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【音楽】ゲイリー・ニューマン、ストリーミング・サービスからの収入への不満を語る [湛然★]

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1 :湛然 ★:2021/01/20(水) 22:19:01.78 ID:CAP_USER9.net
2021.1.20 水曜日 NME Japan
ゲイリー・ニューマン、ストリーミング・サービスからの収入への不満を語る
https://nme-jp.com/news/97633/

ゲイリー・ニューマンは自身の楽曲の一つがストリーミングで100万回再生されたものの37ポンド(約5200円)しか受け取ってないと語っている。

先日、ユニバーサル・ミュージック、ソニー・ミュージック、ワーナー・ミュージック・グループはデジタル・文化・メディア・スポーツ省による委員会の公聴会に出席して、ストリーミング経済の現状について発言している。

昨年、レディオヘッドのエド・オブライエン、エルボーのガイ・ガーヴェイ、ネイディーン・シャーといったミュージシャンは国会議員に対してストリーミング・サービスの支払いが「音楽の未来への脅威となっている」と警告していた。

ゲイリー・ニューマンは公聴会に出席したわけではないものの、ストリーミング・サービスの支払いに対する自身の考えを明かしている。

「解決方法はシンプルなんだ」と彼は『スカイ・ニュース』に語っている。「ストリーミング企業はもっとお金を支払うべきなんだ。彼らはタダ当然で手に入れているんだ」

「少し前に報告が来たんだけど、僕の楽曲の一つは100万回の再生を超えているんだけど、37ポンドだったんだ。100万回でも37ポンドしか僕には支払われないんだ」

別の例についてゲイリー・ニューマンは次のように続けている。「プリントアウトしたんだけどさ、1年前に報告が来たんだ。ストリーミング・サービスから報告が来てね。見てなかったんだけどさ。プリントアウトしてみたら、30分後に見ても、まだプリントアウトしていたんだ」

「何百ページもあってさ。それで終わってみたら112ポンド(約16000円)だったんだ。プリントアウトする価値もなかったね。30分もプリントアウトしていたからね。すごい数があって、すごいストリーミング数だけど、そこからは何も生まれなかったんだ」

UKはストリーミングで10億ポンド以上の収入が生まれているが、アーティストが受け取るのはそのうちの約16%で、レコード会社が約41%、ストリーミング・サービスが約29%を受け取っている。

ゲイリー・ニューマンは次のように語っている。「トップにいたら、ストリーミング・サービスからたくさん稼げるんだろうけどさ。もしそうじゃなければ、忘れられることになる。報告書をプリントアウトする価値もないんだ」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

76 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 02:38:57.99 ID:SaikW95+0.net

いやデジタルでいいよ
ファイルが手元にあればいい

118 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 14:03:04.64 ID:eEHwkT4j0.net

回収済みの昔のビッグネームにはいい小遣いだね

113 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 13:50:32.36 ID:jyzOHkuy0.net

真っ当なと言うか、ライブツアーで観客を集められるミュージシャンにとっては、
シングルヒットもテレビ出演もMVもライブ観客を呼ぶ為の宣伝プロセスに過ぎない。
そしてライブの収益が最大の収入になるなずなんだが。
音楽の販売主体がCDからダウンロードファイルに移行したとき、
レコードからの収益が大幅に減るのを悟ったマドンナは活動の主体をライブに移行したのは有名な話。

116 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 13:54:21.75 ID:/lf9HTeo0.net

>>101
お前の言説は才能が無くてミュージシャンになれなかった底辺のルサンチマンでしかない
無料じゃないと聴いてもらえないような存在はどのジャンルでもプロとは呼ばれん

147 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 18:32:48.16 ID:rVENiXEh0.net

ローレンスレッシグなんて
この状況をどう思ってんだろうな
予測された結末って印象だけど

インターネットが一般普及し始めた頃くらいでも
既にマイコーとかプリンス並の音楽スターは
もはや出てこないだろうって言われてたよね
ネットが音楽を矮小化したんじゃなくて
音楽が矮小化したからサブスクが出てきたが正解だろね

157 :名無しさん@恐縮です:2021/01/22(金) 00:49:12.75 ID:z3C6LH+D0.net

音楽配信なんて夢にも思わなかった昔にメジャーで3万枚売るより自主制作手売り3千枚のほうがはるかに実入りが良いって故どんとさんが言ってたけど相変わらずなご様子な音楽業界

17 :名無しさん@恐縮です:2021/01/20(水) 23:24:06.88 ID:WiAn3S+00.net

そんなに安いのか
YouTubeだといくらなんだ

184 :名無しさん@恐縮です:2021/01/23(土) 00:20:19.40 ID:rpcwNt0r0.net

>>172
ちなみにアメリカだけはApple Musicの利用者がSpotify有料版よりわずかに多い
音楽配信も競合多くないと面白くないしどこかが強くなりすぎるといいことないんでそれはそれでいい

183 :名無しさん@恐縮です:2021/01/22(金) 18:37:02.52 ID:216jyOX60.net

>>180
去年話題になってたこの曲もかなりロックじゃない?
https://www.youtube.com/watch?v=XojM2D3F-Dc

96 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 11:57:59.84 ID:K6mBiAYM0.net

100万も再生されてるのに
たったの5200円なのかw

171 :名無しさん@恐縮です:2021/01/22(金) 02:54:31.63 ID:JtybbySr0.net

CDなんか年にアルバム一枚か多くて二枚しか買わんかった俺がサブスクで年12000円も音楽に金使っとるんだから広く金をとるというのは成功してるんじゃないのか

13 :名無しさん@恐縮です:2021/01/20(水) 23:06:00.64 ID:3UIrMTGf0.net

ポール・オールドマン

63 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 01:10:38.94 ID:g51T4O7w0.net

おまえらってアーティストのサインが画像で送られても喜びそうww

158 :名無しさん@恐縮です:2021/01/22(金) 01:15:57.91 ID:/cvXX4TM0.net

なーんだ、音楽評論家になれなかったガイジが暴れてるスレかw

84 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 05:58:56.74 ID:/lf9HTeo0.net

>>50
>フィジカルリリースのないミュージシャンも珍しくない

有名所でフィジカルリリースしてないミュージシャンなんていない
黒人のラッパーだってみんなCDカセットアナログ盤は売ってる

106 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 12:28:52.40 ID:gv4Y16zB0.net

ビーイング系はサブスクやらんね
儲からないからかな

120 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 14:05:58.74 ID:b3nEHWwf0.net

原盤権を持っている人に利益が生ずる仕組みなんだね。

41 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 00:31:44.56 ID:gRAr2b+n0.net

曲だけのビジネスじゃなく今はその延長のビジネスになってるからね
曲出してSNS行って動画も出してそんで客から直接金貰うとかさ
音楽は自分の宣伝ツールになったこの時代を爺世代は認めたくないだろうな

32 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 00:18:02.02 ID:J6aYlKAY0.net

実際は妥当な金額だったりするのかもな
YouTubeの再生数で大人気って指標もいまいち
設計者サイドはそこまで阿呆でもない

30 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 00:12:28.21 ID:4k6X+ira0.net

誰だ?ゲイリー・バーデン、ゲイリー・ムーアぐらいしか思い付かん

127 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 14:47:32.01 ID:/lf9HTeo0.net

>>121
00年代にこういう判決が出てから、サンプリングで音楽やるには大枚はたいて許可料を払わないといけなくなった

「サンプリング」には使用料が必要――米控訴裁判所判決
https://wired.jp/2004/09/09/%E3%80%8C%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%AF%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E2%80%95%E2%80%95%E7%B1%B3%E6%8E%A7%E8%A8%B4%E8%A3%81/

