スポンサーリンク

台湾新幹線、日本からの車両購入交渉打ち切り…「高すぎる」「航空機の価格だ」 2012年53億→185億

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :Aruke:2021/01/25(月) 22:43:02.37 ID:xj1bUDaS0●.net ?2BP(4000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
 台湾新幹線を運営する台湾高速鉄路は20日、日立製作所、東芝の日本連合が提案していたJR東海の新型車両「N700S」の購入交渉を打ち切ると発表した。日本側の提示額が高すぎるとしている。

台湾高鉄は、「今後は第三者からの購入も含め、新たな調達戦略の検討を行う」としている。台湾新幹線の利用客の増加などで、新たに12編成を調達することになり、日本側と交渉を進めていた。
 現地報道によると、2012年に東芝と川崎重工業の日本連合が受注した現行の「700T」は、1編成あたり約20億台湾ドル(約53億円、当時)だった。だが、今回の日立・東芝連合の提示価格は約50億台湾ドル(約185億円)だったという。
 旧型よりも調達が少ないことに加え、台湾向けの独自の仕様に対応するコストがかさむことなどが要因とみられる。
 台湾側は提示価格を受け入れず、「航空機価格で鉄道を買うようなものだ」との批判も出ているという。連合を組む日立と東芝インフラシステムズはいずれも「個別案件には答えられない」としている。
 07年に開業した台湾新幹線は、東海道新幹線「700系」をベースに台湾向けに開発された「700T」34編成が、台北―高雄間を1時間半で結んでいる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210125-00050165-yom-bus_all

288 ::2021/01/26(火) 02:46:00.51 ID:A0oR92eJ0.net

>>280
そういうの説明しといたほうがいいよね
誤解されたまま ケンカ別れとか いくない

  _,,..,,,,_
/ ,’ 3  `ヽーっ よくなくなくなく なくなくな〜い
l   ⊃ ⌒_つ
`’ー—‐””'”

389 ::2021/01/26(火) 09:11:44.81 ID:Gky79dxg0.net

>>364
九州と同じくらいのサイズなわけだが

355 ::2021/01/26(火) 08:00:28.85 ID:q+neKHku0.net

>>1
安全性に価格はない

60 ::2021/01/25(月) 23:07:20.94 ID:KkngvH1Z0.net

嫌なら他の国や企業に頼めばいい
でも入札無いんだろ

コレ日本企業でも旨味がなくて、お断り見積り出したってことでしょ

180 ::2021/01/26(火) 00:21:00.06 ID:C7rCyqJA0.net

>>147
東急だったか京王だったか、どっかの駅で電光掲示板のハングル表記を目にした時は驚いた
ハングルがどうこう云うわけじゃなくて、あれが表示されている間は時刻以外の情報を読み取れないというのが凄く不気味で不便だった

514 ::2021/01/26(火) 22:30:49.34 ID:GmoiRs1/0.net

国立競技場の話と似てるな

31 ::2021/01/25(月) 22:56:23.91 ID:M8jv1Maa0.net

>>25
まあ売らなきゃいいだけだしな

415 ::2021/01/26(火) 10:49:19.66 ID:+JS3hp2D0.net

3倍?アホか
まじで日本の恥だな

435 ::2021/01/26(火) 11:35:11.13 ID:ipC+Uc100.net

>>433
あ〜台車も逝くのか・・・
新幹線って何だかんだで普通電車より短命なんだね・・・(´・ω・`)

333 ::2021/01/26(火) 06:46:01.76 ID:dCuL0njt0.net

ジャップランド衰退

257 ::2021/01/26(火) 01:47:59.44 ID:M+XuNQ0d0.net

中古の2階建てmaxを格安で売ったらええやん

196 ::2021/01/26(火) 00:26:11.40 ID:d3HhFBxs0.net

もう中韓の物だって日本並みに高品質なおかつ低価格だもんね、日本の高価格だけど安全安心高品質は時代遅れで誰も買わない

153 ::2021/01/26(火) 00:04:14.80 ID:NZVMiv/B0.net

正当な見方の国から高いと言われて
どんだけ中抜きが酷いか認識しなさい

490 ::2021/01/26(火) 18:08:06.59 ID:hZvxLbrq0.net

日本()

