・中国・アジアの合計で1053億円と全体の9%を占める。ただ、不特定多数の個人を対象にマスメディアに大規模な広告を打つ必要がある。20年に同事業に投じたマーケティング費用は250億〜300億円に上る。

一方、国内ではアイエヌイーの「ボタニスト」など新興ブランドが台頭し、競争が激化。ドラッグストアなどで安売りされやすく収益への貢献度は低い。

売却先にCVCを選んだ理由として魚谷社長は「日用品事業に必要なのは広告宣伝費。CVCは資金力がある。企業価値を高め上場させた事例もある」と述べた。メーカーではなく自社の社員や工場が必要であることも要因とした。

日用品事業を切り出すことで、今後は化粧品事業に集中する。魚谷社長は「投資をするリターンがあるとみるのはプレステージ(高級品)。成長の一番の根源」と強調。中国など国内外でマーケティングや設備への投資を増やす意向を示した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020301028&g=eco

資生堂が“中国の化粧品の都”に新研究開発拠点を設立
https://www.wwdjapan.com/articles/1059443

210 ::2021/02/04(木) 17:10:06.16 ID:x6gSN5ia0.net

>>10
資生堂の化粧品、品質悪いよ
チョンコスは使ったことナイから比較できんけど
あの値段でカサカサのアイシャドウは草生える

139 ::2021/02/04(木) 12:40:44.55 ID:Ia6iwYyA0.net

>>137
容量じゃなくて消費サイクルの話だからさ

82 ::2021/02/04(木) 11:20:31.34 ID:SeE+4XMr0.net

なんでこいつこのスレ何度も立てるんや?なんかあんのか?

114 ::2021/02/04(木) 12:05:34.33 ID:uTowDfVS0.net

シナの奴隷ルート

245 ::2021/02/04(木) 20:08:50.27 ID:aQWqE8Vx0.net

>>244
判らん。ワコールとか下着メーカーはもうこの戦略に移って、ある程度成果が出てるって話も聞く。

何度も言うが「高級品指向にします」って言ってるんじゃないぞコレ。

今までテレビCMに全世代に向けて「ボヤ〜ン」と流してきたCMをやめて、
ネット動画やSNSでピンポイントに

「デブにはコレ」「ババァにはコレ」「顔デカい女にはコレ」「ハゲのオッサンにはコレ」
ってCMのやり方にします。
ソレが出来そうにないunoとTSUBAKIは切り捨てます。って話よ?

145 ::2021/02/04(木) 12:47:07.46 ID:buYqqIdF0.net

>>18
資生堂毛生え薬作ってたのに、それも終わりか?

118 ::2021/02/04(木) 12:14:47.12 ID:mEzfj6fj0.net

去年入社で日用品部署に配属された新入社員とか何でこうなった、だろうな
もしかしたら今年入社予定で日用品部署に配属の人もいるかもしれんな

290 ::2021/02/05(金) 15:43:48.76 ID:XnfpoNjl0.net

普通に読んで事業縮小整理だろ、維持できないんだよ
高級品特化に転進だわw

70 ::2021/02/04(木) 11:13:27.77 ID:rSP0dtYv0.net

海外に売るとかアホだね。
今までかけた広告費がパーじゃん(笑)

116 ::2021/02/04(木) 12:09:52.10 ID:Ia6iwYyA0.net

コロナで化粧品の顔面塗布面積が半分になってるのに化粧品特化路線てどうなん?て感じ
頭や体は毎日洗うのにそっち方面売っちゃうとか

164 ::2021/02/04(木) 13:22:34.80 ID:A4mi6bBB0.net

>>146
なんの根拠もないなw

192 ::2021/02/04(木) 16:22:50.84 ID:hV0UUKB60.net

チャイナの尻の穴舐めます宣言したのか

203 ::2021/02/04(木) 16:56:36.00 ID:OHKe45kN0.net

中讃ケーブルテレビジョンに売却

21 ::2021/02/04(木) 10:54:42.63 ID:/FDFKYNE0.net

低価格帯棄てるって海外の安いライバル企業育てるだけだろ

189 ::2021/02/04(木) 15:54:03.72 ID:J/7ySflE0.net

UNO売却されて中身変わったら嫌だな

132 ::2021/02/04(木) 12:32:32.25 ID:FuQC6jy60.net

何かこれが資生堂の崩壊に繋がりそう

64 ::2021/02/04(木) 11:11:15.41 ID:V77/CI9Q0.net

unoも終了かよ

39 ::2021/02/04(木) 10:59:54.45 ID:4eo/64NT0.net

俺でも商品を知ってるほど
あれだけ広告費つぎ込んだのに

133 ::2021/02/04(木) 12:33:11.80 ID:JHVK3mvv0.net

バカ経営

186 ::2021/02/04(木) 15:40:42.20 ID:Ia6iwYyA0.net

>>183
それが売れてないからこういう事態になってるんじゃねえの?
食い物で言えば吉牛380円なら食うけど食材にこだわって3800円の牛丼売り出しても買わねえったことさ
その金出すなら別のもん食うからさ

