スポンサーリンク

【EV】米テスラ、7〜9月期の最終利益2.3倍に 5期連続黒字

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :ムヒタ ★:2020/10/22(木) 06:09:42.51 ID:CAP_USER.net
【シリコンバレー=白石武志】米電気自動車(EV)メーカーのテスラが21日発表した2020年7〜9月期決算は最終利益が前年同期比2.3倍の3億3100万ドル(約345億円)だった。新型コロナウイルスの感染拡大局面からいち早く抜け出した中国などでEV販売を伸ばし、5四半期連続で最終黒字を維持した。

売上高は前年同期比39%増の87億7100万ドルだった。調整後の1株あたり利益(EPS)が76セントと事前の市場予想(57セント前後)を上回ったことが好感され、21日の米国市場の時間外取引でテスラ株は終値を上回って取引されている。

テスラは4〜6月期決算では他の自動車メーカーへの温暖化ガス排出枠(クレジット)の売却収入として4億2800万ドルを計上することで1億400万ドルの最終黒字を確保した。これまでは環境規制の追い風に助けられてきた面があるが、7〜9月期はクレジットの売却収入(3億9700万ドル)を差し引いても最終損益はほぼトントンとなる水準で、EVの生産と販売によって稼ぐ力を高めつつある。

7〜9月の世界販売台数は44%増の13万9593台だった。同社は地域別の販売台数を明らかにしていないが、調査会社のマークラインズによると期中の中国におけるテスラのEV販売台数は前年同期比2.6倍の約3万4000台に伸びた。19年末に上海市の新工場で現地生産を始めた「モデル3」の販売が好調だったとみられる。

環境・社会・企業統治を重視するESG投資の広がりを追い風に、テスラの株価は過去1年で株式分割を考慮した実質ベースで8倍超に伸びた。21日の終値ベースの時価総額は3938億ドル(約41兆1000億円)となり、自動車業界で2位のトヨタ自動車(時価総額は21日終値ベースで約22兆8000億円)に2倍近い差をつけている。
2020/10/22 5:51
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65300830S0A021C2000000/

145 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 17:48:35.87 ID:LgkqXID7.net

>>143

プリウス コンビニ

でGoogle画像検索してみろ

トヨタもヤバイな

3 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 06:23:05.13 ID:+GA2BeO5.net

反日外人部隊5chの「安くつくれよ」洗脳に負けた日本メーカーからは「モデル3」は出てこないよな
安物競争なら元よりシナチョン勢に勝てっこないのに 惨敗です

81 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:03:35.31 ID:KgHbgD4u.net

>>77
手遅れw

184 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 19:47:58.67 ID:+zX/DLV8.net

まーたc1ケミストリーの焼き直しをさも最新技術みたいにだしてきたか。技術に疎い奴だって言ってるようなもんなんだぜ。

168 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 18:36:11.25 ID:DDVRdjhu.net

30年間ゼロ成長の日本人は軽自動車が精一杯だからね
遠吠えして慰め合ってないと自我崩壊しちゃう

101 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 14:01:33.54 ID:Ui9dsMjP.net

>>72
どこかのメーカーはバッテリーが足りなくて
RAV4PHVの予約できない状況ですよ
量産化なんて夢のまた夢

96 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:35:27.32 ID:OPVpUHvY.net

>>72
日本の自動車メーカーにサイバートラックとか新型ハマーみたいなの出せるとはとても思えないね

103 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 14:06:02.48 ID:F/rCV9KH.net

ネトウヨは環境政策で中国バカにしてるけど
エコバッグやらゴミ分別してるだけで気候変動問題に対して超消極的な日本人がどのツラ下げて言ってんだって話なんよ

146 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 17:48:50.12 ID:TwVYtq1f.net

二酸化炭素排出権販売屋が
無視してる中国で販売を伸ばした

これで良いのか?

124 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 15:24:56.13 ID:YFBaWEpi.net

>>121
ネトウヨ大好き西田先生やん

2 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 06:16:13.97 ID:+GA2BeO5.net

株価爆上げだ

114 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 14:45:58.18 ID:bDD0/pFy.net

>>112
不便極まりないのはどの辺?

16 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 06:51:01.88 ID:5IGpAUxr.net

5ch民がけなすものほど
成功する法則発動

148 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 17:54:58.82 ID:CvH6K4Re.net

排出枠とかスゲーインチキだよな
総量減らないんだぜ

80 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:03:08.89 ID:KgHbgD4u.net

>>72
そうですねw
トヨタ、ガッツ! w

104 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 14:10:06.86 ID:+GA2BeO5.net

小泉エコバックで小売の単価が下がりすぎて不況に拍車を掛けている
小泉みたいに自分の手柄確保に必死で政治が出来ない輩は駄目だ

29 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 07:22:41.65 ID:TZyFcnuL.net

時価総額がトヨタの2倍とかまあまあ怖いな
全世界全業種でも10位か

89 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:17:03.05 ID:KgHbgD4u.net

>>87
いい言葉だ

23 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 06:57:25.18 ID:bDD0/pFy.net

>>20
こんなに大きな波だらけのグラフで何を理解しろってのw
しかもYが出るんだから当然だわな

164 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 18:23:32.14 ID:tmPghVGh.net

テスラ最強!だから日本の車メーカーはもう終わり!でもヒュンダイは凄いから!

とかやってるスレ

127 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 15:32:50.35 ID:r9iDcjwJ.net

>>125
>もっともこれからが本当の正念場

ドイツ車が本格的にEV車に乗りだしてきた後だろうな
今はポルシェタイカンやアウディe-tronみたいに高級車オンリーできてるけど
そのうち大衆車までEV化してくるのは確実だ

176 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 19:21:37.53 ID:gnTqQ6qM.net

あれ?テスラスレなのに天才右翼は来ないのか?

154 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 18:04:31.39 ID:DDVRdjhu.net

テスラの株価はピーク時と比較してたったマイナス15.89%ですが

87 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:16:18.75 ID:+uoayP4N.net

>>71
長期的な視点を持っている人間は、あなたのように今の数字に一喜一憂しないものです。

66 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 11:53:06.29 ID:ymXivmZg.net

そのEVに全振りしているのが、日本電産だろ。
日本電産の株価を見てみろよ。
コロナ禍の最中なのに、美しすぎて泣けてくる。

100 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:52:43.31 ID:+GA2BeO5.net

ちなみに韓国語での「起源」は、次世代エース・期待のホープ って意味だからな
在日5chがわざと意味を取り違えて日本人をバカにしている

117 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 14:52:19.69 ID:bDD0/pFy.net

モデル3なんざ充電時間以外になんの非もないだろうに
パネルギャップなんざどこのメーカーにもある
うちの営業車(プロボックス)も3mmくらいは新車時からズレてる

62 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 11:25:11.89 ID:J+9KGvT0.net

無能経営者・政治家・官僚のせいで、国が衰退
負担は全て労働者
それなのに、文句を言わない日本人
終わってんな日本、どうしようもないな

111 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 14:43:34.62 ID:bDD0/pFy.net

>>110
自社のクルマを作るだけで副産物として生じるんだから、売らないわけがないやん

167 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 18:35:02.52 ID:iD3BcmPi.net

>>165
アメリカじゃテスラの完全自動運転のFSDのベータ版が配布され始めて大きな話題になってるぞ
街中でも高速でも何も触らなくても目的地まで到達してるわ
テスラユーザーは絶賛しまくってる
手動運転してるドライバーが気の毒に思えてくるレベル

153 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 18:02:28.67 ID:9zdcfT/P.net

テスラがすごいと思えない感性しかもってないなら
技術者やめたほうがいいね

130 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 17:02:08.91 ID:bDD0/pFy.net

>>121,124
ちょっと安心したわ
ネトウヨならFCV推しになりそうなもんなのにね
正しい見方をできるウヨが居るということは良いこと

9 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 06:41:06.99 ID:bDD0/pFy.net

排出権販売除いても黒字だってさ
もうイチャモン付けられないねw

150 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 17:56:08.13 ID:TwVYtq1f.net

>>147
意味不明
馬鹿なんじゃね?

94 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:24:39.25 ID:neAgiqRy.net

>>88
テスラの時価総額はトヨタの2倍以上 不可能です
テスラはトヨタを買収することは可能ではあるけどテスラにメリットが全くないからやらないだろう
テスラは内燃機関車を絶滅させることが任務だからね

179 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 19:30:39.34 ID:FbgiBpyU.net

ハイリスクハイリターンだなぁ。
この勢いだともし制御ソフトにバグがあったら、いきなり暴落だなぁ。

118 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 14:52:29.29 ID:DDVRdjhu.net

>>116
テスラはEVの販売台数で圧倒的な世界一だけど、知らなかったかな?

163 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 18:16:40.69 ID:DDVRdjhu.net

ヒュンダイkiaは年間800万台以上売ってるんだな、とっくにホンダを抜いてトヨタに迫ってる
テスラのスレなのにヒュンダイが気になって気になって仕方ないってのは分かるわ

163 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 18:16:40.69 ID:DDVRdjhu.net

ヒュンダイkiaは年間800万台以上売ってるんだな、とっくにホンダを抜いてトヨタに迫ってる
テスラのスレなのにヒュンダイが気になって気になって仕方ないってのは分かるわ

98 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:49:06.95 ID:VPvJzdVh.net

>>88
もう遅い、5年前なら出来たけど。

183 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 19:45:34.24 ID:KgHbgD4u.net

>>182
2030年、トヨタ及び日本自動車業界から本気出す。
お疲れ様でしたw

57 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 10:56:55.40 ID:ymXivmZg.net

真逆だろ。
中国はエンジンで絶対、他国に勝てない。
製鉄段階からやり直しだっけ? 追いつけるわけないわな。

ならば中国市場からエンジン車を追い出すしかない。

先にCATLを育てておいてEVへ進む。
まるで階段を上るように着実なやり方だし。

中国は勝てる戦略を描き、実行する力が、日本を圧倒している。

82 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:05:32.38 ID:KgHbgD4u.net

>>74
毎度書いてるけど、
田舎者は買うなw
プリウス乗ってろw
100年ぐらいw

77 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:00:32.46 ID:G6x79V1m.net

トヨタはEV市場では大コケしそうな気がする
ホンダはまだチャレンジ精神あるからダメもとでやっていくだろうが
トヨタは老害ばかりになって最後までEV化に抵抗してそのまま沈んでいくイメージ

25 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 07:01:32.53 ID:RubFGfrG.net

逆に言えば病気や障害がなければ人生思い通りで成功できるはずってのが根底にあるんだよな

この万能感は早めになんとかしないとやばい

88 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:16:52.15 ID:hvCvi/eR.net

トヨタは、今のうちに大金積んでテスラを買収しちゃえよ。
で、後でハゲ尊師みたいに状況しだいで売りとばせよ。

このまま行くと、アマゾンに抜かれたIBMみたいなことに...

79 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:01:04.20 ID:KgHbgD4u.net

>>62
これ

133 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 17:06:45.04 ID:Z9FHqhQ1.net

ZEVを推進するカリフォルニア州では今年大規模な停電が発生。電力不足が懸念されている

電力供給が限界、カリフォルニアの暗く暑い夏
ttps://r.nikkei.com/article/DGXMZO62797820Z10C20A8000000?s=5

105 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 14:14:45.85 ID:Ui9dsMjP.net

この国はもう終わりだよ
みんなもテスラ株を買って人生のリスクヘッジをするんだ

181 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 19:38:02.20 ID:i/dR1iBv.net

日本経済新聞 電子版
トヨタ自動車や日産自動車、ホンダはそれぞれ、二酸化炭素(CO2)と水素(H2)の合成液体燃料「e-fuel(イーフューエル)」の研究開発に本腰を入れる。エネルギー生成段階を含むハイブリッド車(HEV)のCO2排出量で、電気自動車(EV)を下回る水準を目指す。2030年に一層厳しくなる環境規制に備える。

■カーボンニュートラルを実現

e-fuelは、水を電気分解したH2とCO2を触媒反応で合成した液…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。2020/7/13 2:00
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61195360W0A700C2000000/

コメント

タイトルとURLをコピーしました