そこで金を払わなくていい無料の素材や無名のアーティストから安価でリズムトラックをネットからピックアップするようになったという流れ
そうしてサンプリングされてるアマチュアが今「ビートメーカー」とか呼ばれてるけど、ようは搾取されてるだけ
素人ダマして安く買い叩いてるだけなのよ

20 :名無しさん@恐縮です:2021/01/20(水) 23:33:00.71 ID:45KxVGzt0.net

ミュージシャンはサラリーマンだからなぁw

85 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 06:00:59.69 ID:/lf9HTeo0.net

>>45
サブスクは配信サイトが権利者に使用料を払ってるだけ
そこからどのぐらいミュージシャンに配分されるかは不鮮明

そもそもリスナーが直接課金しないシステムだから
商品として買ってるわけじゃない
サブスクはTVと同じ仕組み

104 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 12:21:27.19 ID:pfbMKyLv0.net

>>97
昔から大好きなアーティストはCD買うね
封も開けずにサブスクで聴いてるけど

92 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 10:13:00.37 ID:tP9zbRAJ0.net

曲のリクエストはCDをかけてるし、なるべくならフィジカルで買ってほしいのがアーティストとレコード会社の本音じゃね?

167 :名無しさん@恐縮です:2021/01/22(金) 02:13:53.91 ID:6rjoydIc0.net

>>147
ちょっと違う
Napsterが潰されたから逆襲されたんだよ

130 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 14:53:13.31 ID:1IwnIyYf0.net

ピンハネえげつないな

145 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 18:19:21.46 ID:rcuNWm/50.net

>>119
なんとかウェーブとかいうのも
全部それだよな
あれで稼ごうなんてものでは無いね
すぐ飽きるし

179 :名無しさん@恐縮です:2021/01/22(金) 15:25:39.27 ID:UmgqzLhe0.net

結局、今でも手売りしてでもCD売るのはこういうことなんだよね

56 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 00:55:29.23 ID:o2cQt6E90.net

>>27
100万再生で俺に入るのはこれぽっちかという愚痴やで

例えば日本のカラオケだと1再生あたり10円くらいの印税が発生
これを配分してるんでそれなりに著作権者が潤うと

181 :名無しさん@恐縮です:2021/01/22(金) 15:51:49.51 ID:gtBCRtkg0.net

>>180
時代遅れという言葉が合うのは音楽性ではなく精神論だよ馬鹿
日本だけだぞ、未だにロック=不良、ヒップホップ=不良で通そうとしてんのw

115 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 13:53:02.25 ID:/lf9HTeo0.net

>>106
儲からないし、それでついて来るリスナーには課金に対するインセンティブがない
違法アップされてるユーチューブでも聴いといて、ってスタンスじゃね

124 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 14:37:41.46 ID:ziBH5ahe0.net

>>110
でもそれだと音楽以外のことに使う時間もその分増えちゃうからなあ
資金繰りも大変そうだし

70 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 01:46:50.51 ID:wI48FlQ20.net

音楽作るよかSpotifyの株買った方が儲かるのに

22 :名無しさん@恐縮です:2021/01/20(水) 23:46:19.69 ID:AvKhCJQe0.net

>>18-19
サカナクションもこう言ってたしメジャーで活動してるのは原盤権なきゃ相当ショボいんだろうね

サブスクだと、1曲単位。例えば、SpotifyとかApple Music、LINE MUSICとかいろいろあるじゃないですか。それによって、パーセンテージが違うんですね、厳密に言うと。
あと、ミュージシャンとの契約による。CDを作るお金、レコーディング費用を出した人が原盤権っていうのを保持するんですけど、例えば、ミュージシャンが制作費を出したら、
原盤権はミュージシャンが保持できるんですよ。契約によるんですけど。

サカナクションの場合は、HIP LAND MUSIC(所属事務所)とビクター(所属レコード会社)が半分ずつ持っているのかな。原盤権を持っている人が、CDの売り上げの大多数を持っていくと。
だからインディーズの人たちは、自分たちでレコーディングをして自分たちで販売するじゃないですか。だから、売り上げの持っていくパーセンテージっていうのがすごく大きいんですね。
著作権印税、アーティスト印税っていうもの以外に、原盤権っていうものがあるから。なので、メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になると。

それはサブスクでも同じで、サブスクリプションを自分で曲を作って自分で配信して……って、自分たちでやっていたら、全然食べていけちゃうみたいな。
だけど、僕らみたいに原盤権を持っていなくて、中堅だったりすると、サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです。
そう感じている人は多いんじゃないかな?
ただ、インディペンデントでやっていたり、サブスクメインで活動している人たちには、サブスクはすごい未来があるんじゃないかなって思いますけどね。

あと、ビッグアーティスト……誰もが知っているような、大量に再生されている人たちは、すごい収入があるだろうなって思いますね。これは、僕個人的な主観ですけどね。
主観的な意見、サカナクションとしての意見です。はい。

サカナクション山口一郎が回答「CDとサブスクで収入の差はある?」
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/mt8GXATAqi.html?showContents=detail

176 :名無しさん@恐縮です:2021/01/22(金) 13:21:51.82 ID:Ca6HpTXA0.net

プリンス
「僕のターンテーブルからゲイリーニューマンのレコードがなくなることはないんだ。
彼がどんなに天才かを研究する人は、あとをたたない。」

61 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 01:00:48.99 ID:lHKDAxCl0.net

感想をね。

166 :名無しさん@恐縮です:2021/01/22(金) 02:10:29.58 ID:6rjoydIc0.net

>>139
著作権無視のP2Pネットワークは?

78 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 03:32:46.50 ID:utUTXn190.net

60 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 01:00:22.62 ID:lHKDAxCl0.net

絵画を購入して書く。
その絵画の画像をダウンロードして書く。

確かに同等には語れないね

11 :名無しさん@恐縮です:2021/01/20(水) 22:59:46.91 ID:GGFaIIdv0.net

ゲイリー・オールドマンと対をなす存在か?

111 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 12:48:47.71 ID:fiKwUWdK0.net

ゲイリーヨシキ「カレーが辛いから帰る」

125 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 14:41:06.08 ID:72AKJliP0.net

>>1
どうして[★TUBEWAY ARMY]が立てないんですかアッ───────⁈

42 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 00:32:38.48 ID:wGXRQ+2y0.net

>>31
作品なんだから当たりまえなw

139 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 15:42:11.06 ID:/lf9HTeo0.net

TikTokにも既にレコード会社とのライセンス契約がされて無法地帯では無くなってる
著作権の包囲網がガンガンに張り巡らされてる

ベトナムの大手メディア、著作権違反で「TikTok」に10億円の損害賠償請求
https://www.viet-jo.com/news/social/200825175255.html

TikTokがソニー・ミュージックと提携 楽曲を使った動画投稿が可能に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/22/news076.html

ネット上に自由な場なんて無いんですよ
どこも管理されてる

勝つのは権利保有者のみ

27 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 00:07:04.87 ID:bDGrZbd70.net

仕方ないよ
ストリーミングで聴かれている曲の90%は2000年以降に発売された曲だ
80年代のゲイリー・ニューマンなど既に終わった存在

152 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 20:53:44.42 ID:BVPkGINA0.net

>>77
次から次と沸いてくる企画物は
実力無いと使い捨てられる運命だよなあ

46 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 00:44:49.67 ID:3baIu/EP0.net

>>31
サブスクには感想を書く資格がないからね。感想を書きたいのなら作品は買わないとな。

45 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 00:42:54.40 ID:yoFxeoRf0.net

>>42
サブスクで配信されているのも商品なんだが
再生すれば印税が入る仕組みになってる事すら知らんのか?

55 :名無しさん@恐縮です:2021/01/21(木) 00:54:05.20 ID:xystxsV40.net

まあ、例えば絵画を博物館で見て感想を書くのとスマホで見て感想を書くのでは全く違うからなぁ
サブスクだと後者になるわけで

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