スポンサーリンク

【航空】ANA、1590億円赤字で崩れる「脱コロナ」シナリオ 旅客需要が蒸発、資金繰り確保を優先だが… [HAIKI★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :HAIKI ★:2020/08/04(火) 11:41:07 ID:CAP_USER.net
「今年度末に国内線(の需要)は1年前の約7割、国際線は約5割の水準に戻るという前提が崩れつつある」

ANAホールディングスで財務を担当する福澤一郎常務執行役員は7月29日の決算会見で、足もとの事業環境をこう表現した。

ANAの2020年4月〜6月期は、売上高が1216億円(前年同期比75.7%減)、営業利益は2004年3月期以降で過去最大となる1590億円(前年同期は161億円の黒字)の赤字に転落した。

蒸発した旅客需要

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う海外渡航制限の強化や、国内における移動自粛を受け、2020年4月〜6月の旅客数は国内線で前年同期比88%も減少。国際線は同96%も落ち込み…

続きはソース元で
https://toyokeizai.net/articles/-/366534

279 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 22:37:58.66 ID:sJBAzM3x.net

>>49
そうだな。欧米などの路線拡大は理解できるが、ちうごくへの運航は如何なものかと思う。
真っ先に取り止めるべきだろう。

305 :名刺は切らしておりまして:2020/11/18(水) 14:12:33.23 ID:XLpbDD+m.net

全日空

204 :名刺は切らしておりまして:2020/08/05(水) 18:46:36.29 ID:ERBY15fE.net

>>137
ソースデータくれ

335 :名刺は切らしておりまして:2021/01/17(日) 01:53:20.78 ID:VeNyWMbV.net

>>334
いきなり全便やる必要ないやん
最初は数便、需要に応じて増便すればいいし、赤字出したってキャッシュが無いわけじゃない
需要の無い、増える見込みも無い旅客輸送用の飛行機を無駄に抱えて空荷で飛ばすよりずっとマシじゃね

41 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 12:22:13 ID:6lfY/RrQ.net

国際線は当分無理だ

328 :名刺は切らしておりまして:2021/01/17(日) 01:20:30.19 ID:EqpRbtZS.net

まずパイロットを2/3切るところから始めようか

67 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 13:10:01.49 ID:faIEV1/k.net

>>26
バリウムでも飲んでいたのかよ。

280 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 22:42:58.05 ID:QuW0ah76.net

突っ込み買いした人たちはあんまり元気じゃなさそうなチャートだな

128 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 19:07:47.74 ID:3HH37Ajp.net

インバウンド、この迂闊な運用

104 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 15:30:25.01 ID:lwMYp08W.net

戦闘機のパイロットに転職できないのか?

317 :名刺は切らしておりまして:2021/01/17(日) 00:20:16.11 ID:p+zNQduR.net

三浦 明彦
1981年 東京大学工学部卒業
1994年 整備本部 管理室企画管理部 主席部員
2000年 マーケティング室 サービス企画部 主席部員
2002年 営業推進本部 マーケティング室商品企画部 主席部員
2004年 整備本部 部品計画部 主席部員
2007年 整備本部 部品計画部 部長
2011年 整備本部 機体計画部 部長
2012年 整備本部 部品事業室 室長
2015年 執行役員 調達部長
2017年 上席執行役員 調達部長
2018年 取締役執行役員 企画室担当 業務プロセス改革室長
2019年 取締役常務執行役員 グループIT推進総括 企画室・デジタル変革室担当

198 :名刺は切らしておりまして:2020/08/05(水) 12:45:17.73 ID:OBq2zOd/.net

>>196
やる人いなくなるぞ

127 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 19:05:55 ID:rPPfJd6U.net

国内線回復しても儲けは少なそう

109 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 16:02:32.56 ID:nuSelbdq.net

>>99
アホか。 どんな寝ぼけかたしたら、そんな考えになんねん。 死ね。

100 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 15:02:18.29 ID:HWlkmnLM.net

アグネス募金宜しく

242 :名刺は切らしておりまして:2020/08/26(水) 20:36:33.45 ID:3+BE8aXy.net

ANA は ” 父さん ”するでしよ。

JALに”九州” ですよね。

199 :名刺は切らしておりまして:2020/08/05(水) 13:32:22.44 ID:f7AXjqJw.net

旅客運送は落ち目かもしれんが、逆に貨物は活況だと聞く
運ぶものを変えたら生き残れそう?

34 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 12:15:16 ID:Hvr+7EgX.net

値上げして、ダメなら潰れろ、っていうのが経営の基本

331 :名刺は切らしておりまして:2021/01/17(日) 01:29:43.85 ID:VeNyWMbV.net

>>1
旅客輸送があかんのなら、物資輸送に特化した路線増やすとか?
ほぼ空の便出すよりは、座席一切無しで全部貨物室になった飛行機飛ばす方がマシそう
今の航空便って荷物の破損免責だし生物もモノ扱いだから、
その辺をケア出来る高級路線ならやっていけそうな気がする

例えば、一般的には船便でしか輸送されない北米AmazonやAliexpressの航空便を引き受けるとか

219 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 14:08:54.18 ID:55FkjTlo.net

乗客は92%減ったけど…大韓航空、奇跡のような黒字
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ca5beb541021dc282c974df9f9e044d8ba1d86f

