スポンサーリンク

【業績】ANAHDの21年3月期、最終赤字5000億円前後 過去最大

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/10/21(水) 14:25:33.85 ID:CAP_USER.net
ANAホールディングス(HD)の2021年3月期の連結最終損益が5000億円前後の赤字(前期は276億円の黒字)になりそうなことが21日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で国際線、国内線ともに旅客数の大幅な減少が続いており、過去最大の赤字になる。航空需要の回復に時間がかかると判断し、経年機や大型機材を中心に減損損失を計上する見通しだ。

27日に予定する決算発表で、未定としていた通期業績予想を開示する。

【関連記事】
ANA、一般職の賃金5%カット 労組に提案
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64964010T11C20A0TJ1000/
ANA、副業を拡大へ 他社と雇用契約可能に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64862040Q0A011C2NNE000/
ANA、希望退職を募集 賃金カットで年収3割減に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64730940X01C20A0MM8000/

新型コロナの感染拡大を受け、航空需要は急減している。全日本空輸の4〜8月の国際線の旅客数は前年同期比96%減、国内線は84%減となった。社員の一時帰休や役員報酬の減額などでコスト削減に取り組んでいるが、旅客需要の減少を補うのは簡単ではない。既に社員の年収を3割削減する方針を労働組合に提案している。

ANAHDの自己資本比率は6月末時点で34%(3月末は41%)となった。巨額の赤字で自己資本がさらに減少するため、劣後ローンなどで4000億円超の調達を検討している。

最終赤字額は03年に連結決算に移行してからは過去最大となる。これまでの過去最大の赤字は、リーマン・ショック後の景気低迷に苦しんだ10年3月期の573億円の赤字だった。

2020/10/21 11:43 (2020/10/21 12:46更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65259500R21C20A0000000/

17 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 15:20:35.32 ID:ZadmjwpF.net

中国は観光再開を渋るというカードを手にしたな
日本の屈服土下座も時間の問題

37 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 16:58:42.92 ID:zrgVA16W.net

株主優待券で小銭稼いでた層どうすんの?

60 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 20:33:02.73 ID:jv1f19wT.net

瀬戸のちんぽはそんなにでかいのか

76 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 05:44:58.46 ID:jnFi8J1c.net

>>26
随分マニアックな社長だなww

26 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 16:21:36.99 ID:bFyvix3q.net

社長「お前ら、5000憶もの大穴空けて、責任取れ!」
機長「あなたも、うちの課のCAの大穴に手を出したでしょ?」

72 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 22:25:11.80 ID:O66YkPe4.net

なんでリーマンの時の7倍も赤字出してんだよ

28 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 16:27:42.34 ID:I3r9LTu/.net

>>6
anaの規模なら来年3月まででこの程度の赤字なら問題ないだろう。
問題は来年どうなるか?なんだよなぁ。

31 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 16:36:28.80 ID:G2ha9aEG.net

>>25
買えと言われる前に買いますって言わないといけないのw
しかしオリンピックといいババ抜きに負ける組に入れられてんね

53 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 18:58:53.88 ID:9joBO3rB.net

とっとと国内貨物にシフトした方がいいと思う

45 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 17:31:39.04 ID:V+kYillh.net

多角化経営で
CA喫茶開けばいいじゃない
接客の訓練になるし別に何も問題あるまい

副業も認めたんだし
4600円サービス
ダイヤプランとかのオプション
もやればなおヨシ

30 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 16:34:04.19 ID:YeB8CROV.net

>前期は276億円の黒字

コロナ前でもたったの276憶
そもそもが低収益企業

20 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 15:46:00.12 ID:JuP4OUA1.net

破綻するまで税金注入は絶対に許さないからな

58 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 20:14:30.21 ID:+I9DAQE/.net

>>55
どうやって返済するんだよ
そこが重要だろ

56 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 19:27:14.80 ID:SnHMzMKc.net

>>50
不要になったのは航空機関士
パイロットになった人もいる

18 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 15:36:39.18 ID:/7jHbNOz.net

増資したらええやん、既存株主に損失被せたれ(笑)

51 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 18:27:11.20 ID:Xoj6Y0di.net

静岡、中部、但馬、鳥取、長崎経由五島福江
ゆきワンマンプレーンです
静岡では前と後ろの扉が開きます
整理券をおとりください

21 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 15:51:16.24 ID:/VuLx8Yf.net

ANAは過去10年間、JALに対して公的支援を受けていると執拗に攻撃し続け、 羽田発着枠の優先配分を受けたりしてきたのだから、1円たりとも公的支援を受けずに、自力で乗り切れ。

出来なければ、会社を切り売りして清算しろ。

12 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 15:06:55.46 ID:vf+YrMJi.net

20年分の黒字額に相当する額。

20年掛かって埋め合わせる。

81 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 06:40:35.21 ID:4uVqv3Or.net

さすがに無能だろ

10 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 14:51:02.04 ID:+sTq3g3G.net

>>1
今の株主がどうなったっていいじゃん
潰れた後に法人を他の誰かが買えばいい

13 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 15:08:21.49 ID:4DaUKL/k.net

数百億の黒字がせいぜいなのに
5000億の赤字ってもう無理やん。
しかも数年は赤字が確実。

6 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 14:41:05.11 ID:Y7/MIqKF.net

すげー金額。よく資金が枯渇しないもんだわ。

49 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 17:43:15.48 ID:IKz2jWfU.net