236 ::2021/01/26(火) 01:19:07.35 ID:+JvKRH8O0.net

日立が高いなら川崎重工に頼めばいいんじゃね?
日立は欧州で製造がおっつかないくらい売れまくってるから安くする理由が無いんだろうし

63 ::2021/01/25(月) 23:08:35.63 ID:gFeOzivc0.net

日本には「安物買いの銭失い」って言うことわざがありまして、、。
身を持って体験したければ他国の安いのを買えば良い。

175 ::2021/01/26(火) 00:18:40.27 ID:HZavhY+50.net

>>155
典型的なバカの考え方だな

規格で囲い込まれたらその後の更新投資は言い値で買わされるだろ

372 ::2021/01/26(火) 08:30:34.97 ID:shXafS9C0.net

これ、日本側としては表向きは値段つけてるけど単に台湾に売りたくない意志の表れなんだろうな。

74 ::2021/01/25(月) 23:16:03.08 ID:LUSR8eCR0.net

次の車両を入れるまでのメンテ費用とか交換部品代も込みとかじゃないんだ?

235 ::2021/01/26(火) 01:18:51.70 ID:TrbUFM6r0.net

>>234
そういうこと
日本側がNO出したということだよ

54 ::2021/01/25(月) 23:04:33.98 ID:uKosqNZu0.net

>>47
台湾も日本もほとんどインフレしてないことを考えれば値段上がりすぎだろ

413 ::2021/01/26(火) 10:47:30.61 ID:Y0NPLfSY0.net

>>1
信号と軌道が欧州製だからな
普通に考えて責任もてんだろ

476 ::2021/01/26(火) 13:39:25.07 ID:P69Juxl20.net

>>475
新しいものに適応、というのなら技術開発の線的にプラス方向なんだろうけど
はっきり言って日本の数十年遅れのドイツやフランスのシステムに合わせるもの作っても、開発の方向的に袋小路で広がりが生まれないんだろう

山がちな国なんだから、日本規格で設計・建設しとけばね

383 ::2021/01/26(火) 08:50:36.89 ID:UA49o5Ij0.net

>>378
本来なら統一してたらよかったのに、台湾の政治家が政争の道具にしちゃった結果だっけ
ユレダスも導入したかったけど欧州の横槍で頓挫したり、台湾新幹線は不遇すぎなんだよなぁ

125 ::2021/01/25(月) 23:41:36.68 ID:tBxb/Lul0.net

新幹線なんて車両だけ揃えても意味ないのにな
システムが全部揃って初めて過密ダイヤでも安全運行が可能になるのに

302 ::2021/01/26(火) 04:35:56.94 ID:iG1fNYi50.net

ぼったくりとか日本の恥とかレスしてる奴がいるけど
N700SはJRも一緒になって作ってるから1編成あたりの値段が安いんだぞ
台湾は一切開発に関わってないし
輸出使用を付く強なると現地使用に作り直さないといけない
車売るのとは訳が違う

218 ::2021/01/26(火) 00:42:18.78 ID:k80MuBQb0.net

>>206
45億てw
田舎のレールバスでも一輌3億はするんだがw
台湾てこんなに貧しい国だったんか

554 ::2021/01/28(木) 16:30:32.45 ID:edYue2ZL0.net

JRと東芝、日立は日本と台湾の友好関係に水を差したな

454 ::2021/01/26(火) 12:21:12.90 ID:lbc/uik20.net

確かに、台湾が打ち切るのもわかる。

いらない新幹線ちょうだい。

82 ::2021/01/25(月) 23:18:31.92 ID:u0+/vJKX0.net

日本のインフラ、何なら売れるの?
何年も何年も高すぎると言われ続け未だに言われ続けてるとか、少しは学習したらどうなの?

551 ::2021/01/28(木) 15:46:46.53 ID:vs4VYeYa0.net

メンツにこだわって台湾仕様とかにした天罰だろ

素直に日本仕様のまま購入してれば安くできたのに

488 ::2021/01/26(火) 17:34:36.35 ID:OJ22wDUg0.net

https://www.sankei.com/world/news/210123/wor2101230012-n1.html
台湾新幹線の新車両、日本側の提示価格高騰で破談 「日台協力の象徴」暗礁に
・・・
1997年にいったん独仏企業連合が受注したものの、99年に日本企業連合が逆転で受注した経緯がある。同年の台湾中部大地震を受け、
李登輝総統(当時)が日本側を推したとされ、「日台協力の象徴」と位置付けられてきた。
日本では「新幹線システムの初の海外輸出例」とされるが、台湾では「欧日混血」と表現され、一部に欧州の安全基準を採用したため、
追加費用で日本での販売額より車両価格が高くなる要因も指摘されている。
高鉄関係者の話によると、列車運行システムの特許は日本側が一手に握っているため欧米企業の参入は困難で、一連の国際入札も事実上、
日本企業以外に選択肢はなかった。台湾側には、日本側が特許を盾に不当に高い価格を押し付けているのではないかとの不信感もある。
・・・

166 ::2021/01/26(火) 00:12:42.31 ID:Gcti16ql0.net

日本国内価格の3倍。ワロタ

115 ::2021/01/25(月) 23:39:05.53 ID:aiy0d9cs0.net

30年メンテナンス付きとかそんな条件出されたんじゃね?

466 ::2021/01/26(火) 13:10:23.67 ID:NatMSTU/0.net

JR各社が新幹線を短期間にアップデートしてるのは要求スピード向上もだが、
そもそも走行距離が長すぎて車体更新の早いうえに省電力化、保守の自動化がさらに安全と利益を生むから
だから最高速度を求めない、電力管理はプアでいいならもっと安い車両を使えばいいだけ

345 ::2021/01/26(火) 07:31:17.70 ID:sUL511te0.net

>>332
単に日本に来日する観光客の上位3言語を表示してるだけ
賛否は置いておいて観光立国を目指す国策に沿ってるだけ

224 ::2021/01/26(火) 00:51:40.44 ID:iG1fNYi50.net

広島の最新の路面電車で4億ぐらい

298 ::2021/01/26(火) 04:01:49.18 ID:sI8lbpOb0.net

>>274
最初っから日本の九州新幹線くらいと全く規格合わせて建設してれば、日本の車両をそのまま持ち込んで走らせられたのにね

新車が高ければ中古、新幹線車両に中古なんてあるのか知らないけど

大体なんでドイツのシステムなんて使ってるの
あそこ、ただの鉄道後進国じゃん
韓国とどっこいどっこいでしょうに
台湾人ってあんま頭良くないのな

334 ::2021/01/26(火) 06:47:55.13 ID:vnsx27Z50.net

>>236
日立そんなに売れてない

116 ::2021/01/25(月) 23:39:21.63 ID:GuK131JE0.net

>>109

旧型は日本で廃止されて部品ももう供給されない
購入数が少ない台湾向けに部品供給体制を保つとか言う話になると、逆に値段高くなりそう

168 ::2021/01/26(火) 00:13:52.57 ID:hxtZis5L0.net

また新幹線を選んでもらえると思って吹っかけたな…
マジないわ

470 ::2021/01/26(火) 13:24:11.50 ID:IJdEr5l50.net

>>460
過去から来た人?

17 ::2021/01/25(月) 22:51:12.04 ID:LKc8NJ7G0.net

これは打ち切られても仕方ない価格設定
アホなんじゃない?

61 ::2021/01/25(月) 23:07:46.88 ID:AFkPKov+0.net

>>56
支那への技術流出が疑惑じゃないのなら最新鋭のN700SはJR東海としたら売れないわな

92 ::2021/01/25(月) 23:23:12.60 ID:B56IRSqo0.net

>>73
日本の新幹線も地震対策はそもそもされてる設計なのであんまり関係ない。
むしろJR東海が仕切って700系を廃車したのにその共通部品が用意できないから新車を買ってねと台湾に言ったのに、
言った側からN700SをJR西日本に卸す金額よりボッタクって提示した。
また編成を短くするための金額では無いかとも言われてるけど、そもそもN700Sは無改造で編成を16両以下にすることが出来るように設計されている。
つまり完全に台湾に対してJR東海含めた企業が舐めた態度を取ってるということ。

3 ::2021/01/25(月) 22:46:12.17 ID:9rIgmfNJ0.net

あーあ。法人PCみたいな売り方してるから信用失っちまって。

350 ::2021/01/26(火) 07:48:00.98 ID:6HHmX3iz0.net

他でシステムに適合した車両つくれるんかな?

518 ::2021/01/27(水) 00:16:53.42 ID:bhO7IWGf0.net

輸出するためのN700Sなんだから高すぎて誰も買わないとか本末転倒すぎるんだよ
せめて保守部品の延長保証くらいしてやれ
どうせJR西日本でまだまだ走り続けるんだから、それくらいしてもいいだろ

195 ::2021/01/26(火) 00:26:07.63 ID:HZavhY+50.net

>>192
はい、反論できないのでレッテル張りに逃げましたw

424 ::2021/01/26(火) 11:13:09.00 ID:ju16d+1G0.net

まあ東海は口はだすけど金は出さないだし

コメント

タイトルとURLをコピーしました