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【Eテレ】クラシックとヘヴィメタルの親和性を探る 『ららら♪クラシック』1月15日放送 [湛然★]

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1 :湛然 ★:2021/01/12(火) 05:34:03.06 ID:CAP_USER9.net
クラシックとヘヴィメタルの親和性を探る Eテレ『ららら♪クラシック』1月15日放送
2021/01/11 13:57掲載 amass
http://amass.jp/143267/

NHK『ららら♪クラシック「メタル loves クラシック!?」』(c)NHK

NHKのクラシック音楽番組でメタル特集。Eテレ『ららら♪クラシック』でクラシックとヘヴィメタルの親和性を探る特集「メタル loves クラシック!?」が1月15日(金)に放送されます

■『ららら♪クラシック「メタル loves クラシック!?」』
NHK Eテレ 2021年1月15日(金) 午後9:00〜午後9:30(30分)

クラシックとヘヴィ・メタルの親和性を探る!▽共通点は「構造美」!楽曲構造の秘密▽ギター・テクニックに見るクラシックの影響▽ボーカルとオペラの関係性

ヘヴィ・メタルはクラシックが大好き!?一見両極端に位置する2つの音楽。しかしヘヴィ・メタルにはクラシック音楽のさまざまな要素が!!▽日本メタル界屈指の超絶ギタリスト・Kelly SIMONZと作曲家・音楽博士の中村匡宏が、2つの音楽の意外な関係に迫る。▽【曲目】トルコ行進曲(モーツァルト)/ピアノ・ソナタ「悲愴」(ベートーベン)【演奏】Kelly SIMONZ(ギター)、中村匡宏(ピアノ)

【司会】高橋克典,石橋亜紗,【出演】Kelly SIMONS,中村匡宏,【語り】勝生真沙子

【楽曲】

「トルコ行進曲」
モーツァルト:作曲
Kelly SIMONS、中村匡宏:編曲
(ギター)Kelly SIMONS、(ピアノ)中村匡宏
〜NHKスタジオ〜

「ピアノ・ソナタ「悲愴」」
ベートーベン:作曲
Kelly SIMONS、中村匡宏:編曲
(ギター)Kelly SIMONS、(ピアノ)中村匡宏
〜NHKスタジオ〜

番組ページ
https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/

(おわり)

60 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 09:43:11.10 ID:kadEBIQn0.net

北欧のギタリストどもはみんなバッハが大好きよな

38 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 08:54:56.44 ID:7Q4iP/5q0.net

NHK縮小改革必至でネット配信にEテレは逝こうぜ
電波帯は楽天モバイル救済にも通じるから楽天へ配分

94 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 15:14:37.05 ID:pcE0WwqL0.net

クラシックはロマン派だろうがバロックだろうが全部一緒くたにクラシックとされてしまうのが面白いな
メタルもパンクもファン以外には全部一緒くたにされてしまうのも分かる

84 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 14:26:46.89 ID:yq76yUlf0.net

ロックは
白人のクラシックと
黒人のブルーズと
アホのパンクに分かれるよね

今は絶滅寸前

12 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 06:26:54.45 ID:IuCJXM+50.net

ネオクラシカル系って
マイケル・ロメオとか大ティモとか
後イング豚か、巨漢のイメージしかない

135 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 21:10:44.54 ID:ptRrIYHE0.net

アクセプトがヴァッケンでやってただろ
https://youtu.be/pStDVnp18Zk

147 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 22:28:59.65 ID:b0Qa+sfv0.net

>>79>>82
ああもうそういう例が出てたか

47 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 09:20:13.11 ID:sDLkBNYb0.net

とうとうメタルの最初がバロック音楽でロックの始まりが黒人のブルーズって世間にバレるのか

137 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 21:30:19.92 ID:zDMrROdu0.net

>>134
SYUはバイオリンか何かやってなかったっけ?
梶浦、カツ、島辺りはイングヴェイ好きな人がやってるジャパメタって感じだけど

31 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 08:00:27.52 ID:m+rWt9gC0.net

Rainbow – Difficult to Cure 1984 Live
https://youtu.be/8yzvZAtC5h4

61 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 09:43:13.55 ID:wNjR5W1d0.net

メタルとクラシックやるなら当然Yeah! Yeah! Die! Die! を取り上げるよな!

160 :名無しさん@恐縮です:2021/01/13(水) 20:25:52.39 ID:Ww3M05Ih0.net

>>20
その代わりにケリー・サイモンが出る

35 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 08:16:12.47 ID:FsGMFX3Z0.net

>>7
ハードロック ハードなロックの総称

ヘヴィーメタル 様式

25 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 07:05:09.65 ID:cDyWoYuc0.net

メタリカがオーケストラとライブ去年もやってたね

69 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 12:39:32.17 ID:GC0eLH450.net

>>11
あれ面白かった
ゲストもいろいろ変な人多かったw

75 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 13:14:39.05 ID:reGKHrJG0.net

>>64
ドリームシアターはペトルーシはイングヴェイが好きだったようだが
一方でフュージョンっぽいこともバークレー音楽院のときにだいぶ身につけた感じかな
ジョーダンルーデスはクラシックはやってる
北欧メタルはクラシカルに感じたものは無いな
クラシックを導入してもテクニック、アレンジ能力が足りないのばかりじゃん
いわゆるB級ってやつ

171 :名無しさん@恐縮です:2021/01/13(水) 23:48:09.62 ID:EFDWh8RB0.net

>>70
わかりやすい

92 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 15:05:51.78 ID:pcE0WwqL0.net

まだメタルじゃなくハードロックしかなかった頃でもクラシックは取り入れられてたわけで何を今更

51 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 09:28:43.29 ID:s2ljb+op0.net

>>1
トルコ行進曲じゃなくてスラブ行進曲にすればいいのに

26 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 07:08:47.39 ID:H6DaakLK0.net

ザ・カセットテープ・ミュージック の 時間ですよ。
「奥さん!」

https://www.twellv.co.jp/program/music/cassettetapemusic/archive-cassettetapemusic/

82 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 14:20:08.39 ID:FsGMFX3Z0.net

カラヤンがクラシック以外で完璧な楽曲が君が代と天国への階段って言ってるんだよな

3 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 05:48:34.70 ID:0J2VaP5z0.net

クジラックスと親和性

154 :名無しさん@恐縮です:2021/01/13(水) 07:18:53.78 ID:OhyrS3Lt0.net

絶対マーティフリードマン出演しとるやろと思って開いたらいませんでしたー

36 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 08:19:44.09 ID:niEL8uIZ0.net

くたばれ公共放送

165 :名無しさん@恐縮です:2021/01/13(水) 20:59:02.09 ID:wY0fPLJF0.net

XのROSE OF PAINは好きだったなー

9 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 06:12:56.88 ID:Vr9MY5Kt0.net

日本メタル界最強のギタリスト高崎晃が
出ない時点で見る価値なし

97 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 15:19:11.29 ID:7MV4UoBq0.net

>>29
治療不可!

91 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 15:04:29.87 ID:pcE0WwqL0.net

マーティー・フリードマンならどんなクラシックでもメタルと言い張れるだろ

21 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 07:01:26.87 ID:ijSutZpr0.net

>>11
黒川芽以か 今や結婚して子供も居るんだよな
朝ドラのエールで久々に観たよ
なっちの旦那が演じてた役が回想する子供の頃のシーンで
彼が懐いてくれずに悩む若くて優しい継母の役を演じてた

筧利夫はキムタクの教場パート1以来観てない
キムタクの前任の教官だけど体調不良で休職しちゃう役
その代任が主演のキムタク
筧は冒頭だけで出番終了 今年のパート2には影も形もなかった

83 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 14:21:43.68 ID:pTXlTOFX0.net

実際にやってるバンドをゲストに呼んだら
https://youtu.be/yeBMN6HJARY?t=17

24 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 07:02:29.29 ID:nAtl/jpm0.net

>>9
俺殆ど全曲弾けるくらいの高崎フリークだけど
タッカンの実績以外にどう言う所が最強なのかな?

167 :名無しさん@恐縮です:2021/01/13(水) 23:25:05.05 ID:nsnsscPD0.net

アポカリプティカ

48 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 09:22:46.59 ID:bpKcc0ov0.net

>>7
エマーソン・レイク&パーマーはヘヴィメタじゃない

14 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 06:39:13.08 ID:r7aaHEGg0.net

ヨシキにやらせとけ

121 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 20:27:24.91 ID:IZjmL5ac0.net

単純に一番遠いとされてるジャンルを融合して意外性狙っただけ
今となっては誰でもやっててむしろ新鮮味がない
クラシックやってる人からしたら迷惑だろう

172 :名無しさん@恐縮です:2021/01/14(木) 01:15:19.79 ID:d6o+oO9A0.net

クラシックと言ってしまっていのか少し迷うがプリティ・メイズがアルバムの冒頭にカルミナ・ブラーナ置いたのは強烈だった

115 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 20:10:52.82 ID:i8/7z87K0.net

作家がやってた時が1番面白かった。
今は何か軽い。

39 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 08:55:18.79 ID:nn0DRQVT0.net

メタルに限らずオーケストラと共演したバンド山ほどあるけど、ライブじゃ正直親和性薄い。
Renaissanceがロイヤルアルバートホールでやったやつが一番それに近い

10 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 06:16:18.89 ID:YVbI6iwO0.net

どうせハーモニックマイナーをピロピロやって、同じですねえとか言っちゃうだけだろ。

99 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 15:35:29.07 ID:cRWiiySB0.net

>>14
ヨシキ今壊れてるから

131 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 20:56:06.15 ID:jAHDk/2X0.net

ベト7はロック。異論は認める

139 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 21:41:43.06 ID:zDMrROdu0.net

ボンジョヴィはメタルだよ

80 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 13:41:06.85 ID:m/8oMWHJ0.net

ガリレオフィガロ

11 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 06:23:11.98 ID:4t8cfE0+0.net

筧さんと黒川芽以が出てた名曲探偵アマデウス復活希望

95 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 15:16:34.30 ID:TwUqRKzB0.net

シンフォニック・ロック好き

111 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 19:50:29.04 ID:FsGMFX3Z0.net

まあ一番ダサいジャンルだよなw

46 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 09:17:58.21 ID:QEVYyYLT0.net

大阪のギターが上手いおっちゃん

124 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 20:34:25.51 ID:qlf/Odiq0.net

ボンジョビはメタルに分類される事も多いんじゃないの?
ハードロックとメタルの境界線なんてかなり曖昧だし

138 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 21:34:27.16 ID:BAu9ENpi0.net

>>122
「教えてあげる ボンジョヴィは ヘヴィメタじゃない」
って歌ってる人がいたな

52 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 09:29:36.55 ID:0XCdRo720.net

(●3●)

『俺はロックなんか聴かない。ロックに影響を受けた事など一度もない。バッハ、ベートーヴェン、チャイコフスキー、モーツァルト、ドヴォルザーク、パガニーニ、ヴィヴァルディとかが俺のルーツだ』

『バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。それ以後、初めて作曲をしたのは俺なのさ。』

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