66 ::2021/02/04(木) 11:12:43.06 ID:+aP9ffMB0.net

 
           ◆◆ 東京 コロナ カレンダー               2021.2.3

 週 頭 日    日    月    火 .  水    木    金    土 .  平均   合 計    週平均グラフ
───────────────────────────────────
2020/11/08   189   157   293   317   393   374   352    296   2075   ||||||||||||||||
2020/11/15   255   180   298   493   534   522   539    403   2821   ||||||||||||||||||||||
2020/11/22   391   314   186   401   481   570   561    415   2904   |||||||||||||||||||||||
2020/11/29   418   311   372   500   533   449   584    452   3167   |||||||||||||||||||||||||
2020/12/06   327   299   352   572   602   595   621    481   3368   ||||||||||||||||||||||||||
2020/12/13   480   305   460   678   822   664   736    592   4145   ||||||||||||||||||||||||||||||||
2020/12/20   556   392   563   748   888   884   949    711   4980   |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2020/12/27   708   481   856   944 . 1337   783   814    846   5923   |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021/01/03   816   884 . 1278 . 1591 . 2447 . 2392 . 2268 .  1668 . 11676   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021/01/10 . 1494 . 1219   970 . 1433 . 1502 . 2001 . 1809 .  1490 . 10428   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021/01/17 . 1592 . 1204 . 1240 . 1274 . 1471 . 1175 . 1070 .  1289   9026   |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021/01/24   986   618 . 1026   973 . 1064   868   769    901   6304   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021/01/31   633   393   556   676   ***   ***   ***    565   3952   ||||||||||||||||||||||||||||||||   ← このあたりになる予想

15 ::2021/02/04(木) 10:52:54.52 ID:HAuwnwuP0.net

100円ショップので十分だしな

120 ::2021/02/04(木) 12:18:36.22 ID:JHI3rQPf0.net

中国化しそうで笑う

55 ::2021/02/04(木) 11:03:47.70 ID:fc+DgMQM0.net

>>1
CVCて、テレビショッピングやってる会社だっけ?

59 ::2021/02/04(木) 11:05:56.05 ID:a45h7r840.net

あらTSUBAKIおわるのか

89 ::2021/02/04(木) 11:24:59.12 ID:t+mK52sf0.net

>>1
まあ「座して死を待つより」って事だろ。俺は小さいながらも経営者だから判る。
日本の家電メーカーが失敗した轍を踏まないって事だろ。
日本製ブランドのイメージを維持するには日本人(の貧民)を捨てるのは正しい選択、というかソレしか無い。

コロナ収まってももう元の社会には戻らない。
戻るチャンスもあったけど自民党も官僚も何もしなかった(と言うより水商売の救済を優先した)し、
何より世界中が変わるから日本がいくら「変わらないよ?今まで通りじゃん」って言い張っても無駄なのよ。
コレから色々な商品や企業と業種、そして階級が切り捨てられる。
切り捨てられた連中は本当に生きていけなくなる時代が来るんだよ。
俺も何とかしなきゃとは思ってるんだが、零細企業には元々選択肢が少なくて身動きが取れずに困ってるよ。

297 ::2021/02/06(土) 08:13:02.83 ID:fCIlbdjz0.net

高級路線は高級ブランドとして世間に認知されない限り無理では?
資生堂が高級って日本じゃ認識されてない
だから海外展開なのだろう

2 ::2021/02/04(木) 10:49:30.54 ID:bpiH+FbZ0.net

はい

156 ::2021/02/04(木) 13:01:51.88 ID:l6NfHu3Z0.net

>>30 椿印ビスケット喰いたい(´Д`;

113 ::2021/02/04(木) 12:04:36.92 ID:Ia6iwYyA0.net

>>108
美容室の高いシャンプーが売れないからさ

284 ::2021/02/05(金) 08:57:07.99 ID:V0wXFfpd0.net

ブランドイメージを守るためって守れてないだろ
自爆してる
規模が大きいメーカーは
高級から大衆向け商品を幅広く売っているから
その規模を保っているのに
高級路線だけで生きていけるってただの傲慢だから
そのうち潰れる

49 ::2021/02/04(木) 11:02:38.34 ID:S+C8GF9r0.net

これは正しいよ、単価が安い儲からない液晶テレビ生産を止めたのとにてる。
化粧品は原料勝負なんで高級ラインは中国産より国内メーカーの方がいい

211 ::2021/02/04(木) 17:10:22.23 ID:/c24WEvu0.net

>>141
えっ?

94 ::2021/02/04(木) 11:33:55.58 ID:dc9RwSTf0.net

クレドポーボーテとSK-IIの、お高い頂上決戦

200 ::2021/02/04(木) 16:48:17.37 ID:GNDkBwmb0.net

ストアに立つ美容職員を生かす部分もあるんだろうけどその働き方の格差も問題になってたり
モデルの広告ポスター撮りで関係ない男性社員がズカズカ見学に来るとか醜聞ばかり出てくる体質どうにかするのが先だろ
今もう会社の在り方や男女平等であるかとかも重要視されてるのにつまんないことでそっぽ向かれたら即終了するぞ

112 ::2021/02/04(木) 12:01:27.71 ID:lb/d+LEA0.net

VAIO社やクラシエみたいに社名そのもの変えるのか
東芝ライフスタイルみたいにかつての親会社の社名乗るのか(資本関係は少し残ってるけど)

119 ::2021/02/04(木) 12:17:48.05 ID:58o14+UB0.net

>>110
商品名も売れる時代なんだな。

167 ::2021/02/04(木) 13:49:40.65 ID:ugK1snFq0.net

馬鹿な経営選択をしたもんだ
これやると2度と立ち上がれなくなる

161 ::2021/02/04(木) 13:13:28.55 ID:4UN2X4it0.net

>>139
消費量が減ったとしてもゼロにはならないよ
化粧品が必要な業界というのは少なからずあるから

45 ::2021/02/04(木) 11:00:42.25 ID:4UN2X4it0.net

>>30
TSUBAKIは髪に悪いから使うなって結構有名な話だからね
諦めて捨てた方がいいブランドだと思う

146 ::2021/02/04(木) 12:48:02.76 ID:/5HqiXFI0.net

>>134
他の事業も次々に売り出すよ、そのうち

282 ::2021/02/05(金) 08:46:02.23 ID:ktggXlV40.net

資生堂パーラーは?

274 ::2021/02/05(金) 07:33:05.30 ID:l4zV7EgI0.net

>>1
バスボン石鹸作れよ

237 ::2021/02/04(木) 19:23:22.28 ID:t19DbOxN0.net

アネッサのcmでよさげな音楽を紹介してる会社かと思った

69 ::2021/02/04(木) 11:13:09.38 ID:Bh8XPGYB0.net

ファンドが買ってどっかに売りつける
最終的に買うのはどこなのやら

86 ::2021/02/04(木) 11:23:33.41 ID:E1eiohCO0.net

一か八かの「選択と集中」なんて止めるべき
あらゆるリスクに対応し続けて踏ん張るしかない
中国韓国アメリカが商売で強いのは間違いなく宣伝力
いくら良いものを作っても宣伝が下手くそだと世界では勝負出来ない
日本は悪徳業者並の宣伝力を養うべき
その宣伝力と日本が持ってる品質の良い製造力が合わされば無敵
ただ問題は常に都合の良いルールに変えるアメリカ中国への対応

288 ::2021/02/05(金) 11:41:53.78 ID:/O8SWCWy0.net

ツバキ使うと頭皮と背中がピリピリしてたなぁ
あれ、やっぱり皮膚に良くないんか

249 ::2021/02/04(木) 20:43:39.06 ID:aQWqE8Vx0.net

>>247
でもワコールや下着メーカー各社も昔に比べてテレビCM見かけなくなったよね?
で売上下がってる?いや俺も知らんけど。
でも、聞けばネットCMには金をかけてるらしいじゃん。
たぶん資生堂は「次は化粧品がこの流れになるだろう」と読んだって事だろう。

それが当たるかどうかは別の話だけどな。

いや何で俺がこんなに必死に言ってるかというと、どうもレス読んでると全く別の話で叩いてる奴が多いんだもん。

80 ::2021/02/04(木) 11:19:43.72 ID:wvO4JMUS0.net

シャンプーなんて1本買えば3年以上持つしな

157 ::2021/02/04(木) 13:08:22.90 ID:c6n1chIS0.net

資生堂も花王も1兆円企業

コメント

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