大韓航空は貨物にシフトして黒字を出したそうだ
日本の航空会社はできないんかな

89 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 14:10:52.30 ID:+saIvZNJ.net

WHOは、特効薬できない可能性があるって言い出したぞ。
欧米、インド、南米、ロシア、アフリカで感染爆発中なので
当分無理なんだぞ。
テドロスはクレヨンしんちゃんのキャラに似てるんだぞ。

144 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 20:42:07.74 ID:MeSDOvDL.net

>>132
鎖国は日本だけやで

37 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 12:17:48 ID:Hvr+7EgX.net

75%減なら4倍に値上げだな

295 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:46:42.40 ID:f6msuGW9.net

【倒産寸前】全日空 成田・関西・中部国際空港から撤退
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1603278418/

285 :名刺は切らしておりまして:2020/10/06(火) 09:02:37.77 ID:u661GU84.net

新型コロナにかかると肺が繊維化する上に全身の血管に血栓が出来て血管が詰まり狭心症や心筋梗塞など心臓に後遺症が残る
8割が心臓の後遺症に苦しむという論文もある
自分がかかるだけならまだしも大切な人に伝染して死なせたり一生残る障害を与えたりしたら悔やんでも悔やみきれないよ

103 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 15:28:45.36 ID:IiugutUU.net

需要「蒸発」って書きたいだけの記事だな
文系って頭悪そうw

50 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 12:33:38 ID:N6mWfl6A.net

>>46
航空会社ほどではなくとも鉄道会社の給料は悪くないけどね。

98 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 14:54:42.04 ID:a4fVrjZb.net

なお株価は爆上げ

329 :名刺は切らしておりまして:2021/01/17(日) 01:24:11.62 ID:qvdhApA9.net

CAなんて月に何回か往復しただけで
うん十万も給料を貰ってたんでしょ
それでワークライフバランスを謳歌してますなんて

259 :名刺は切らしておりまして:2020/09/08(火) 00:29:56 ID:OBNfUKwm.net

俺は賛成

171 :名刺は切らしておりまして:2020/08/05(水) 02:22:12.15 ID:OBq2zOd/.net

>>169
自動化しても、異常時の為に運転士は必要

102 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 15:17:28.95 ID:R2p5ny00.net

解体 ロックダウン しろ

205 :名刺は切らしておりまして:2020/08/05(水) 22:01:02.08 ID:jg4/6VDD.net

>>198
そうやって需給が調整される。それで良い。

255 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 00:35:00.76 ID:0eLMcriA.net

関空はオリックスとフランス企業に売ったんだよな。
空港経営は空運よりもボロボロだろ。

234 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 20:15:54.32 ID:sVqrmTNk.net

241 :名刺は切らしておりまして:2020/08/26(水) 19:22:25.45 ID:VmZcYeJ6.net

>>1

最悪のタイミングで、エアバスA380買っちゃったしな。
ハワイ路線でJALにケンカ売ってる場合じゃないだろ。

226 :名刺は切らしておりまして:2020/08/09(日) 06:44:26.24 ID:XNr1MspI.net

>>90
違う
親がアスペだから子もアスペ

270 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 21:48:27.39 ID:0ddkcjWD.net

>>268
当面wingsが内際のオペレーターになるかもねw

174 :名刺は切らしておりまして:2020/08/05(水) 03:21:56 ID:BHv9idmJ.net

>>46
タクシーは

155 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 21:07:06.81 ID:LHSfc5nx.net

合併して合理化だろうな。

97 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 14:53:24.43 ID:dUA8FU0h.net

来年前半まではこの調子だろうな

33 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 12:14:49 ID:YT+Cjo2x.net

ANAボーナスとか減ってんの?

43 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 12:24:51 ID:CQATJ26H.net

原油価格が下落してもサーチャージを取り続けてたから
ざまあとしか思わんわ
そのまま墜落しとけw

236 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 20:58:51.27 ID:SIfV+D3t.net

もっとGOTOしろ
https://youtu.be/1liO94JBo3A

10 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 11:46:41 ID:Gtrssg46.net

マイル貯まってるのになあ

173 :名刺は切らしておりまして:2020/08/05(水) 03:21:49 ID:05b31HZX.net

>>1 二酸化炭素排出量が多過ぎるから、航空機を利用するのはダサい。

189 :名刺は切らしておりまして:2020/08/05(水) 10:05:12 ID:fdqJLzOE.net

会社がとんだな

220 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 14:36:08.31 ID:jdhe8uh0.net

>>219
どこのシェアを奪ったのか知らないけどすごいね

コロナ真っ盛りに乗ったとき、出てきた荷物をまとめておいてくれて
こんな時期にANAを選んでくれてありがとう的な手書きメッセージがついてた
努力の方向性が違うんだろう

261 :名刺は切らしておりまして:2020/09/17(木) 12:31:01.43 ID:lkKga8Kw.net

これからピーチのようなノーマスクマンの冷やかしも増えるから
なかなか客足は戻らないだろうし...

195 :名刺は切らしておりまして:2020/08/05(水) 12:15:21.58 ID:Sy+mf8IG.net

パイロットの学校は高い私立で4000万かかる。給料下げたら元を取れない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました