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いすゞ、トラックのディーゼルエンジンを米国メーカー製に変え始める

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1 ::2021/01/27(水) 21:38:49.59 ID:d5hiV11a0●.net ?PLT(14121)
https://img.5ch.net/ico/pc3.gif
いすゞ自動車は主力のディーゼル型トラックのエンジンを外部調達する。一部車種について2021年中に米エンジン大手のカミンズから供給を受け始める。
既存のエンジンの研究開発費を年間で数十億円ほど減らし、電動車など次世代車の開発に振り向ける。
脱炭素への対応を迫られるなか、外部との協業で次世代事業の原資を捻出する動きが広がりそうだ。

トラックの性能を左右するエンジンは、通常は自社で開発・生産するケースが多い。いすゞがディーゼル型トラックで他社からエンジン供給を受けるのは初めてとみられる。

排気量や馬力が比較的大きい中型トラックの一部車種について、カミンズが開発したエンジンを搭載する。
こうした車種は21年中に北米などで販売を始め、その後、日本など他の地域にも広げる。
一方、いすゞは主力の小型トラック向けエンジンをカミンズに供給することを検討する。

カミンズはエンジン専業メーカーで、トラックや建機向けの大型エンジンに強みを持つ。同社といすゞは2019年に環境負荷の小さい次世代エンジンの開発で提携した。
今回は既存領域であるディーゼルエンジンの開発・供給でも手を組む。

いすゞの20年3月期のトラックの世界販売台数は約29万台。カミンズからエンジン供給を受けるトラックはまず数%程度とみられるが、コスト削減効果を見極めた上で、調達の対象拡大も検討する。

世界的に脱炭素のうねりが広がる中、乗用車に比べて対応が遅れているトラックでも電動化は急務だ。
いすゞは次世代領域について、大型トラックの燃料電池車(FCV)や自動運転などの研究・開発でスウェーデンのボルボやホンダと組んでいる。

ただ、こうした投資負担は重く、回収にも時間がかかる。いすゞの20年3月期の研究開発費は981億円と5年間で約1割増えた。
次世代領域向けの投資を捻出するには、既存領域にかかる費用をカミンズとの協業で圧縮する必要があると判断した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c2fdd130d600ac5cf7712756609ab59c4de95a0c

66 ::2021/01/27(水) 22:13:38.44 ID:Q8NjnUUN0.net

トラックが電動化とか電力消費量とんでも無い事になりそう
それに鉄道と違ってstop and goが多いからさらに効率は悪くなる

75 ::2021/01/27(水) 22:19:05.22 ID:ShHfpx6g0.net

>>58
電車が通じてないくらいのところならいいんかなこれ
BRTもトロリー化してほしいね

54 ::2021/01/27(水) 22:03:23.89 ID:nR+AsIUc0.net

>>37
目が慣れちゃったけどC-HRあたりはビークロス以上にエグい
あの当時に比べると無茶な形を市販車にする技術って進んでるなーと思うわ

145 ::2021/01/28(木) 05:34:13.93 ID:736rR+w10.net

ここまで来たらいすずはクルマの輸入会社になったほうが効率がいいのに

164 ::2021/01/28(木) 09:05:52.75 ID:qs7kXpl/0.net

親父が117クーペ乗ってて
俺が初代ピアッツァ買って
遊撃手ジェミニに乗り換えて
いすゞは撤退した

177 ::2021/01/28(木) 09:36:43.36 ID:iWX2YE8o0.net

>>58
ちょっとまて、もはや貨物列車でいいだろこんなもん

122 ::2021/01/28(木) 00:22:01.03 ID:26/VTWHP0.net

>>42ボケにマジレス…

79 ::2021/01/27(水) 22:21:23.91 ID:LyBKDLeY0.net

なんでいすゞは、提携先のVOLVOからエンジンの提供を受けかったんだろ。
カミンズのほうが頑丈なイメージはあるけど。

11 ::2021/01/27(水) 21:42:43.16 ID:LwEXluSy0.net

トラックの電動化はむりだろ?

53 ::2021/01/27(水) 22:03:22.18 ID:xdqglWab0.net

利益利益ばかり追いかけてたら誰もついてこなくなるぜ

131 ::2021/01/28(木) 00:59:54.39 ID:kF8mirUS0.net

車両全長と連結全長の制限がなければ、ベッドが広くなるんだけどね。
国産大型トラックは、荷台容積のためにベッドスペースが犠牲に・・

198 ::2021/01/28(木) 10:23:09.97 ID:W5cCZslr0.net

>>153
淡々に燃電蓄電ハイブリッドとかディーゼルエレクトリックの怪物作ってるの好き

https://gazoo.com/column/daily/18/09/09/
https://www.businessinsider.jp/post-208492

156 ::2021/01/28(木) 07:43:00.27 ID:uwZ4Nl3P0.net

>>155
はーか無知無能死ね

222 ::2021/01/28(木) 15:42:57.22 ID:ed4Xw4xB0.net

昔のディーゼルエンジンは精度が低く、高音でガラガラガラガラ不快な音
今はデジタル制御で寸分の狂いもなく製作されているから不快な遊びによる高音も無く静かで心地いい

しかし、そもそもチョンはエンジンが作れない。
もう一度言う。糞食い土人グックはエンジンが作れない馬鹿民族である。
繰り返す。
自称先進国のホルホルゴキブリ朝鮮人はエンジンすら作れない劣等民族である。

ゲラゲラwwww

283 ::2021/01/29(金) 22:40:46.01 ID:swsTDoMA0.net

W990+カミンズが最高

68 ::2021/01/27(水) 22:14:41.69 ID:Cu6V2aZ70.net

決断だな。
エンジン開発は今どきはリスクでしかない。
早めに切り離していく方が現在の時流に合ってる。

272 ::2021/01/29(金) 08:59:22.84 ID:01pX/7/A0.net

>>125
基本的にトラックはエンジン掛けたら終業まで切らない方がトラック的にはいいんだけどな
DPF付きのマフラー60万以上するから

112 ::2021/01/27(水) 23:19:00.01 ID:Pymxjj1Z0.net

正直、国産トラックメーカーは全部潰れてくれれば海外のにせざるを得ないから、
その方がドライバーにとってはいい

7 ::2021/01/27(水) 21:41:53.78 ID:9OawFLRl0.net

俺長距離ドライバーだけど一度でいいからスカニアに乗ってみたい

108 ::2021/01/27(水) 23:05:03.16 ID:xOQAw6cV0.net

>>90
これはいい納車式!

180 ::2021/01/28(木) 09:52:49.69 ID:ed4Xw4xB0.net

GM辺りがトヨタのエンジンを使い始めたから、そのお返しのお付き合いだと思われ。
また貿易摩擦になるからな

88 ::2021/01/27(水) 22:39:21.19 ID:M5x9LKkT0.net

いすゞのトラックを歌うのはKAZCOに戻してくれよ
あの声じゃないと魂が震えない

41 ::2021/01/27(水) 21:54:19.28 ID:AOvnH/WA0.net

長距離向け・中大型向けはFCEV一択だろ

ハイブリッド化の効果なんて薄いし
EVなんて一台を高速充電するだけで街レベルの給電が必要だし

240 ::2021/01/28(木) 17:50:13.02 ID:phP1zfWR0.net

ま〜ん

64 ::2021/01/27(水) 22:10:47.84 ID:6iP4Em0I0.net

>>62
そもそも下手くそには乗せないから大丈夫

104 ::2021/01/27(水) 22:57:58.27 ID:GeMbACn80.net

>>7
寝台下の収納に感動したわ

273 ::2021/01/29(金) 09:07:45.50 ID:LMpxy3/k0.net

>>270
日本の運送会社がスカニアやボルボを使わないのは、修理拠点が少ないから。

191 ::2021/01/28(木) 10:10:49.61 ID:W8DsL74/0.net

ディーゼルは臭いから禁止にしてや
低速はモーターで高速はガソリンのハイブリッドでええやん

84 ::2021/01/27(水) 22:27:14.16 ID:i2+SbpWG0.net

いすゞのトラック乗ってるけど、排出ガス軽減の為にボタン押してアイドリングしろ!みたいな警告灯でるのね。
仕事中にんな事するわけねーだろ。東京がはじめた排ガス規制の対応の為にんな事になってるんだと思うが、ユーザーに手間取らせてどうする。いすゞはクソみたいな技術しかねーのかよ。

74 ::2021/01/27(水) 22:17:22.56 ID:COkv0SCB0.net

なら栃木の工場どうなっちゃうのさ

226 ::2021/01/28(木) 15:47:49.48 ID:ed4Xw4xB0.net

>>224
お前みたいなニートじゃないから昼間は寝ないから空調も効くし問題ないんだよw

10 ::2021/01/27(水) 21:42:15.50 ID:C5xLyl9s0.net

トントントントンいすゞの2トン

175 ::2021/01/28(木) 09:35:40.63 ID:xckef5RN0.net

>>171
日産ディーゼルなんて会社はとっくになくなってるんだがw

UDトラックスなw

184 ::2021/01/28(木) 10:01:46.18 ID:uwZ4Nl3P0.net

因みに810のトレーラータイプのやつは

なななななななななななんと憧れの12気筒だったw

235 ::2021/01/28(木) 16:35:21.23 ID:+kJ373lb0.net

トラックって大型しか儲からないみたいだからな
UDがそう言ってる

70 ::2021/01/27(水) 22:16:29.95 ID:BClorwvP0.net

カミンズエンジンの気動車の加速好き

86 ::2021/01/27(水) 22:32:14.29 ID:8goXIr3S0.net

ドアを開けたら冷たい空気
白い息広がった
ポケットの中凍える手
昨日の星にさようなら

174 ::2021/01/28(木) 09:33:58.50 ID:3kH76PTD0.net

>>84
自動再生するだろ?
短距離走ならしかたない

81 ::2021/01/27(水) 22:24:39.55 ID:CFsIbdar0.net

はーしれ、はしーれー、いすずのトラック〜
の歌好き

51 ::2021/01/27(水) 22:02:57.62 ID:kgCoHbez0.net

>エンジン開発費を減らし、電動車開発に振り向ける

早めに動いたのはいいと思う。いずれお荷物になる分野だ。
次はエンジン・ミッション関連の生産設備、協力会社の整理だな。

148 ::2021/01/28(木) 06:33:59.12 ID:bMJLcwiV0.net

川崎の工場を畳んだ時点で終わってたろ

161 ::2021/01/28(木) 08:51:12.69 ID:GONrjtDp0.net

>>87
頭悪そう

245 ::2021/01/28(木) 18:24:53.10 ID:ZSGI81or0.net

終わりの始まりだよ

199 ::2021/01/28(木) 10:24:39.22 ID:BJul3nlW0.net

自衛隊のトレーラー牽引車はただでさえ背が高かったのがアメリカと共同開発エンジン乗っけたらさらに背が高くなっちゃった
あれってアメリカでよく見るボンネット型に乗せるエンジンだから?

34 ::2021/01/27(水) 21:49:46.38 ID:BJ3U8V+H0.net

電気トラックは充電とか問題にならないか?

道路の上に電線通してパンタグラフで常時給電すればよくね

じゃあその電線に合わせてレールを引けば効率的じゃね

やべっ、俺って天才かも

78 ::2021/01/27(水) 22:21:19.43 ID:KcLKwach0.net

いすゞのトラック欲しいなあ
物運びたい訳じゃないけど

38 ::2021/01/27(水) 21:51:58.07 ID:1ASFsEJc0.net

日本でアメトラのエンジン音が聴けるなんて胸熱

285 ::2021/01/30(土) 00:04:08.89 ID:K/NjcsBs0.net

>>132
あそこ、自前のスカニアヘッドで海コンの仕事してる。良かったら来ませんか?って言われて心揺らいだ

248 ::2021/01/28(木) 20:20:13.85 ID:kdcX45fd0.net

>>218
キハ181最高!キハ82最高
これはキハ82のエンジン音w
http://www.youtube.com/watch?v=pRWqXpDEhko

2 ::2021/01/27(水) 21:39:40.93 ID:pa8kOLKr0.net

/(^o^)\

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