金融機関は債権の70%を放棄しろ

69 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:37:31.94 ID:8VMBxK52.net

穴マイル63000有るけど何に変えるのが一番かな。

59 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 20:15:46.94 ID:yxZx5LZ+.net

>>58
銀行団に債権放棄してもらえば楽勝

77 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 05:46:18.90 ID:jnFi8J1c.net

>>32
だから大恐慌なんだよ

73 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 00:14:33.63 ID:0XZHoarX.net

>>1
税金で支援はダメだよ
JALのように会社更生法で一度破綻させてからだ
そして株主に責任を取らせる

42 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 17:16:07.57 ID:opnipHnS.net

航空会社の利益って観光やインバウンドの乗客だけでなく
平常時のビジネスマンの利用率にかかってるんだろ
だとしたら世界中でリモートワークに舵切ったから航空会社オワコンじゃね

66 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:14:02.02 ID:jv1f19wT.net

国際線のCAの話だと
やっと月一回のフライトしかないって言ってたわ

11 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 14:58:19.75 ID:MoJjRiEo.net

>>1
株主割当増資急げ

65 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:12:11.97 ID:f6msuGW9.net

2014〜16年度ANAグループ中期経営戦略について
2014年2月14日

国際線旅客事業
生産量を拡張し2016年度にはANAとして初めて国内線生産量(座キロベース)と同等の水準を計画します。
国際線生産量伸び率(座キロ)
2016年度、対2013年度比で約45%増加予定

・「羽田最大の国際線ネットワークキャリア」の優位性を活かし、高単価な首都圏発着のビジネス需要ならびに国内地方発着需要を獲得し
将来にわたる収益基盤を確立

・本邦航空会社が就航していない、中長期的に有望な路線(都市)への積極的就航を検討

57 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 19:40:52.57 ID:V+kYillh.net

四億はオリンピック銅メダリストのラブホ代

57 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 19:40:52.57 ID:V+kYillh.net

四億はオリンピック銅メダリストのラブホ代

7 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 14:43:01.05 ID:Rm5pXvma.net

ANALになるか死か
選べ

34 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 16:45:11.46 ID:DFZqYjeW.net

おめえANALになっちまうんか

5 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 14:38:42.61 ID:9yAL3h5M.net

さっそくA380減損?

64 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:02:15.70 ID:f6msuGW9.net

【航空】ANA、1590億円赤字で崩れる「脱コロナ」シナリオ 旅客需要が蒸発、資金繰り確保を優先だが… [HAIKI★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1596508867/l50

62 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 20:55:10.36 ID:jv1f19wT.net

ホールディング経営には色々問題あるよね

61 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 20:51:28.12 ID:f6msuGW9.net

【業績】ANAホールディングス、594億円の最終赤字 1〜3月期
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1587369588/l50

44 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 17:27:43.63 ID:Kr3SWMIl.net

>>21
間違いなく自民党に泣きつくんだろうけど、どんなツラしてどんな言い訳をするのか見てみたいわ
まさしくブーメランみたいなことになるな

コロナは予想外でもあんな向こう見ずなイケイケで無節操な拡大方針取ってなきゃ
ここまで悲惨な数字にはなってないわ

8 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 14:43:57.23 ID:9yAL3h5M.net

予約してるMRJやB737MAXは違約金なしでキャンセル出来るのかな。
MRJは違約金欲しいくらいだろうけど

68 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:21:31.22 ID:f6msuGW9.net

【航空】ANA、成田、関西、中部の国際線 大多数を休止 [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1603279502/l50

19 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 15:44:06.21 ID:Skl6acIh.net

稲盛和夫を召喚しろ

3 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 14:33:21.11 ID:ioT7d7Ur.net

飛ばないANAは豚の穴

43 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 17:23:22.73 ID:/MMtF7vP.net

>>26
2点

24 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 16:08:38.82 ID:6I9nuMjG.net

アーナンダ―

40 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 17:08:04.41 ID:xt3His0g.net

今年赤字出しておけば特例で
損失を長く繰り越せるかもしれないからこぞって赤字出してるわけ
ソフトバンクが税金収めてなかったって有名な話でしょ

67 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:20:08.35 ID:f6msuGW9.net

2015年1月30日
2014‾16年度ANAグループ中期経営戦略
ローリングプラン及び長期戦略構想について

・国際線
国内線に替わる稼ぎ頭として「世界をつなぐ」積極的な路線展開・投資
世界の航空需要の成長源である「北米〜アジア間流動」に提携を含めてリソースを 集中投下

2025年度には国際線売上高で2015年度比1.5倍規模に拡大を目指し国内線 を逆転

・国内線
市場の成長が見込めない中で、マーケットシェア維持と徹底した効率化
需給適合モデルである「ピタッとフリート」の更なる進化による収益拡大

・航空事業における長期的な成長戦略を支えるフリート戦略
2014年3月に発注した70機によって、中・長期の成長原資並びに更新機材の安定的な確保を行ったことに加え
本日発表した15機の追加発注により、国内線「需給適合」の深化及び首都圏空港の再拡張への対応が可能となりました。

14 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 15:10:47.35 ID:o7Empnz8.net

ANALーHG

フォー

9 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 14:44:41.67 ID:ZadmjwpF.net

欧米はコロナ再燃
中国の観光客を頼るしかないなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました